1985年2月の想い出 投稿者:ホワイトボード 投稿日:2007/08/08(Wed) 09:59 No.26

孝子ファン、そして「あみん」のファンの皆様、こんにちは。
世の中には、運のいい人と悪い人がいますが、私自身、「旧あみん」に関しては、運がいいとしか思えないようなことが2回ありましたね。
「旧あみん」は、1983年12月に、名古屋でのコンサートを最後に活動を休止しましたが、今回は、孝子さんがソロ・デビューするまで1年10カ月の空白期間がありました。
それは1985年2月、もう孝子さんが音楽の世界に戻って来ることはないだろうと思った私は、最後の思い出を作るために、孝子さんの故郷(ふるさと)岡崎市に出掛けてみようと思ったのです。
この計画には伏線がありました。
私が、「あみん」のファンになり、ポプコンでグランプリを獲得した日の翌日の新聞記事を読んでみたいと考えても、手元に肝心の新聞がありません。
そこで私は、図書館に足を運んで新聞の縮刷版の記事を読むことにしたのです。 
記事を読んでビックリしましたね。
今の世の中では、絶対に考えられないことですが、ある新聞の縮刷版に、その当時の孝子さんのご実家の住所が書かれていたのです。
私はすぐに、孝子さんのご実家の住所を頭の中にイン・プットしましたが、これが私の思い出つくりに役立つことになりました。
1985年2月、1泊2日の予定で、1日目は岡崎の市内観光をして市内のホテルに宿泊。
そして2日目は、電車に乗り孝子さんのご実家から2番目に近い駅で降りて、最も近い駅まで歩くことにしたのです。
「あみん」曲を口ずさみながら歩きましたが、土地勘がまったく無い場所を歩いたので、途中で道に迷ってしまいました。
理髪店で駅までの道を聞いて、ようやく軌道修正をすることができましたが、私は周囲に水田と畑が多い道を歩きながら早春の岡崎の風景を楽しんでいたのです。
午前10時と11時の間だったと思いますが、周囲は水田だけの細い道を歩いていると先に見える家から出てきた若い女性が2匹の犬を連れて水田の細いあぜ道を散歩させている姿が見えました。
その小柄な女性を見て私は思いました。
『ひょっとしたら!!』。
もう少し歩いて、私は犬を散歩させている女性が孝子さんであることを確信したのです。
孝子さんが、私が歩いていた道の真横のあぜ道にいて、私が通り過ぎようとしたときに、私と視線が合ってしまったときは、ドキッとしてしまいましたね。
まさか、孝子さんの姿を見ることができるとは…
この後、私は駅に到着して、名古屋行きの電車に乗りましたが、あの時は孝子さんの姿を見ることは、もう一生ないだろうと思っていましたね。
これは、後から分かったことですが、孝子さんは1985年5月にソロ・デビューするために上京しましたが、私が岡崎に行った2月はそのための準備期間だったのです。
孝子さんのご実家は、数年前に別の場所に引っ越しをされたそうなので、今回こうして、孝子さんの番組に出した数多くのハガキにも絶対書かなかった思い出を書かせていただきました。


Re: 1985年2月の想い出 カエデ - 2007/08/08(Wed) 17:05 No.27  

こんにちは、カエデです。

ホワイトボードさん、素敵な想い出ですね。
その大切な想い出をここに集う仲間に分けて頂いたことを嬉しく思います。

どこで聞いたか覚えておりませんが、孝子さんが川辺で犬の散歩をしている姿を見たよという話しをかなり前に聞いたことがあります。
それはソロデビューした後の話かもしれません。

ほのぼのとした雰囲気の中での孝子さん、魅了されます、いいですね〜。


Re: 1985年2月の想い出 Bellmare - 2007/08/09(Thu) 03:15 No.32  

やはり、貴殿のカキコミにレスしないで一日を終えることはできないBellmareです。

いや〜スゴイですね。

もう、頭がどうかなっちゃいそうです。

ファンは、たとえ貴殿が全くの赤の他人でも、ファンということを知った瞬間に、貴殿になれるのです。わかりますよね〜!

今のBellmareの気持ち。

貴殿にナッチャッタのです。

なんですって、あぜ道の孝子さんですって....。

もう、気が狂いそうです....。

やめてくれ〜!!

真実は小説よりも奇なり.....。

これって、もう、アブナイほどアブナイデス(なんのこっちゃ!)

笑ってる場合じゃないですよ!

あ〜〜〜、そのまま田んぼに飛び込んでオタマジャクシになって、孝子さんの譜面に登場したい(再び、なんのコッチャ!)

もう、アウトです。

PS あんこーるさん、TEAR DROPSさん、そしてカエデさん、Bellmareの質問にご回答願います。このホワイトボードさんのカキコミって、永久保存の価値があるかどうか(先般のカエデさんのカキコと同等な価値があるかどうかを判断願います。なぜって、Bellmareは、このカキコミを読んで平常心ではいられないからです。御3人からOKが得られればカエデさんのカキコミと同様に永久保存にさせていただく所存です。


Re: 1985年2月の想い出 TEAR DROPS - 2007/08/09(Thu) 06:06 No.33  

おはようございます。

大将さまのご提案、了解しました。もちろん賛同いたします。
昨年でしたか、tricoreさんが、娘さんの発表会に向かう孝子さんとすれ違ったという内容のお話をされていたように思います。「オフの孝子さん・ハコさんを見たよ」特集があってもいいかな、なとも思います。


永久保存に1票(^^) あんこーる - 2007/08/09(Thu) 06:25 No.34  

お早うございます。
ホワイトボードさん、早速【切り札】話のご披露でしょうか・・・まだまだ「序の口」かもしれませんね??

1985年2月ですか・・・大学受験に落ちまくっていた頃ですね。私も、孝子サンと同じく<浪人>でした。


Re: 1985年2月の想い出 惣一郎 - 2007/08/09(Thu) 12:49 No.36  

 御早う御座います。
夜勤明けで、帰宅。少し寝て暑くて起きたが、再び眠る事が出来ず。
ココを見てみれば、凄〜い事が・・・

 他人事とは言え、興奮しますね。
私は、偶然と言う事はあまり信じない方です。
 必然があるからと、思っています。
そう言う事になったのは、ホワイトボードさんの気持ちが、そして行動が、そして彼方の人柄など色々な事が、
神様からのご褒美と思いますよ。
それにしても羨ましいな〜。

 '85頃私は、マイコンを使ったシステム創りで、一人会議室に閉じこもっての作業。
マーチを聞きながら。結局製品にして販売できたから良かったけど。
キットその頃「あみん」の歌を聴きながら作業していたら、もっと早く出来たかも。
やっぱり、チャンス逃したのかな〜。

 永久保存版とは思うけど、こう言うのは、やはり機会ある度に、ホワイトボードさんに
オフ会等で、語って頂いた方が良いかなと思うんですけど。

 「TEAR DROPS」さんの「オフの孝子さん・ハコさんを見たよ」特集は良い企画だと思いますよ。
でも、こう言うのも、仲間内のお楽しみにしたいと、言う良からぬ考えが・・・
こう言う事が、ホワイトボードさんの様な事から遠ざけているんでしょうね。


Re: 1985年2月の想い出 ホワイトボード - 2007/08/09(Thu) 13:02 No.37  

孝子ファン、そして「あみん」のファンの皆様、残暑お見舞い申し上げます。
本日の午前中に放送された、大阪の読売テレビの番組『なるトモ!』に、孝子さんとハコさんがゲストとして出演されました。
今回は、ベデオ出演でしたが、あみん再結成の裏話や今回のコンサートにかける気持ちを話していましたよ。 
『なるトモ!』は、一時期、関東でも放送していたはずですが、現在は放送されていないようですね。
そして、私の文章に感想を書いていただいたカエデさん、Bellmareさん、TEAR DROPSさん、あんこーるさん、有り難うございました。
私の文章が永久保存されたら嬉しいですね。


Re: 1985年2月の想い出 ホワイトボード - 2007/08/09(Thu) 13:07 No.38  

先程、書かせていただいた文章に間違いがありましたので訂正させていただきます。
×ベデオ→ ○ビデオ
大変失礼しました。


Re: 1985年2月の想い出 ホワイトボード - 2007/08/09(Thu) 13:16 No.39  

私の文章に感想を書いていただいた惣一郎さん、有り難うございました。


Re: 1985年2月の想い出 カエデ - 2007/08/09(Thu) 15:28 No.42  

こんにちは、カエデです。

Bellmareさんのご提案にもちろん賛成です。

なかなか聞ける話しではありませんので、ぜひ永久保存して頂きたいと思います。

Bellmareさんのただならぬご様子、これだけで永久保存が決定でしょう^^


Re: 1985年2月の想い出 Bellmare - 2007/08/09(Thu) 21:01 No.43  

こんばんは、Bellmareです。

ホワイトボードさんへ
「番組に出した数多くのハガキにも絶対書かなかった思い出」とのことですが、それだけのことはありますね。
3回目なのですが、そのシチュエーションにタイムスリップして読んでいます。時空を越えてあのときのあぜ道にいた孝子さんが見えます。アルバムの衝撃とは違った”ドキッ!”を擬似体験させて戴いております。

御3人さんへ
当サイトの飛車角的存在のお二人、そして仮称「カキコの思い出」を設置する切っ掛けを作っていただいたカエデさんから”永久保存OK”のご判断をいただけましたので速やかに構築したいと思います。御3人さん、レスありがとうございました。

(イブシ銀?)の方からは、いつものように多少癖のあるメッセージでしたが....。


【ご遭遇】話に酔って・・・ あんこーる - 2007/08/09(Thu) 22:34 No.45  
・・・今朝は、東急線の某駅近くに商用があり、自宅から直接向かいました。
道中も、ホワイトボードさんのご体験秘話を思い出しては「これは、宝くじ1等、ホールインワン、国士無双クラスのタイミングだよなあ・・・」と喜んでいました。
そして、目的地に到着・・・この沿線で、トリコロールさん(スペルに自信が無いのでカタカナ表記)もたしか【ご遭遇】だったんだ、とヘンに緊張してしまいました。

改札を抜けて、仕事も予定通りに済ませ、無事帰社したのでした・・・「定期券」を(精算機に入れたまま)忘れたことを除けば!(^^)

帰宅時まで、全く気付きませんでしたが・・・幸い、親切な方が届けていてくれたそうで、明日、同駅に取りに行きます。

今の気分そのままで、曲のリクエストは『電車』です♪
inserted by FC2 system