「真実の泉サイト」鉄道オフ会レポート
by Bellmare 2019.11.3

本レポートはBellmareと汐入日本人さんのデータをまとめて作成しました。
経緯、内容では「泉」始まって以来の一大オフ会イベントになりました。

========= 小湊鐡道への問い合わせメール by 汐入日本人さん 8.26 ========

小湊鐵道御中 ○○様

お世話になっております。早速の御返事を頂き、有難うございます。
日程については当方も参加者の調整をしている処です。ヘッドマークを作成する日数も
考慮しなければならないと思いますが、10月19日、20日、11月2日、3日、4日のうち、
どれか1日。予備日で10月5日、6日のどちらか、といった感じでしょうか。
11月も中旬?下旬は逆に当方は少し日程の余裕はでてきますが。
ご提示した日で御社の都合の悪い日があればこちらも除外します。
今後急ぎの連絡等、発生した場合には小生の携帯電話も大丈夫ですので、ご使用ください。

以上、宜しくお願い申し上げます。

=========== 電車オフ会初回メール by 汐入日本人さん 8.28 ==========

泉サイト有志各位

お世話になっております。先般の神社での祈願の際は大変お疲れ様でした。
授与品やメッセージファイルを無事にコットンに届け終わり、一段落でホッとしております。
さて、次に控えているのは秋の列車内でのオフ会企画です。
計画では千葉県の小湊鐵道を予定しております。小湊鐵道の担当の方とも連絡取れました。

定期列車との併結(2両編成)前か後の1両が我々の貸切列車になります。
11月中旬以降は現地が秋の紅葉の繁忙期になるため、それまでの利用になるそうです。
取り敢えず、当方の希望日程を提示しなければなりません。
当メールを差し上げた皆様方には優先的に参加して頂きたいので、
ご都合をお聞き出来ればと思います。
候補日は以下に掲げます。宜しくご回答お願い申し上げます。

・10月19日(土)
・10月20日(日)
・11月2日(土)
・11月3日(日)
・11月4日(振替休日)
・10月5日(土)予備日
・10月6日(日)予備日

時間的には朝〜夕方(現地)になるとお思いください。
なるべく8月中にご回答いただけると幸いです。
汐入日本人

============ 期日決定メール by 汐入日本人さん 8.30 ============

泉サイト有志各位

お世話になっております。小湊鐵道のオフ会の件、日程表明、有難うございました。
皆さんのスピーディーな回答により、早めに日程を決めることができました。

● 開催日は2019年11月3日(日)とします。
● 五井〜上総中野〜五井」(往復利用)
● 五井(10:10発)〜上総中野(11:23着、11:31発)〜五井(12:47着)
● 定期列車に併結した貸切車両1両(ヘッドマーク装着予定)
● トロッコ弁当+お茶供食予定(有料)
● 終点の上総中野駅では列車をバックに孝子さん病気平癒横断幕と記念撮影予定
● 往復の列車の車中で何かイベント的な事を開催?⇒⇒皆さんのアイデアを募集します。
● 集合、解散の便を考慮して汐入号(ワゴン車)を出します。(東京駅集合、7名まで。)

ザッと今、上記の事を描いております。
現地(五井)から合流する人も可とするならほぼ制限無しに人数募集は出来ると思います。
このメールを閲覧の方は当日参加可能ということで小生の方では了解しております。
案内の告知、展開はBellmareさんのメーリングリストでお願い申し上げます。
(原稿は汐入日本人が作成します。その後Bellmareさんが代理で告知という流れ。)

取り敢えず、11/3(日)の開催は決定ですのでご承知おきください!
細かい点は都度、決めていきたいと思います。
宜しくお願い申し上げます。

汐入日本人

============ 「泉」への展開メール by 汐入日本人さん 9.29 =========

「泉サイト」各位

お世話になっております。孝子さんの退院も報告され、皆さんも安堵のことと察します。

季節は移り変わり、夏から秋への装いも濃くなってきた今日この頃です。
退院されたとは云え、まだまだ治療の道のりは遠いことと思われます。
電車オフ会も予定通り実施したいと思います。
去る9月27日(金)に小湊鐵道の担当者と最終打合せをしてきましたのでご報告させていただきます。

先の台風15号で小湊鐵道の沿線もかなり被害を受けており、小湊鐵道も全線で復旧したのが、
つい1週間前のことです。今回、千葉の台風15号被害の復興祈願も含めて地元の経済復興為にも
このオフ会を開催したいと思います。



「岡村孝子さん病気平癒祈念・台風15号千葉県被害復興支援」鉄道オフ会

実施日:令和元年11月3日(日)
場所 :千葉県、小湊鐵道(五井〜上総中野)
集合 :小湊鐵道五井駅(JR内房線からの乗り換え跨線橋通路)午前9:45〜10:00まで
行程 :五井10:10発------------上総中野11:23〜11:31-----------五井12:47着

● 車内に飲食物の持ち込み自由。ご自身の適量(アルコール)、食欲に応じて判断ください。
尚、車内にトイレはないので、ご注意ください。往路は途中、里見駅(10:59発)で4分停車。
復路は上総牛久駅(12:19発)で3分停車します。駅ホームのトイレ利用可。

● 車内では各自飲食していただいて結構です。
往路では一応皆さんから自己紹介と近況報告をしてもらいます。
その他、随時、説明や沿線案内等はBellmareさんと汐入日本人でさせていただきます。

参加費:2.470円(小湊鐵道 五井〜上総中野往復割引運賃)当日集金させていただきます。
参加証:当日は一般客と区別するため、缶バッチをお渡しします。(終了後、差し上げます。)
申し込み:汐入日本人まで。10月31日(木)までにメールでお願いします。

備考 : 飲食物は駅前のコンビニ(ローソンorヤマザキデイリー)で各自調達ください。
● 乗車列車(10:10発)は3両編成。うち、進行方向側1両が「泉サイト」貸切で当車に
ヘッドマーク装着。復路はヘッドマークもそのままで、進行方向最後尾になります。
一般客の動静が不明の為、混雑を考慮して一般車2両+「泉号」1両の3連。
(3両編成は団体がない限り滅多に運転されません。)
● 当日2か所で記念撮影予定。(五井発車前と上総中野折り返し時)列車の正面にて。
● 当日は小湊鐵道への増収の手助けとして、売店等で切符やグッズ類の販売がありましたら、
是非ご協力を賜りたいと思います。
● 当オフ会開催に於いて、小湊鐵道の運輸課次長様のお骨折りを頂いております。
有難うございました。

汐入日本人

============= 最終メール by 汐入日本人さん 10.26 =============

各位

お世話になっております。
本日、昼間に小湊鐵道担当者より電話があり、11/3までに全線復旧が困難なためどうするか?
というお尋ねでした。上総牛久までは平常運転しているとの事なので、牛久駅折り返しで
お願いすることにしました。従って、予定していた時間より、後半の時間は大きく繰り上がります。
2次会の開始時間も当初予定時間より早くなります。
取り敢えず、朝の集合は変更は無しで、予定通りとします。
貸切列車も10:10発で同じです。(上総牛久止まりですが・・・)

※奥地は道路も通行止めの箇所があるようで、復旧の目処は立っていないそうです。
月崎〜養老渓谷の代行バスも道路不通のため運休しているようです。
今回の大雨で被害が出るのも致し方ないのか?とも云えますね。

汐入日本人

============ リマインドメール by 汐入日本人さん 11.2 ===========

小湊鐵道オフ会参加者各位

お世話になっております。いよいよ11/3の小湊鐵道オフ会が近ついてきました。
10月25日の豪雨以来、上総牛久〜上総中野は不通のまま当日を迎えることになります。
小湊鐵道さんの話に拠りますと、奥地の被害は相当なもので、復旧には数ヶ月かかるとの事です。

朝の時間の変更はありません。東京駅丸の内南口集合の皆さんは7:00〜7:15.
五井駅直接集合の皆さんは10:10までに小湊鐵道ホームにお越し下さい。
JRからの乗り換えもバスからの乗り換えも、一度JR五井駅の有人改札経由になります。

アサリ弁当(¥500)の予約者:Bellmareさん、Masatさん、takaさん、汐入日本人
五井⇔上総牛久の往復なので、丁度12:00少し前には五井に戻ってきます。
その後駅の逆側の居酒屋でお昼(呑み会)2時間程度の予定です。

以上、宜しくお願い申し上げます。

汐入日本人

============== 電車オフ会レポート by Bellmare =============

レジメ by 汐入日本人さん

当初は6年前(2013.6.15)から始まった電車オフ会の4回目として企画されたのですが、
ご覧のように台風の災害復興支援の様相を帯びて来ました。
本企画が単なる孝子さんファンの推し活動から、地域振興へ、そして災害支援に昇華しました。
本計画に対する数知れない逆境に対して、オフ会実現のために毅然として立ち向かう
汐入日本人さんの岡村孝子ファン魂を読み取って下さい。




小湊鐡道の紹介 wikipediaより -1/4

なぜ小湊鐡道なのに小湊駅まで通っていないのか?
そこには深い訳があるのですが、それはさて置き乗り鉄向けのキャッチコピーは、
「レトロかわいいローカル線小湊鉄道で、美しい風景を満喫しよう!」になるのかな?




小湊鐡道の紹介 wikipediaより -2/4

このwikiの歴史は表面的な部分でしかないが、私が見つけた鹿島建設の資料『鹿島の軌跡』
に収められている第37回『幻の小湊鐡道小湊駅』には、鉄道建設が世の中の状況に左右され、
当初の目的を達成できないままに、ついには資金が尽き、大義も失せるまでが克明に語られている。
先人たちの「地域のために鉄道を作るんだ!」という新興魂を感じざるを得ない。




小湊鐡道の紹介 wikipediaより -3/4

大正のはじめ市原市の鶴舞の地主たちは房総半島内陸の地域振興のために発起し、
小湊にある日蓮が降臨したと伝えれてる誕生寺への参詣者を期待して1913年に免許を取得した。
1917年小湊鐡道株式会社が設立されたが、第一次世界大戦の影響や大株主の誕生寺が外房線が
いずれは小湊まで延伸されることを見込んで早々に撤退したため、資金不足に陥った。
発起人の一人である永島勘左衛門の嘆願で誕生寺のことを知った安田財閥は、
採算を度外視してサポートすることになった。
しかし、1924年の起工式時点では当初の発起人の殆どが入れ替わっていたと記されている。




小湊鐡道の紹介 wikipediaより -4/4

1928年に終着となる上総中野まで開通したが、翌年の世界恐慌の煽りを受け、更に
1934年に外房からいすみ鉄道が上総中野まで伸びることが判って計画を断念したと報告されている。
小湊鐡道は1936年までに9回の工事延長を繰り返したが、小湊駅までの開通見込みがたたず、
ついに、同年11月28日に鉄道省が上総中野〜小湊間の免許を取り消した。

房総半島を横断する夢を持った小湊鐡道は、外房・小湊へ行きつくことはできなかったが、
社名に小湊を残し、観光鉄道に活路を見出す努力を惜しまないで今に至っている。
房総の内陸の先人たちが地域振興のために鉄路を開こうとした気概は、
形こそ変え今も続いている。




小湊鐡道株式会社 公式ホームペイジ

本線の五井〜上総中野までは太い赤線、安房小湊までは細い赤線で路線が紹介されている。
バス路線に変えても小湊まで行きたかった今も変わらぬ先人たちの思いを継承する
小湊鐡道のホームペイジである。




小湊鐡道の始発駅『五井駅』

このオフ会が無かったら一生降りることは無かった駅舎です。
オフ会の当日ここに集合し、乗車は10:10発の上総牛久止まりです。
8人は7:00に東京駅集合で汐入日本人さんの高級ワゴンで五井駅に向かいました。
総勢9人〜孝子さんなしでもこれだけ集まれることって凄い!




仮設の乗車券、定期券の販売ブース兼案内所

建物が建て替え中ということで、このプレハブが・・・・
私はテッチャンではないのですが、このローカル度がハンパないですね、たまりませーん!
2020.1.2時点で養老渓谷駅まで運行しております。




ヤードを歩く

普段は立ち入れない場所です。孝子さんのオフ会でヤードを歩けるとは・・・。
間近に見るディーゼルカー、プラットホームが目上に見えるシチュエーションは初めてでした。
前は案内の方で、とても腰の低い親切な方でした。

乗車の後に会社の会議室に通され、輪になって案内の方とお話をする時間がありました。
特に、ローカル鉄道演劇の制作というお立場で複数のローカル線を渡り歩いたかんなさんの質問に関して
案内の方がどれに対しても誠実にお応えされていたのが印象に残っております。
岡村孝子さんのファンっていったいどういう人たち?って思われそうな時間でしたが、
お二人のやり取りは私から見て凄いものがありました。(笑)




JRから小湊鐡道改札への案内

艶消しオレンジと肌色のツートンが列車カラーです。




スイカチェック機

小湊鐡道は現金のみなので、スイカのJRに乗り換えるにはこの機械でのチェックが必要です。




JRから小湊鐡道プラットホームへの乗り換え口

ローカル線へようこそ!感にあふれた改札口、3,4番ホームはJRからの順番なのでしょうか?




支払いに関するお願いメッセージ

この手作り感がたまらない!




小湊鐡道沿線案内 -1/2

18駅の内10駅の駅舎が国の登録有形文化財です。5駅が何らかの形で有人ですが殆どが無人です。
トロッコ列車『里山トロッコ』は上総牛久〜養老渓谷間で運転されています。




小湊鐡道沿線案内 -2/2

上総牛久〜養老渓谷間は観光客が主な乗客です。観光の中心は
養老渓谷の粟又(あわまた)の滝で、秋の紅葉や温泉が人気のスポットです。




祝! 真実の泉サイト岡村孝子号入線

とうとうこの日が来ました!万歳!万歳!万歳!
汐入日本人さん発注のヘッドマークです。
孝子さ〜ん!記念に一曲お願いします。




真実の泉サイト岡村孝子号の前で記念写真!

このBellmare、応援サイト『真実の泉』を代表して、サイトの家宝とさせていただきます。





注目! レアな瞬間

自他と・も・に認めるテッチャンならではのレア品のご紹介です。
まさにこれをやりたかったのでしょうか!それにしても2冊購入とは彼らしい。
脱帽! 拝礼!




「やり田」弁当屋さんのアサリ弁当

列車の中ではお弁当を食べたり、孝子さんの曲を聞いたりして過ごしました。

私Bellmareとしては、車窓から台風19号被害でブルーシートに覆われた屋根を眺めながら、
よくぞオフ会開催までこぎつけたなーって、汐入さんのこれまでの苦労を想像して、
何となく感慨にふけっていました。




今回の終点の上総牛久駅に到着

30分足らずでレトロな文化財の牛久駅に着きました。
ここからは列車代行バスが出ていました。




駅舎のポスターの殺し文句に・・・

「SATOYAMAへ初恋をさがしに」のメッセージに目が留まりました。
いくつになっても、きっと人を好きになる基準は初恋にあると思っております。




ハンドクラフトのメッセージボード

描かれたSLのイラスト、きっとローカル鉄道を愛してやまない方の作品ですね。




参加者からの差し入れです。

ありがとうございました。




上総牛久駅で出発を待つ列車

五井に戻った後もオフ会は更に二次会へと続きました。
改めてまして、
今回のオフ会を企画、主催して戴きました汐入日本人さんに心より深くお礼を申し上げます。
誠に、ありがとうございました。




BACK
inserted by FC2 system