「お久しぶりです。明日から・・・」で始まる北海道旅行
 ・・・北斗星まりもさん 2017/8/28



これからも、掲示板を通して「孝子さんの音楽と巡る旅」をお伝えして戴ければ、

管理人として望外の幸せでございます。単一チェーンで40を超えました。

お久しぶりです。- 北斗星まりも

2017/08/28 (Mon) 20:28:34

こんばんは、北斗星まりもです。お久しぶりでございます。

さて、明日から孝子さんの楽曲とともに再び北海道に行ってきます。

昨年のリベンジを果たすべく利尻島に再訪し、時間に余裕があったら礼文島にも足を延ばしたいと思います。最後は恒例で函館に立ち寄って…元町だけでなく、レンガ倉庫にも行ってみようかと。

で、ここに来てハマっている孝子さんの曲が「もっと自由に」でして…寂しげながらも爽やかな感じのするこの曲を、利尻・礼文の景色に合わせてみたいところです。

ではまた。

北斗星まりもさん、どうか良い旅を…(^^)あんこーる

2017/08/29 (Tue) 07:23:45

こんにちは。
今朝から、とても物騒な報道が続いていますが、楽しく無事な道中となりますことを願います。

私も、梅雨どきに記しました「引越し」の話が、予定よりもやや遅れて動き出しました。
それに伴い、泉サイトとも、あとひと月ほどで一度お別れとなりそうですが、その日まで、少しでも楽しいカキコミを展開したいですね♪

初訪問から足かけ12年目・・・ずいぶんと長く居座ったものです(笑)

おはようございます。- 北斗星まりも@東京駅

2017/08/29 (Tue) 09:06:26

あんこーるさん、おはようございます。
出発直前にいきなり出鼻をくじかれましたが、予定より15分遅れで東京駅に着きました。
これから北海道新幹線に乗って北海道にむかいます。
「リベルテ」で6日間の長い時間(たび)の幕を開けます。

では、行ってきます。

(東北(北海道)新幹線E5系の画像を追加しました。)

札幌に着きました- 北斗星まりも@札幌

2017/08/29 (Tue) 19:15:40

こんばんは。無事に札幌に着きました。

新幹線が20分遅れましたが道内の列車は通常通りの運行でした。

この間、孝子さんの曲を延べ76曲聴いてました。

明日は稚内を経て利尻島上陸です。

ではまた。

個人的には、小樽が懐かしく…(^^)あんこーる

2017/08/30 (Wed) 07:29:48

こんにちは。
陸路での道内入り、無事で何よりでした。

最近は、プロ野球の「日本ハム×楽天」戦の開催時には、どちらの球場でも、双方のチームが新幹線で移動すると聞きました。
便利な世の中になったものです(驚)

さて、今回はコース外なのかもしれませんが・・・20年以上も前に訪ねた、小樽の運河の光景や、とても美味しかった「Y寿司」(マスコミ嫌いの店舗なので、イニシャル表記)などが思い出されます。

現地の【石原裕次郎記念館】も、いよいよ明日がファイナル公開とのこと。「太陽」「西部」世代としても、気になるスポットです(^^)

最後に、このサイトらしく・・・「北海道」から浮かぶ、孝子サンの作品に『白い世界』『空の彼方まで』を挙げておきます♪

最北端の街へ- 北斗星まりも@特急宗谷

2017/08/30 (Wed) 08:02:00

あんこーるさん、おはようございます。

札幌の朝は、すっかり肌寒くなっており、早くも秋の気配が感じられます。

さて、私の小樽の思い出ですが、運河周辺の散策もさることながら、若い頃、小樽駅から自転車を借りて鰊御殿のある祝津海岸までサイクリングしたことがあります。

あとは、小樽築港駅周辺の石原裕次郎記念館にも行ったりしました。

そういえば、かつて築港駅前の商業施設の中に、吉本興業や西部警察の展示ブースがあって、そこにも行ったことがあります。

ただいま、特急宗谷で稚内に向かっております。夕方には利尻島に着きます。

ではまた。

ただいま稚内です- 北斗星まりも@稚内駅

2017/08/30 (Wed) 12:54:21

こんにちは。

稚内駅に着きました。

晴れていて風がからっとしていて涼しくて心地よくて…「青い風」のようです。

列車の車窓から利尻島を眺めることができ、最高です。

この後、稚内温泉に寄って利尻島に向かいます。

ではまた。

(車窓からの利尻島の画像を追加しました。)

NO RAIN,NO RAINBOW- 北斗星まりも@稚内港

2017/08/30 (Wed) 16:03:49

先ほど、にわか雨が降ってそのあとの光景です。

まさしく、タイトルのとおりになりました!

(画像を変更しました。虹を背に入港するフェリーの画像です。)

利尻島に着きました- 北斗星まりも@利尻島

2017/08/30 (Wed) 20:41:13

海がしけていて船が揺れて船酔いしかかりましたが無事に利尻島に着きました。

明日の利尻島は晴れの予報ですが、本当に晴れてくれるのか…。

晴れてくれれば孝子さんの曲も利尻の景色とマッチするんですが…。

まあ、明日を信じて待ちましょう。

ではまた。

読み逃げばかりで、ごめんなさい!- Bellmare

2017/08/30 (Wed) 23:46:53

こんばんは、北斗星まりもさん
Bellmareです

まずは、読み逃げばかりで、ごめんなさい!

拝読して、一足早く秋の北海道を満喫されてるご様子・・・。

現在、仕事で目一杯の私にとっては羨ましい限りです。

では、

青空広がる利尻島- 北斗星まりも@利尻島

2017/08/31 (Thu) 05:54:42

Bellmareさん、おはようございます。

今朝の利尻島、青空が広がってます。

利尻島1周ドライブ、「満ち潮」「海岸通り」「白い夏」などの楽曲とともに海岸線を走るのがとても楽しみです。

ではまた。

旅も大詰めでしょうか、快晴で結構ですあんこーる

2017/08/31 (Thu) 07:40:52

こんにちは。
連日のレポート、有難うございます。

素晴らしい「虹」ショットですね。

こちらは雨模様の1日となりそうですが(笑)暑さが抜けてきたようです(^^)

天気はいいですが今年も…- 北斗星まりも@利尻島

2017/08/31 (Thu) 11:15:23

あんこーるさん、こんにちは。

利尻の海岸線と孝子さんの曲(特に「もっと自由に」)、相性がいいですね。

さて利尻の天気はとてもよいのですが、残念ながら昨年同様、山頂に雲がかかってます。

でも天気がいいのであまり文句は言えません。

てな訳で、オタトマリ沼からの利尻山の写真を。

(画像を変更しました。)

残念ながら…と思ったら- 北斗星まりも@利尻島

2017/08/31 (Thu) 17:21:17

今年も期待した写真が撮れそうもないと思っていたら…撮れました!

ではその写真を。

(画像を変更しました。)

『もっと自由に』晴れた空に似合う曲ですね♪あんこーる

2017/09/01 (Fri) 07:25:01

こんにちは。

『もっと自由に』は、もう26年前の作品になりましたが、全く色褪せていない爽やかな歌詞とメロディーがいいですね(^^)

この曲を、同年アルバムツアーで聴けたときの感動は、今も心身から離れません♪

・・・さあ、締めは函館でしょうか? 食べ物が美味しそう!(笑)

これから礼文島に向かいます- 北斗星まりも@利尻島

2017/09/01 (Fri) 09:20:51

あんこーるさん、おはようございます。

思い出深い利尻島を後に、3時間の滞在ではありますが礼文島に行ってきます。

礼文島でも孝子さんの曲を聴きながらドライブを楽しんできます。

ではまた。

(礼文島に向かうフェリーの画像を追加しました。)

礼文島です- 北斗星まりも@礼文島

2017/09/01 (Fri) 11:27:14

礼文島に着き、利尻島を背に「海岸通り」を聴きながら海岸線をドライブして北の果て・スコトン岬に来ました。

スコトン岬の写真です。

(画像を変更しました。)

名残惜しい利尻島- 北斗星まりも@特急宗谷

2017/09/01 (Fri) 18:44:26

稚内を出発し、札幌に向かっています。

途中、車窓から夕焼け空に浮かぶ利尻島のシルエットを、あみんの「未知標 '07」を聴きながら見ていたら、名残惜しい気持ちが込み上げてきました。またいつか、利尻島に行ってみたいと…。

さて、明日は函館。利尻・礼文で食べ損ねたウニ丼…ま、海鮮丼なら何でもいいので…。

ではまた。

(夕焼けの利尻島の画像を追加しました。)

アノ学園ドラマを思い出しました(^^)あんこーる

2017/09/02 (Sat) 07:58:55

こんにちは。
連日のご当地レポート、有難うございます。

その昔、水谷豊さん主演のドラマ【熱中時代】を夢中で見ました。
たしか北海道・小樽出身の「北野広大」先生が、赴任先の小学校で奮闘を続ける名作でした。

第1作は、家業を継ぐための退職・帰郷を、教え子に涙で告げるシーンで幕。
2年後の続編が、礼文島で「オレ、東京に戻ります!」という復活宣言で始まったときはシビれました(^^)

・・・このサイトらしい話に戻しましょう。今朝の東京は『タイム・アンド・アゲイン』のような気候ですが、午後からは晴れるそうなので期待します!

函館探索中- 北斗星まりも@函館

2017/09/02 (Sat) 12:06:53

あんこーるさん、おはようございます。

札幌から函館に移動しました。道中、「ミッドナイト・ブルー」を聴いてましたが、改めて千葉で聴けてよかったとつくづく思います。

札幌も函館も曇り空です。

私としては、台風15号の動きが気になるところですが、まぁ大丈夫でしょう。

ではまた。

(函館市電の画像を追加しました。)

Re: お久しぶりです。- Bellmare

2017/09/02 (Sat) 12:15:45

北斗星まりもさん
こんにちは、Bellmareです

貴殿の利尻・礼文ツアーを拝読して私も行きたくなりました。
函館と同じパターンです。(笑)
まあ、いつかは行きたいとボヤーッと思っていましたが、
またまた貴殿にきっかけを戴くことになりました。
ありがとうございました。

孝子さんサウンドをバックに、北の離島の海岸線ドライブ、
美味しい海の幸、これ以上無いですね。
書き始めてまた函館を思い出しました。

2日前まで種子島ツアーの仕込みをやっていましたが、
ドライブコースと昼飯に関してはまだなので、
ここら辺も思い入れを持って立案したいものです。

ちなみに、私的に北海道で思い出すのは、
あんこーるさんと同様に♪「空の彼方まで」です。
まだ、オッカケの駆け出しだったころ、
生孝子さんに会いたくて、シングルとアルバムをセットで3枚購入して、
競争が低いと予測される札幌に応募して、みごと当選し、
当日は会社を早退し、羽田から飛んだ時に飛行機の中で聞いたこの曲、
今のオイラのことじゃん!って思ったこと
今でも鮮明に覚えております。
アーツ!あの頃はファンとして純粋だったなー!

何はともあれ、孝子さんファンでしかシェアできない書き込み、
ありがとうございました。

今回は時間が無く、読み逃げばかりでごめんなさい。

谷地頭温泉へ移動中です- 北斗星まりも@函館市電

2017/09/02 (Sat) 12:51:27

Bellmareさん、こんにちは。

さっき書き忘れましたが(あんこーるさん、ごめんなさい。)、函館でウニ丼が食べられました。土産物も買い込んでこれで9割9分、目的は達せられました。

これから谷地頭温泉に行ってのんびりしてきます。

ではまた。

(函館のウニ丼の画像を追加しました。)

観光終了!!- 北斗星まりも@函館

2017/09/02 (Sat) 19:56:28

こんばんは。

ひと通り観光が終わって函館駅前の宿にいます。

今年のT's GARDENの構成曲を聴いてますが、海で聴くには「満ち潮」もいいですね。

それからBellmareさんやあんこーるさんがおっしゃっていた「空の彼方まで」…次回の利尻・礼文用のCDライブラリーに加えたいと思います。

さて、明日は長万部に寄って「もりそば弁当」を買い込んでいよいよ帰還です。

ではまた。

いよいよ最終日- 北斗星まりも@函館駅

2017/09/03 (Sun) 08:49:19

おはようございます。

孝子さんの曲を聴きながらの長い時間(たび)もとうとう最終日を迎えました。

これから長万部に行ってきます。

ではまた。

いよいよ帰還です- 北斗星まりも@新幹線

2017/09/03 (Sun) 12:46:17

長万部から引き返す途中、もりそば弁当を食べ、新函館北斗駅に着きました。

現在、新幹線の車内(北海道仕様です)で、いま発車したところです。

ではまた。

(北海道新幹線H5系の画像を追加しました。)

Re: お久しぶりです。- Bellmare

2017/09/03 (Sun) 16:08:50

こんにちは、北斗星まりもさん
Bellmareです。

連日のツアー報告、ありがとうございます。
ご一緒に旅行している気持ちにさせて戴いております。(笑)

「もりそば弁当」・・・このネーミングってコンビニのイメージですね。
私の昼メシの基本はそばです。7月あたりから冷たいバージョンで、
セルフで汁とワサビを取りますが、ワサビは多めにとります。

ちなみにネットで調べましたが、これですか?

もりそば弁当の件- 北斗星まりも@踊り子号

2017/09/03 (Sun) 17:43:09

Bellmareさん、こんにちは。

ただいま、東京駅から常磐線直通の臨時の踊り子号に乗ったところです。

もりそば弁当ですが、まさしくBellmareさんの写真のとおりです。

中身はそば(当たり前ですが)、プラスチック容器に入ったそばつゆ、薬味に刻みねぎ、刻みのり、鶉の卵(生です)、わさび、七味唐辛子と、デザートにみかんがついています。1つ税込みで650円です。

長万部の駅の真ん前にこの弁当を売っている店があります(本当のおそば屋さんです)。

実は店がまだ開いてなかったので食べるのをほぼ諦めていたんですが、長万部から乗った特急列車の車内販売で売っていたので、運良く食べられたという訳です。

今回の旅も間もなく終わります。

ではまた。

(もりそば弁当の中身の画像を追加しました。)

Re: お久しぶりです。- Bellmare

2017/09/03 (Sun) 18:40:26

北斗星まりもさん
こんにちは、やっと普通にレスできるようになったBellmareです。

 昔の私、いや!1年前の私だったら尾っぽを振ってレスしたであろうに・・・・ごめんさい!今回の貴殿の書き込みパターンでは本当にイロイロと勉強させられました。

 まず第一に感じたのが孝子さんソングと旅の融合で、以前もそうでしたが改めてファンとしての新しい在り方を示してくれたことです。コンサートで生孝子さんと同じ空間、人生の大切な時点での応援歌、ドライブソングとしての位置づけなど、孝子さんファンの方々には、それぞれに孝子さんソングとの関わり合いがあると思いますが、貴殿の関わり合い方にとても興味を持ち、同じファンとして大いに刺激を受けた次第です。

 @マーク付のご当地レポを拝読する度に、私もご一緒にその地を訪れた気持ちになったり、そこで紹介される楽曲に新たな想像エネルギーを貰ったり、美味しいものを紹介して戴いて興味の切っ掛けを作っていただき、とても好奇心が刺激されました。正直、貴殿のレポが切っ掛けで種子島ツアーで同じようなことをしたいな!って思いました。後から振り返って見る楽しみもありますしね。

 一連のレポで沢山の嬉しい偶然があったことが判りました。その中でも私的にはあの虹の画像が焼きつております。もしお手数でなければイニシャル画像用に送って戴ければ幸いです。

 最後に、貴殿の書き込みに的確にレスできずにごめんなさい!そして、あんこーるさんにはまたまたお世話になってしまった!というのが今の気持ちです。

 では、

帰還しました!- 北斗星まりも

2017/09/03 (Sun) 20:49:11

こんばんは。北斗星まりもです。
長い時間(たび)を終えて帰還しました。

ガラケーからの送信の必要はなくなりましたが、@マークが取れてしまい、いささかの寂しさを感じる次第です。

夕食を食べて荷物やお土産の整理でてんやわんやして、約1週間ぶりにパソコンを起動しました。

さて、今回の長い時間(たび)を振り返ってみると…Bellmareさんのおっしゃるとおり、これまでの旅にない、数々の偶然に巡りあいました。それは…

1 ミサイルの影響が最小限で済んだ。
2 列車の中から利尻島が見られた。
3 稚内港で虹が見られた。
4 一度は諦めた利尻山頂の写真が撮れた。
5 利尻島の宿の方からTシャツをプレゼントされた。
6 利尻・礼文で食べられなかったウニ丼が函館で食べられた。
7 一度は諦めたもりそば弁当が食べられた。

1ですが、今回の旅、出発直前からドタバタがあって、どうなってしまうのかと思いましたが、新幹線は20分遅れで新函館北斗駅に着き、定時運行の道内の列車に予定通り乗ることができて幸運でした。

2ですが、以前、白い名前さんがなかなか見られないとおっしゃっていた、車窓からの利尻島の眺めが行き帰りともにばっちりと見ることができました。行きに利尻島が見られた時点で「ひょっとしたら、何かいいことがあるかもしれない」と思ったものです。そしてそれは現実となりました。

3は…稚内港に着いて30分くらいしたところでにわか雨が降ってきて「天気、期待できないな」と思っていたところに「虹が出てる!」と声が上がったので見てみると…これまで見たことのない、色がはっきりした虹を見ることができました。これぞまさしく「NO RAIN,NO RAINBOW」だと…。さらによく見ると、その虹の外側にもうっすらと虹が見えました。

4は…利尻島1周観光の日、天気には恵まれましたが、午前・昼と昨年同様に利尻山頂に雲がかかっていて思った通りの写真が撮れませんでした。が、地元のお土産屋さんの

「午後から夕方あたりに雲が消えるから」

との言葉を信じてその時間帯に撮影スポットに行ったら…見事に雲が消えていて、ついにフルサイズの利尻山を撮影することができました。

5は3と並んで今回の最大のサプライズでした。今回泊った利尻島の宿、実は昨年も泊っていますが、それ以前、2000年、2004年、2008年にも泊っており、以前、そこで買った利尻山のTシャツを着て利尻島入りをしました。

宿を離れる日、港まで車で送ってもらいましたが、別れ際に宿の方から

「次に(利尻島に)来る時、これを着てきて」

といってお土産を渡されました。礼文島に向かう船の中でそれを見たら…もう手に入らないと思っていた、同じデザインのTシャツでした。これを見て、またいつか、利尻島に行ってみたいなと。

他にもいろいろ偶然が重なり、そして孝子さんの曲を聴きながら利尻・礼文の海岸線を走ることができ、これまでにない、最高の旅となりました。

そんな訳で、今回の長い時間(たび)はおしまいです。

最後に、この長ったらしい書き込みにコメントをいただいたBellmareさん、あんこーるさん、どうもありがとうございました。

ではまた。

[追伸]
これまでの書き込みに、必要に応じてデジカメの写真を取り込ませていただきます。

(おまけの画像:今年も利尻島のアザラシに会ってきました。)

Re: お久しぶりです。- Bellmare

2017/09/04 (Mon) 06:51:55

おはようございます、北斗星まりもさん
Bellmareです

Tシャツのお話しって素敵ですね。

孝子さんに取って歌は絵日記ようなもの

今回の旅が人生の絵日記のようになるといいですね

ちなみに5回も泊まった宿の方には、孝子さんのことを話されているのですか?

虹の写真、ありがとうございました。

必要に応じて取り込まれる画像も期待しております。

では、

まさに<北の国から2017夏~秋>ですね(^^)あんこーる

2017/09/04 (Mon) 07:33:35

こんにちは。
マスターからも、いろいろと多筆をいただけていますので、私からは何も申すことはありません。

北斗星まりもさんが、この数日のために、おそらく前回のご旅行を終えてから、今回までの日常を真摯に過ごされていたのだろう・・・そう感じさせる、渾身のカキコミチェーンでありました(^^)

雑感- 北斗星まりも

2017/09/04 (Mon) 18:57:48

こんばんは。北斗星まりもです。

[Bellmareさんへ]
私の、孝子さんのファンとしての立ち位置は、たしかに他の方とは変わっておりますが「こういう人もいる」というのをご理解いただけたことが何よりうれしいです。
利尻島の宿の方には、特に孝子さんの話はしておりませんが、宿そのものは落ち着いた部屋で料理もおいしくてよかったと思います。
それから、この書き込みチェーンにおける、追加や変更の写真などは、既に反映されております。
最後に種子島のレポ、期待しております。

[あんこーるさんへ]
前回の旅の後の生活は、正直言ってあまり芳しくなかったですが、4月に職場が変わってからかなりいい方に向かっていったのは事実です。
今回、利尻島をはじめ、いろいろな場所で偶然に巡りあえたのは、たぶん、前回も今回も利尻山神社(宿から歩いてすぐのところにあります)にお参りしたからではないかと思います(他の神社にもお参りしていますが)。


実は、既に来年の旅の計画の骨格が出来上がっております。利尻島に泊りながらも礼文島もじっくり探索してみたいなと。本当は利尻島、あと何年か先になったら行こうかと思っていたのですが、Tシャツをもらってしまったので、来年も行きたくなってしまいました。

そんな訳で、旅の景色に合った孝子さんの曲を探す旅は、まだまだ続きます。

ではまた。

(写真は利尻山神社です。)

Re: お久しぶりです。- Bellmare

2017/09/04 (Mon) 23:40:02

こんばんは、北斗星まりもさん
Bellmare@もう終わりにしようと思うのですができない

この神社、北方民族の感覚で新鮮でした。
画像をダブルクリックして大きくすると、大きな目で見られているようで、畏怖の感覚を禁じえません。

来年の旅も既に立案とは・・・流石ですね。

貴殿の影響でしょうか・・・コンサート専用掲示板で、種子島ツアーへの絵日記、始めちゃいました。(笑)

来年の旅に向けて- 北斗星まりも

2017/09/05 (Tue) 00:52:53

Bellmareさん、こんばんは。

実は計画だけでなく、次回用CD-Rの曲順も決めてあります。このような順番ですが…。

風は海から/もっと自由に/長い時間(たび)/満ち潮/
未知標 '07/夏の日の午後/青い風/ジュ・テーム/
空の彼方まで/あの海へ今帰りたい/あの夏の海/
あなたと生きた季節/海岸通り/潮の香りの中で/
琥珀色の想い出 '08/白い夏(Version 2000)

今回の利尻用CD-Rは2枚組(昨年は1枚)だったのですが、車に乗っていてCDを交換する手間が煩わしかったので、再度、1枚に収まるように曲を厳選しました。てな訳で、今回の旅でツボにハマった「もっと自由に」とBellmareさん、あんこーるさんの推薦する「空の彼方まで」を加えてみました。題して

『利尻島・礼文島にて 2018』

それからコンサート板の種子島レポ、拝見させていただきました。今後の展開を楽しみにしております。

このチェーンはそろそろ終了ということで。

ではまた。

Re: お久しぶりです。- Bellmare

2017/09/05 (Tue) 21:59:32

こんばんは、北斗星まりもさん
Bellmareです

 昨晩は、これでおしまいかな!?って思ったのですが、ここまでオイラの好きな作品のお名前が披露されたのに、なんにも言わなかったら、管理人の、いや孝子さんファンの名が廃る!と思いました。

 作品を見る限り、貴殿がカタムラ・カタコ時代のDNAで純粋培養されたファンでいらっしゃることが判りました。私の好みと一致する作品は♪「ジュテーム」、♪「青い風」、♪「あの海へ・・・」などなど8割がた一致していてとても嬉しいですね。貴殿のセトリを拝見して「ヤッパリナ-ッ、ここだよね!」でした。

 それにしても、離婚後の作品名が一つもないのがちょっと淋しいのですが、♪「青い月」や♪「祈り」などいかがですか?

 では、

延長戦です- 北斗星まりも

2017/09/05 (Tue) 23:02:21

Bellmareさん、こんばんは。

そうですねぇ…昨日公開したリストで離婚後の作品となると「あの夏の海」だけですね。

ちなみに今年のCD-R(『利尻島にて2』)で離婚後の作品は「Tomorrow」「おかえり」「暁の空」が含まれています。

さらに『Nostalgic Journey 2017』と銘打った2枚組CD-Rも持っていってますが、この中で離婚後の作品は「春色のメロディー」「勇気」「雨上がりの虹のように」「あしたの歌」「ふるさとにて」「NO RAIN,NO RAINBOW」です。

と、ここまで書き出して判ったのは『Sanctuary』からの出典が極端に少ないということでした。

まぁ、来年まで時間もありますし、「ミストラル~季節風~」を入れ忘れたこともありますので、『利尻島・礼文島にて 2018 vol.2』に何の曲を入れるか、じっくり考えたいと思います。

ではまた。

利尻島・礼文島にて 2018 Vol.2- 北斗星まりも

2017/09/06 (Wed) 19:52:56

Bellmareさん、こんばんは。北斗星まりもです。

『利尻島・礼文島にて 2018 Vol.2』の選曲については「じっくり考える」と申し上げたのですが、もう曲順が出来上がってしまいました。これです。

真実の泉/ゴンドワナの風/Kiss/ミストラル~季節風~/
フックエンド・マナーの丘/Tomorrow/on the way(あみん)/
雨上がりの虹のように/1日/秋の日の夕暮れ/おかえり/
ひとりぼっちの心を抱きしめて/あしたの歌/ふるさとにて/
NO RAIN,NO RAINBOW/祈り

今回の選曲の基準は、Vol.1・Vol.2ともに「北国の離島」「海岸線」「山・丘」「湖(沼)」「自然」のイメージに沿ったものとしました。

そのような中で「NO RAIN,NO RAINBOW」については稚内港で見た虹のイメージから、「ミストラル~季節風~」については礼文島のスコトン岬で体験した風のイメージから選曲しました。

本当はまだまだいい曲があるのですが、こんなところでしょうか。

ではまた。

Re: お久しぶりです。- Bellmare

2017/09/07 (Thu) 00:43:29

こんばんは、北斗星まりもさん
Bellmareです

 イヤーッツ!貴殿も攻めますねー!(笑)

 そうでしたね。♪「あの夏の海」は♪「TEAR DROPS」なので離婚後でした。この曲を聞いたときも少なからず衝撃でした。なぜって、孝子さんのイロケを感じたからです。

 そうですか、もう次の旅行のアルバムが出来上がっている!・・・って、へえ~!もしかして、貴殿のような方が本当に孝子さんのアートを理解し、楽しんでいる真のファンなのかも知れません。たぶん、貴殿のことを知ったら、孝子さんはとても嬉しいと思いますよ。

 また、インターネットラジオにでも投稿してあげたら・・・と思います。

PS 今日は遅いので、短くてごめんなさい!

そういえば…- 北斗星まりも

2017/09/09 (Sat) 20:56:40

こんばんは、北斗星まりもです。

自分のパソコンの壁紙をスライドショー形式にして、今回の旅での印象的な風景を表示させていたんですが、たまたまこの写真が表示されているときに

「あなたと生きた季節」

を聴いてました。写真は、利尻島の夕日ヶ丘展望台からの風景で、礼文島の彼方に夕日が沈んだ直後のものです。そういえば、こんな風景もあったなぁということで、載せてみました。

ではまた。

Re: お久しぶりです。- Bellmare

2017/09/16 (Sat) 10:15:07

北斗星まりもさん
おはようございます、Bellmareです

 少しご無沙汰しておりました。

 いいですねー!この写真、今時のイニシャル画像にピッタリです。不躾なお願いですが、宜しかったら戴けませんか?それと、貴殿の「お久しぶりです。」から始まる本シリーズでは、孝子さんファンとしての新しい一面を紹介していただき、チェーンも枝分かれ無しで40を上回らんとしております。管理人としまして、誠に嬉しく、またありがたく思う次第です。

 ・・・と言うことで、本シリーズを「カキコの思い出」に登録させて戴きます。今回の登録で貴殿のトピックがトリガーとなり、貴殿のメインテーマで繋がった登録は、3件を数えることになりました。この仕掛けはフリー掲示板の宿命であった書き込み数制限による自動削除を回避するため、孝子さん応援サイトに貢献して戴いた書き込みを残すべく2007年7月に発足しました。これまでお一人で3件を登録された方は、「カキコの思い出」を始める切っ掛けを作って戴いたカエデさん以外におりません。

 貴殿が本サイトに来て戴き、キャッチボールをする中で、あんこーるさんと久々の大型新人だねって話し合ったのは去年の夏でした。現在のソーシャルメディアを見ると、Instagramやtwitterに代表される瞬間の情報を短くやりとりするツールが主体で掲示板は時代遅れの感がありますが、私的には感じていることをそのまま書けるこの仕掛けに拘っております。これからも貴殿の応援スタイルである孝子さんの音楽と巡る旅を、この掲示板を通してお伝えして戴ければ管理人として望外の幸せでございます。

 最後に、ここ一週間は仕事がピークでまとまったお礼を文書にする時間がありませんでした。本レスが遅れてしまったことを心よりお詫びします。ごめんなさい。

ご依頼の件- 北斗星まりも

2017/09/16 (Sat) 15:21:30

Bellmareさん、こんにちは。北斗星まりもです。

3度目の「カキコの思い出」への登録、ありがとうございます。

夕日ヶ丘展望台の写真、ほか1ファイルをお送りしました。

詳細はメールにて。

ではまた。

改めて、ありがとうございました。- Bellmare

2017/09/17 (Sun) 07:01:38

おはようございます、Bellmareです

北斗星まりもさん、夕日ヶ丘展望台の写真受け取りました。
早速、イニシャルにしました。
ほか1ファイルの件、サイトとして高く受け留めさせていただきます。

両方、少しお待ちください・・・って11月ごろまで・・・。

inserted by FC2 system