久しぶりです。 投稿者:のぼせもん 投稿日:2007/11/17(Sat) 11:49 No.858  
こんにちは、20日ぶりでしょうか、のぼせもんです。

仕事の関係で、11月1日より田舎町の研修所なるところに缶詰めとなってました。超ハードでした。その研修所は古い建物で山の中腹にありますが、環境は下界と隔離されたようなところでして、ようやく娑婆?へもどれた感じです。
(周辺の景色だけはいいんですが、今時ネットの環境もないような信じられないところでございます。ほんとに!)

まずは、孝子さんのDVD見ようとしたものの、やはり睡魔には勝てずビールをかっくらって爆睡。昼近くになって起きだして、アンコールX・Y・BS2のあみんコンサートの3本を見て、取りあえず孝子さん・ハコさん渇望症?は治まったようです。

今更ながらに、”不思議ですよね”というのも変ですが、孝子さんを見てると心安らぐというか、癒されるというか。
単純に好きだとか、綺麗だとか、かわいいとかの次元ではない、なにか別のものを今改めて強く・深く感じてます。

ところで、だいぶ前の話に戻してしまうようですが、86年の「アンダンティーノ」ツアーは自分にとって、本当に思い出深いものが
あって、ちょうどそのカキコをしようと思っていた矢先に、缶詰めとなってしまったためかき損ねておりました。
久しぶりでもあり、カキコさせて下さい。(長文のため別カキコにさせてもらいます。)

では。

P.S.
Bellmare様、お待たせしました。
今日子さん第3弾近々にカキコします。(これも直前で中断してました。)
どうぞ、またまた笑ってやって下さい。

忘れえぬ86年 投稿者:のぼせもん 投稿日:2007/11/17(Sat) 11:49 No.859  
のぼせもんです。
先のカキコで86年がとても思い出深いと書いた話です。しばし、お付き合い頂ければと思います。(長文をお許しください。)

その86年、私は社会人2年目に入ったころでした。6月の初旬でしたか、昼食に出た時にちょうど通りかかったレコードショップ(当時は)
で1枚のコンサートポスターを見つけました。そうです、孝子さんのコンサートでした。

あみんの頃は、私もちょうど大学の3回生。
長崎県の小さな町にある大学だったので、あみんのことと言えば2枚のレコードと『消し忘れたメッセージ』が全てでしたから、
そのポスターであの”あみん”の孝子さんがソロデビューしたことをその時、初めて知りました。
その場でアルバム『夢の樹』とコンサートチケットを購入。憧れの彼女に会えるんだと思うと嬉しくてしょうがなく、自分でカウント
ダウン日めくりを作って、その日が来るのを毎晩『夢の樹』を聞きながら待ちわびてました。

そんなコンサートまであと10日程度になった頃に、突然上司に呼ばれ7月から親会社へ出向しろとの命が...。目が点になりました。
出向のこともなんですが、孝子さんの福岡でのコンサートは7月4日だったんです。えぇ〜うそでしょ、そんなぁ。でした。
ちょうど抱えてた仕事のこともあり、1週間ずらしてもらえないか?と相談してみたものの回答は、”×”。
泣く泣く命に従い親会社へ。行ったのは親会社の支店で横浜でした。(86年7月から91年9月末まで5年2ヶ月程居りました。)

出向して数日した頃、気のあった同僚に孝子さんのコンサートのことを話したら「ぴあ」なる雑誌を教えてくれました。
(正直、驚きました。田舎にはそんな雑誌はなかったし、その情報量にびっくりでした。)

そしてコンサート情報をペラペラめくってると、”見つけました”孝子さんのコンサート。
7月30日、「アンダンティーノ」ツアー最終日の日本青年館です。
でも、チケット発売の欄には既に”SOLD OUT”の文字、本当にガッカリしました。もしかして、自分は孝子さんに会えないのかと。
ところが、よ〜く見てみるとコンサート欄の下のほうに小さな文字で「当日券若干あり、16:00から会場入り口で発売」の記述が...。
捨てる神あれば、拾う神ありとはこのことですね、出向して間もない頃でしたが、ズル休みして行きました。
特にチケットと呼べるものはなく、コンサート開始10分前位に、関係者が付けているスタッフシールを半分に切ったものを胸元に貼って
会場へ、客席へはコンサート開始後に、2階席最後方の通路のようなスペースへ案内され、立ち見でした。(結構、立ち見も人数いました。)

これが、私の孝子さんコンサート初体験でした。
小指の先ほどにしか見えない孝子さんでしたが、そこに居て歌ってくれていることに、本当に感激しました。
でも、福岡でコンサートに行けていたらと思うと、ステージ傍へいって間近で見たくてたまりませんでした。
そんな思いが通じたのか?、その会場で横浜での2日間追加ミニライブ決定とチケット販売の案内があり、幕が下りると同時に猛ダッシュ。
1日目は入場整理bVと2日目はbP2をゲットしました。(このミニライブはOfficial HPにも載ってないのはなぜでしょうね。)

その会場は前のカキコでも書きました、今はもうなくなってしまったライブハウス横浜シェルガーデンでした。
ライブ当日は入場順が決まってるので、慌てることはないのですが、2時間以上も前から会場付近(山下公園近く)でソワソワしてました。
100人も入ればぎゅうぎゅうで一杯になる小さなライブハウス。客席はパイプ椅子が並べられ、最前列はステージに立つ孝子さんとは
2mないかもといった究極の超接近戦?。自分が座った席からでも3m位、瞬きすることも忘れ見つめっぱなしでした。

当然、楽屋なんてものもなく、ステージ対面の通常はカウンター席あたりに暗幕が張られ、そこが控え室替り。
開始と同時にそこから孝子さんが登場し、客席の間の通路をトコトコとステージへ。私の横を通り過ぎる孝子さん、とってもいい香りが
したことを思い出します。(どんな香りだったかまでは、残念ながら覚えてませんが..。)
とにかく”手を伸ばせば腕をつかめてしまうのよ”の状況にとても興奮したことだけで、悲しいかな曲順やMCの内容は思い出せません。

この「アンダンティーノ」ツアー最終日の日本青年館のコンサートは、孝子さんがライブ大好きになるきっかけとなった記念すべき
コンサートでした。コンサートの幕が下りる時、孝子さんは涙ながらに「今、ここに居るみんなを一人残らず抱きしめたい。」と。
当時、孝子さんがFM横浜でDJをされていた『風は海から』(85年12月〜86年9月)の中では、「ツアーが終わってしまい、
また6ヶ月近く経たないとみんなと会えないのか、と思うと涙が出てきて思わず...」と話されてました。
そして横浜での追加ライブは、孝子さんは横浜が大好きで「どうしても横浜でライブしたい」ということで急遽決定されたそうです。

今思えば、出向によって福岡では会うことが叶わなかった孝子さんでしたが、横浜へ行ったことで孝子さんの心にも残るライブに
立ち会えたこと、そして自分が行くことになった横浜の地を孝子さんが大好きで、その時にライブを開いてくれて、またそこに自分が
居れたことは、絶対に一生忘れることのできない私の孝子さんとの出会いのドラマです。

もしあの時、出向の話を断っていたら...、自分にとって運命の86年でした。
※この世には偶然はなく、全て因縁による必然だと、何かで読んだことがあり、勝手に運命的なものを感じてしまってました。

これまで話をする機会もなかった個人的なことですが、今こうして皆さんに聞いてもらえるのも、孝子さんに頂いた縁なんですね。
孝子さん、サイトの皆さん、そして管理人様。ありがとうございます。

P.S.
行けなかった福岡でのコンサートチケットは大切にとってありますが、今のものとちょっと違い名刺を少し大きくしたくらいのサイズで
縦向き、頬杖をついている孝子さんの画像入りで、切り取られる半券側には「内気な少年たちと占い好きの少女たちへ」のメッセージが
入ってます。この頃の方が、味わいがあっていいですよね。ちなみにこのコンサートは全席自由でした。



Re: 忘れえぬ86年 Bellmare - 2007/11/17(Sat) 12:14 No.860  

こんにちは、Bellmareです。

のぼせもんさん。

すげ〜〜え、お話ですね。全ては運命ですよね。今のBellmareは、自分が3m接近(いや2m50cmかな)のHMVインストアライブの感激と貴殿の感激がグシャグシャになって、何も書けなくなりました。

とりあえず、今は”感激のおすそ分けありがとう”だけ書いておきます。

PS 研修、ご苦労さまでした。さぞかし、孝子さんに会いたかったでしょうね。


感動的な86年 今井泰 - 2007/11/17(Sat) 13:24 No.861  

こんにちは、今井です。のぼせもんさん、ソロ初ライブが「アンダンティーノ」ツアーだったんですね。私もソロ初ライブは同ツアーでした。(偶然そこにカエデさんもおられたのを後日知りました。)
うろ覚えの記憶で申し訳ございませんが、その時のオープニングは確か「微風」でなかったかと思います。
その後挨拶を兼ねたMCが入り、「私の中の微風」から2曲(「夏の日の午後」と、もう一曲は忘れてしまいました!)
その後「未知標」「Lover My Love」「潮の香の中で」(名古屋会場ではここでちょっとしたハプニング
MC「私が非常に落ち込んでいる時に出来上がった曲です」「砕ける波に…」「雨の街」
この後は忘れてしまいましたが
エンディング「今日も眠れない」
アンコール1「?」「ピエロ」
アンコール2「?」「ラストシーン」(ここで例の「あのこがほしいっ」の指差す振り付け初披露!)
確かこんな曲順だったと思います。もしかしたら翌年の「T'Angel」ツアーと間違えているところがあるかもしれません、カエデさん他同ツアー参加者もしくは資料をお持ちの方、よろしかったら訂正のレスください。


感想を一言で…♪ あんこーる - 2007/11/17(Sat) 16:05 No.862  

たぶん、TEARDROPSさんも同意見ですが・・・「永久メール」に推薦したい!(マスター、何卒ご判断を)


Re: 忘れえぬ86年 Bellmare - 2007/11/17(Sat) 18:17 No.864  

こんにちは、Bellmareです。

のぼせもんさんのカキコを拝読しながら、自分が経験していることのように、ワクワクの一気読みでした。”アンダンティーノ"が冠されたコンサート・ツアー....、想像するだけでブルット来ます。おそらく当時はソロデビューして間もない頃、「あみん」の呪縛から逃れようとされてた時期で、孝子さんは胸の中に研ぎ澄まされた剣のようにキラット光る思いを抱きながら臨んだのは......、拝読していてもそんな張り詰めた緊張感が伝わって来ます。

「Andantino a tempo」、このアルバムを手に入れるまで3年かかりました。もう新品はあきらめていました。今日もダメだと思って入ったBOOK OFFで、セピア色になったジャケットのアルバムを見つけたときの嬉しさといったら......。飛び跳ねる以上のものがありました。

いつも思うのですが、のぼせもんさんの文章って引き込まれます。このサイトの常連の方には、書くことをご職業とされている方、学校で教鞭を取られている方、世界に通用する”書道家”の方、等、文系の方々がいらっしゃいますが、この方々に勝るとも決して劣らないのぼせんさんの文章、勉強させていただくことにします。

しかし、20年以上の歳月を経て、同じ会場にいられた方がお話しすることができることって、凄いですね。傍らで見ている、いや元へ、読んでいるBellmareは、半分羨ましくて、半分やっかみ気分です...(ギャハハハ!)

====================================================================

【「カキコの思い出」登録審議委員会の開催】(笑)

あんこーるさんの動議で「カキコの思い出」登録審議委員会を招集します。のぼせもんさんのメール(含、No858)を「カキコの思い出」に登録しようと思います。審議委員のBellmare、あんこーるさんから賛成の判断を戴いております。TEAR DROPSさんのご判断をお願いします。

尚、登録手続きは、皆さんからのレスが収束したと思われる時点で実施します。


Re: 忘れえぬ86年 TEAR DROPS - 2007/11/18(Sun) 05:41 No.868  

おはようございます。


のぼせもんさまの書き込み、今回のツアー後にカエデさまが書かれた熱い思いに匹敵する、すばらしい中身ではないでしょうか。一気に拝読させていただき、うーんとうなってしまいました。印象・感激の強さは、そのまま記憶の正確さにもつながり、わかりやすく、強く伝わってきます。「SOLEIL」クリスマスピクニックツアーからのファンである私には、のぼせもんさま・今井さま・カエデさまの一途なファン活動が尊敬に値するものです。ソロ・デビューの時の孝子さんのエピソード、情熱とひたむきさと「内気な少年と・・・」のコピー、うれしく読ませていただきました。

先日は、いのしし「理事長」さまから、あんこーるさま共々横綱にご推挙いただき、感激しておりましたが、今回大将さま・あんこーるさまより「登録審議委員会」審議委員にまで抜てきしていただき、うれしく感じています。今回ののぼせもんさまのメール、是非「殿堂」に入れていただきたいと思います。

最後に・・・。21日まであと3日。ご参会のみなさま、楽しみにしております。



Re: 忘れえぬ86年 いのしし - 2007/11/18(Sun) 09:31 No.869  

孝子さんがソロデビューしたての頃、私は高校生・・・。

今回の、のぼせもんさんのエピソードや、
今井泰さん・ホワイトボードさんなどのカキコを見させてもらうたびに、
『DO MY BESY』アルバムを眺めています。
Bellmareさんの言われる “感激のおすそ分け” 私もいただきました。

P.S ジュテームさん、お心遣いありがとう(*^_^*)
   TEAR DROPSさん、気をつけて上京して下さいませ。
   今回のリーダー・幹事さんは、豆蔵さんでしょうか。楽しみですね。


Re: 忘れえぬ86年 ジュテーム - 2007/11/18(Sun) 19:42 No.872  

のぼせもんさんのコンサートの思い出のご披露
ありがとうございます。孝子さんの言葉「今ここに居るみんなを一人残らず抱きしめたい」の部分。ファンを大切に思う孝子さんにジーンときますね。孝子さんはアルバム出す度にコンサートされてましたよね。コンサート全盛期の頃は中学生〜高校生あたりでしたから遠出できませんでした。96年の「SWEET HEARTS」の頃は20代前半で参加しようと思えば出来てたんですけど一人で行くことに戸惑う時期が20代後半まで続いて行きたい気持ちを抑えてきました。「アンコール」シリーズを見ていたらコンサートに行きたい気持ちが抑えきれなくなり一人でを行動することを目標に昨年のCPに参加する決心をしてやっと孝子さんにお会いすることができました。
昨年のCPが忘れられない思い出第一弾となりましたね。



Re: 忘れえぬ86年 koma - 2007/11/18(Sun) 20:38 No.873  

はじめまして のぼせもんさん。
思い出深いコンサート秘話ありがとうございます。
ファンになったのはアルバム「りベルテ」を聴いた時からでコンサートには参加したことがなく、今回はじめて生の孝子さんに出会う事が出来ました。


Re: 忘れえぬ86年 ひまわり大好き! - 2007/11/18(Sun) 23:09 No.875  

 みなさん、こんばんは。 
 のぼせもんさん、はじめまして。そしてBellmareさん、あんこーるさん、別便ではあたたかいお返事を頂きましてありがとうございます。
 86年はのぼせもんさんにとって劇的な出来事が続き、念願の孝子さんに会えて忘れられない年ですね。孝子さんもソロとして自信がついてこの道で頑張ろうとしていた時期ですので、ファンとのつながりと感謝の気持ちでいっぱいだったんでしょうね。
 孝子さんの歌声は本当に綺麗であの澄んだ声を初めて聞いたとき(あみんのときは82年7月の夏休み)一度聞くと忘れられなくて、ソロでは「はぐれそうな天使♪」をTVで聞いたときも再会した気分でうれしかったです。まさしく「天職!」「天使の歌声」ですね。 
 86年はまだ私は中学生で、コンサートに行くことは両親から×(当時、すごい田舎に住んでいて最終バスが午後6時の地域に在住)でしたので、「夢あき」発売の頃、高校生になり地元にコンサートに来ていたので解禁かと思ったら午後8時以降の外出は禁止。いまだに生の孝子さんにお会いしておりません。来年、もしコンサートを開催したら有給をとって、ぜひいきたいですね。
 みなさんに遅れながら昨日、1年遅れで「After ToneX」を購入。パワープレイナンバー状態で聴いてます♪(^^)これからも末永く応援していきたいので、孝子さんはライフスタイルを大切にしながら生涯、歌を続けてほしいのですね。


皆さん、ありがとうございます。 のぼせもん - 2007/11/19(Mon) 11:06 No.879  

今、BS2のあみんコンサートを見ながら(聞きながら?)レスを拝見し、感慨にふけっています。

アンコール様、TEAR DROPS様、Bellmare様 「カキコの思い出」、本当に宜しいんでしょうか。とても嬉しいです。
ホワイトボードさんやカエデさんと一緒に並べて頂くのは多少照れくさいのですが...。感謝いたします。

このカキコをしようと思ったのは、No741のジュテームさんの「ひとりごと」で、今井さん・カエデさんも参加された「アンダンティーノ」
ツアーのカキコを読ませて頂いたのがキッカケです。ありがとうございます。
もし、福岡でのコンサートいけてたらカエデさんと同じ時間を共有していたんですね。不思議な巡り合わせです。

86年以降の孝子さんの活躍は皆さんもご承知と思いますが、私が本当にのぼせもんになっていった時期でした。(今もですが。)

■Bellmare様
>20年以上の歳月を経て、同じ会場にいられた方がお話しすることができることって、凄いですね。
全ては、管理人様のおかげなんです。本当に感謝しております。

>「Andantino a tempo」、このアルバムを手に入れるまで3年かかりました。
同じファンとして尊敬します。私にも手に入れ損なってるシングル("おやすみ")があり、あきらめておりましたが、
もう一度粘り強く探してみようと思います。私も見つけて飛び跳ねてみたいです(笑)。

>文章、勉強させていただくことにします。
とんでもないです。上司からは報告書や所見等の内容に、いつも”ダラダラ書きすぎ”だと。もっと簡潔にと言われるのぼせもんです。

■今井泰様
「雨の街」とても懐かしいです。
そういえば、この頃からしばらくアンコールと言えば、いきなり総立ちの「ピエロ」でした。
そして「ラストシーン」は、誰もが自分をゆび指してくれたんだと、勝手に思い込んでましたね(笑)。
ツアータイトルは「アンダンティーノ」でしたが、ちょうど7月2日に「私の中の微風」が発売された時で、今井さんお気に入りの
「微風」や私のお気に入りの「今日も眠れない」を歌ってくれてましたね。思い出してなんだか”しみじみ”しております。
これからも同期?として、どうぞよろしくお願い致します。

■あんこーる様
>感想を一言で…♪ 「永久メール」に推薦したい!。
ダイレクトなレス、ありがとうございます。感じあえた者同士は、言葉要らないと受け止めさせてもらってます。(アハハ)

■TEAD DROPS様
>印象・感激の強さは、そのまま記憶の正確さにもつながり・・・
心に刻まれたものは何年たっても忘れないんですね、改めてそう思いました。カキコしながらシェルガーデンでの様子がクッキリと
瞼に浮かんでました。

>一途なファン活動が尊敬に値するものです。
知り合い等から”よく飽きないなぁ!”なんて感心されますが、それだけ孝子さんが素晴らしい人だからと、それだけですよね。
『本物は永遠です。』

■いのしし様
>『DO MY BEST』アルバムを眺めています。
「胸の中に研ぎ澄まされた剣のようにキラッと光る思いを抱きながら」とBellmareさんも書かれてますが、迷いながらもシンガーソング
ライターを一途に夢見てた孝子さんがそこにありますね。いのししさんも感じておられるようで、とても嬉しいです。

■さーちゃん様
>凄すぎて何も書けませんでした。・・・・ 羨ましすぎです(^^;
いえいえ、運命の悪戯的な出来事です。
ところで、あなた様の分析&ライブレポートこそ凄いです。実はBS2のあみんコンサートを見るとき、大阪でのレポート手元に置いて
見させてもらってました。この夏は大阪に参加しましたが、その時のレポートはあの日の会場へ今でも連れて行ってもらってます。
ついでに、「P.S.あなたへ・・・」は、たしか発売1ヶ月?遅れでしたが、そんな選曲の苦労があったんですね。
とにかく音づくりとオリジナルにこだわっていた孝子さんでしたからね、今もってアルバム作り苦しかったろうなと思います。
お二人からの再追伸「P.P.S.あなたへ・・・」は大事に聞きたいです。

■ホワイトボード様
「レディ・ハイ」うわぁ。
これも86年、4月にスタートした孝子さんのDJ番組(月〜金)で、朝6時30分からの15分勝負でしたね。
孝子さんの『ねえ、起きてぇ。起きてよ。起きてってば。起きてったら。起きろってば。6時30分ですよ!!』が聞こえてきます。
確か放送1000回記念は孝子さんの誕生日でした。レディ・ハイのステッカーどうしても欲しかったことを思い出します。
録音されたものしか聞いたことはないですが、「起きろコール」はファンにとってたまりませんよね!!
どうぞ貴重な便箋、大切にされて下さい。

■ジュテーム様
涙ながらの「今ここに居るみんなを・・・」を聞いたとき、一生ファンでいようと思いました。
>コンサートに行きたい気持ちが抑えきれなくなり・・・昨年のCPに参加する決心・・・
初参加のコンサートが去年のCPですか、感動的だったでしょうね。女性のファンが多いのも孝子さんの魅力のひとつです。
いつかコンサートで同じ時間を共有できたらと思います。

■koma様
はしめまして、レスをくださりありがとうございます。
ジュテームさん同様、はじめてのコンサート参加よかったですね。今回はあみんでのコンサートでしたが、初めて孝子さんの
コンサートに参加された方は、静かな本編と一変するアンコールに戸惑われたりされるようです。でもその感覚もライブならでは
の楽しみです。今後はどうなのかわかりませんが、是非、孝子さんのソロコンサートも参加されて下さい。
孝子さんがおっしゃってる一人の時と違った空気感、味わえると思います。

■ひまわり大好き!様
>いまだに生の孝子さんにお会いしておりません。
中学・高校の頃は、厳しいご家庭だったのですね。
DVDはアップでしっかりと孝子さんの細かな表情なんかも見れますが、やっぱりコンサートは会場で、孝子さんと同じ時間を
過ごすのが一番です。私の場合、コンサートは孝子さんとのデートなので。そして後で、じっくりとDVDを見るとより一層
その時を楽しめます。でもきっと、一度コンサート行くと病みつきになると思いますよ!。



Re: 忘れえぬ86年 Bellmare - 2007/11/20(Tue) 01:00 No.886  

こんばんは、のぼせもんさん。

Bellmareです。

このレスも凄いですね。内容も凄いですが、しっかりとお名前の前に四角い記号を付けて、本当に読みやすいです。これも一気読みでした。

しかし、このボリュームって半端じゃないですよね。皆さん圧倒されて引いちゃっているのがホンネでしょうね。あまり無理しないで下さいねっていっても、なんだかのぼせもんさんのお気持ちも判らないでもないですね。

私もそうなのですが、孝子さんのことになるとイイカゲンにできないんですよね。自分が納得行く所まで書いてしまわないと満足できない気分になって、我を忘れてとことんやってしまう。

あ〜、お互いに困ったモンダ!(ギャハハハ!)

では、


Re: 忘れえぬ86年 のぼせもん - 2007/11/20(Tue) 09:49 No.891  

こんにちは、のぼせもんです。

すみません、書くこと自体苦にならないほうなので、思いつくまま暴走気味に書いてしまってます。
>自分が納得行く所まで書いてしまわないと満足できない気分
そうですね。孝子さんのことになると、すぐに熱くなってしまいますね。
ホント、お互いに困ったもんです。(ナハハハ)



無題 koma - 2007/11/20(Tue) 17:47 No.897  

こんばんは のぼせもんさん。
ジュテームさん同様、はじめてのコンサート参加よかったですね。
のお言葉ありがとうございました。

先程、書かれていました今日子さんの微笑ましいお話、また聞かせてください。
楽しみにしています。
inserted by FC2 system