北海道への旅は、孝子さんソングの舞台探しとともに・・・
北斗星まりもさんを中心として展開した74のチェーン



話題は北海道の旅情から、初めましての白い名前さん、汐入日本人さんを巻き込み鉄道部の創設へと・・・
I-Radioのメール採用がトリガーとなって始まった「泉」10年の歴史でも5指に入る大型新人の登場となりました。

インターネットラジオ第65回目更新 - 汐入日本人

2016/07/07 (Thu) 04:39:18

こんにちは、汐入日本人です。

7月5日付けでオフィシャルサイトのインターネットラジオ
「T's GARDEN」第65回目が更新されました。

これからのコンサートの予定の告知、メールは松戸T's GARDENの感想等を投稿した方などが採用、紹介されていました。詳細はオフィシャルサイトをご覧ください。

Re: インターネットラジオ第65回目更新 - Bellmare

2016/07/07 (Thu) 22:49:19

こんばんは、汐入日本人さん
Bellmareです

 更新されていましたね・・・2日前に・・・実はこの私、オフィシャルにあまり行きません!どういうわけか昔からそうです1週間に1回くらいです。なので、いつも皆さんから更新の知らせを教えていただく方です。

 聞くところによれば、レコーディングに勤しんでいられるようで何よりですね。「DO MY BESTⅡ」もリリースされるようで・・・もしできるなら飯能あたりで新曲のお披露目とはならないでしょうか・・!まあ、それは無いでしょうね、きゅりあんまでオアズケということで・・。

 今日は七夕!でも今は空を見る余裕は無いです。ソラミタコトカ!はしょっちゅうありますが・・・!(笑)


Re: インターネットラジオ第65回目更新 - 北斗星まりも

2016/07/08 (Fri) 19:19:36

はじめまして。北斗星まりもと申します。

5月28日の松戸森のホールでライブ初参戦した勢いでインターネットラジオT's GARDENにメールを初めて投稿したら…第65回の放送において、何かの間違いで最後に読まれてしまいました(笑)

こんなことになるなら、もうちょっと気のきいたことを書けばよかったなと反省している次第です。

ちなみに5月28日のコンサートで「これは…感動だ!」と思った曲は、「長い時間(たび)」と「未知標」と「ジュ・テーム」です。

駄文失礼しました。では。

Re: インターネットラジオ第65回目更新 - Bellmare

2016/07/08 (Fri) 23:21:20

初めまして、北斗星まりもさん

当サイトへようこそ、お越しくださいました。
Bellmareです。

 I-Radioでのご採用、おめでとうございます。

 I-Radioを聞き直しました。私にとっての北海道は仕事で1回、孝子さんのオッカケで2回、家族旅行で2~3回行った事があります。特にガリンコ号に乗りたいという長年の思いを成し遂げることとなった真冬の北海道旅行、訪れた層雲峡の露天風呂で首から上は零下、温泉に浸った体は温かだった異様な経験は今でも鮮明に覚えております。できることなら、孝子さんもお知りになりたがっていた北斗星まりもさんのお奨めの場所、教えていただければ幸いです。

 コンサート掲示板にも書いたように私の「これは…感動だ!」と思った曲も、まりもさんと重なる曲があります。やはりコンサートのオープニングに相応しい「長い時間(たび)」と私のとってのオッカケの思い出ソングNo1の「ジュ・テーム」の間奏では鳥肌モンでした。

 なにわともあれ、ご訪問、ありがとうございました。

これからも、宜しくお願いします。

Re: インターネットラジオ第65回目更新 - 北斗星まりも

2016/07/08 (Fri) 23:47:50

早速のお返事、ありがとうございます。

私にとっての北海道は、1989年に訪れたのが最初で、その10年後の1999年に会社の旅行で1回、2000年から2010年までは年最低2回のペースで訪れておりましたが、途中、療養期間を経て2014年から再び北海道に行くようになりました。お気に入りの場所に何度も通う習性があるので、行ったことがない場所もまだあります。

さて、個人的には私の北海道のお気に入りの場所は稚内の西に浮かぶ利尻島ですが、孝子さんにお勧めの北海道の場所は、おいしいものあり、異国情緒あり、北海道新幹線も開通したばかりということで、函館あたりがいいかなと思っております。

私の中では、Andantinoに収録された曲のいくつかは、函館の風景に合うのではないかなと思っております。

ちなみに孝子さんの曲でこの風景に合う曲というのが、私の中では数十曲ほどあるのですが、これについては曲を絞ってインターネットラジオに投稿させていただきましたので、採用されればいいなと思いますが、もし、採用されなかったらこちらで発表させていただければと思います。

ということで、こちらこそよろしくお願いいたします。

Re: インターネットラジオ第65回目更新 - Bellmare

2016/07/10 (Sun) 16:26:59

こんにちは、北斗星まりもさん
Bellmareです

 ご紹介していただいた北海道のお奨めスポットを拝読して、まだ行ったことのない道南の都、函館に行きたくなりました。私の好きな・・・って孝子さんファンなら誰でも好きだと思いますが♪「Andantino」が似合う街って聞いて、急に想像が広がりました。まりもさんが仰る似合う曲も容易に想像できてしまったりします(笑)。

 ああ、そうですかー!投稿された函館の風景に似合う曲、私はここでお話したいので、まりもさんの投稿が採用されないことを願っています(大笑)・・・大変失礼しました。採用されたらコメント書きますので、レスいただければ幸いです。

 では、

Re: インターネットラジオ第65回目更新 - 北斗星まりも

2016/07/10 (Sun) 20:22:03

こんばんは。北斗星まりもです。

Andantinoの件ですが、歌詞の内容をご存じであれば、2曲はBellmareさんのご想像のとおりかと思います(実はもう2曲あります(笑))

Andantino a tempoにまで範囲を広げると、さらに1曲増えます(笑)

ちなみに私が投稿したのは、函館のみならず「北海道全体」で孝子さんの曲が似合う風景でございます。ですので、Andantino以外の曲にも触れております。

そんな訳で、投稿がラジオで採用されてもされなくても(笑)いずれこちらでコメントさせていただきますので、よろしくお願いいたします。ではでは。

Re: インターネットラジオ第65回目更新 - まっしー

2016/07/12 (Tue) 15:28:45

今度は YOU-TUBEで聴けるようになると書いてありますね。MACのソフトを新しくするたびに聴けなくなっていたので、朗報です。

クリピク - まっしー

2016/07/09 (Sat) 08:44:42

来ましたね
クリピクの日程
東京は今度は江戸川ですか

Re: クリピク - おくむら

2016/07/09 (Sat) 20:53:23

こちらは、待ちに待った関西です。
大阪でお会いしましょう!

Re: クリピク - Bellmare

2016/07/12 (Tue) 00:52:40

こんばんは、ご両人さん
Bellmareです

ちょっと、おやっと思いました。

大阪は日曜ですが、名古屋と東京はウィークデイで18:30開演ですよね・・・。名古屋はNGか?東京も早退しなければ・・・。

飛び石クリピクって初めてなのでは・・・!

Re: クリピク 三浦のみっちゃん

2016/07/13 (Wed) 00:59:28

皆様こんばんは。
三浦のみっちゃんです。

新幹線で帰ることを考えると、大阪発21:10の京都行、新大阪21:23発のぞみに乗車しないと帰ってこられないようです。
コンサートが3時間弱と考えると、アンコールを聴かずに会場を出る必要があるかもしれません。
大阪も微妙な感じです。

もちろん東京は参加する予定です。

Re: クリピク - 北斗星まりも

2016/07/13 (Wed) 19:20:24

こんばんは。北斗星まりもです。

松戸のT's GARDENに初参戦して大変満足しておりましたが…皆さんの話を聞いているうちに、東京・江戸川のクリスマスピクニックにも参戦したくなってきました!

Re: クリピク - Bellmare

2016/07/16 (Sat) 01:00:02

こんばんは、みっちゃん

 Bellmareです

 私も貴殿と同じように大阪からの帰りを調べていましたが、仰ることがよ~~く判りました。もう当日中に帰りたいならアンコールは諦める必要がありますね。

 なにせ有給を5月時点で全て使ってしまったので(笑)、残りは夜行バス、または名古屋泊でそのまま出勤といったところでしょうか?

 初日と千秋楽でどちらがドキドキするか?と問われれば、私は間違いなく初日と答えます。

============================

北斗星まりもさん、こんばんは・・・

 Bellmareです

 孝子さんいわく「クリピクはファンの方々のために・・・」がコンセプトなので、T'sとは違う雰囲気とセトリが期待できます。特に、今年は30周年イヤーなので・・・是非参加されたらいいと思います。

CPは2会場に・・・ - Bellmare

2016/07/24 (Sun) 01:30:33

こんばんは、Bellmareです

相変わらず仕事で忙しい

名古屋は体調を気遣い、諦めた。

8月を待たずに、CP・・・早いですね

こうして、知らないうちに時は過ぎてゆく

明日はTOEICの受験・・・

その後、久々に純家族4人で食事

後1ヵ月で5人になる。

明日が正真正銘、直系家族最後の食事だ

今日も朝10時から夜9時までカラザンの土曜日

でも、何かタノシイ!

まだ、セメテヤル!という気概は持っている!

こうして、白サワー「ほろよい」を片手に

言いたいこと、いや!好きなことを書ける場所って大切かも・・

でも・・・ちょっと残念なこともある

(B’s Talkに続く!)

Re: CPは2会場に・・・ - 北斗星まりも

2016/07/24 (Sun) 20:03:32

こんばんは。北斗星まりもです。

Bellmareさん、大変お疲れ様です。

私も4月に部署の異動があってからというもの、仕事が忙しいです…が、明日は思い切って有給休暇にしました。なにしろ、あまりムリのきかない体になっているもんで…。

そんな時に心の支えになっているのが、孝子さんの歌でして…松戸のセトリの順で曲を聴いたり、ピンポイントで「ジュ・テーム」などを聴いたりしております。

他に「北海道の旅専用のセトリ」というのもありますが、32曲、時間にして2時間40分近くになります。

いずれにせよ、ここに来て何かを書くというのが、最近の私の中ではストレス発散方法のひとつになっており、大変ありがたいです。もっと早く来ればよかったなと思っています。

それではこのへんで失礼します。

Re: CPは2会場に・・・ 白い名前

2016/07/25 (Mon) 00:59:31

Bellmareさん
(あちらこちらの投稿ご容赦を)

公私お忙しい中、サイトの管理・運営、大変感謝しています!
家族(親子)みんなが集う時間って、年々貴重になりますね。
「誰もが誰かにとって かけがえのない大切な人♪」というフレーズを実感するひと時かと・・・

(スレッドが違いますが)「2回目」があるのかどうか、それは孝子さんのみぞ知る、ということでしょうか。でも、もしそうなったら、コンサートで会場から「MARIAGE」を大合唱して祝福したいですね!

Re: CPは2会場に・・・ - Bellmare

2016/07/25 (Mon) 01:32:02

こんばんは、最近のご両人さん
Bellmareです

 今、久々にサイト管理人の嬉しさを味わっております。
 なぜって、北斗星まりもさんも白い名前さんも掲示板を通して知り合えた正統派の「泉」の同志!という認識です。こうして孝子さんをベースにやり取りする嬉しさって、本当に久々です。

北斗星まりもさんへ
 函館の旅行パンフ、集め始めました。一足早く孝子さんのお好きな秋を感じながら、新幹線で入ってエアーで帰ることを考えております。一泊二日で貴殿お奨めの孝子さんスポットを巡るツアーができるのであれば、ご教授戴きたいところです。それにしても、いいですねー「ピンポイントで「ジュ・テーム」」・・・心底判りますよ!
 もうひとつ、「もっと早く来ればよかったな」は、このようなサイトを管理する者にとりまして最高のお言葉です。大切にさせて戴きます。

白い名前さん
 ご提案の「MARIAGE」の大合唱!ヤッチャエ!ニッサン!っていったところでしょうか!(笑)
 そうですね、本当に仕事が忙しいです。でも、昔と違うことも確かです。まあ、住宅ローン、教育ローンの崖っぷちに立っているわけではないのでプレッシャーはあまり無いですが・・・(ちょっと、愚痴を聞いてください)我J1リーグ「湘南ベルマーレ」がJ2降格圏内に入ろうと、○イ○さんに会えなかろうと、一人前に仕事ができる環境が嬉しいです。(でも、本当は強がりが半分入っています(笑))

 お二人様、レスが遅れてごめんなさい!

江戸川区総合文化センター - 北斗星まりも

2016/07/16 (Sat) 21:07:49

こんばんは。北斗星まりもです。

東京でのクリピクへの参加決意を固めたところで、会場となる江戸川区総合文化センターへ下見に行ってきました。

車か電車かどちらでも対応できるよう、まずは自宅から会場まで車で行きましたが…所要時間が1時間50分、渋滞を考慮すると2時間以上の見込みです。

会場に車を止めて最寄り駅の新小岩駅まで歩いてみましたが、公称約15分のところ約20分かかりました。

車だと運転時間が長いということもありますが、電車だと終電の心配があるので、車での会場入りになるのかな…。

会場に戻り、大ホールやチケット販売所の位置などを確認し無事に下見を終了…と言いたいところですが、訪問時間の関係で館内のレストランの料理の味を確認することができませんでした(泣)これについては、後日改めて確認したいと思います。

ちなみに松戸のT's GARDENのときも、こんな感じで下見をしておりました。

チケットがとれるかという心配もありますが、生涯2度目となるであろうコンサートで、孝子さんがどんな曲を聴かせてくれるか、今から楽しみです。ではまた。

Re: 江戸川区総合文化センター - Bellmare

2016/07/16 (Sat) 23:44:49

こんばんは、北斗星まりもさん
Bellmareです

 楽しそうですね・・・貴殿の純粋に孝子さんを追いかける姿に少なからず感動を思い出しております。(笑)

 チケの心配をされているところを伺うとFCには入会されていませんね・・・。まあ、入会を勧めているわけではありませんが、最近ちらほらと完売御礼やFC応募でも抽選に外れた方々のうわさを聞いているので、発売開始と同時にチケだけは購入されたほうが良いでしょう!

 実は東京CPは近年渋谷公会堂での開催で千秋楽が鉄則でした。渋谷公会堂改築に伴い、昨年は目黒パーシモンで初日、今年が江戸川で千秋楽になりました。

 では、

===========================
Bellmare@管理人より

 アラシのカキコミが頻発しており、対応に苦慮しておりますが、当面、管理人承認は設定しない方針です。「泉」の皆様にはご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、誠実にカキコして下さる方々のお気持を大切にしようと思いますので、ご協力のほど宜しくお願いします。

Re: 江戸川区総合文化センター - 北斗星まりも

2016/07/17 (Sun) 01:22:23

Bellmareさん、情報提供ありがとうございます。

松戸森のホール21の時はどうしたかといいますと…森のホール賛助会員(ピノメイト)の電話先行予約枠でチケットを入手しております。この時は別の著名人の先行予約と重なって、発売開始から30分かかって電話がつながりましたが、前から3列目でした(笑)

江戸川区総合文化センターについては、今のところ一般発売日以外にチケットに関するアナウンスがないので(他のアーティストをみると先行予約は抽選になっているようです。)松戸と同様にできるかわかりませんが、いずれにせよ早めに動こうかなと思っております。

ちなみに以前、少し触れましたが、長期療養の間、孝子さんをはじめとして音楽というものから離れておりましたが、徐々に回復し、まずは療養期間中に発売された「勇気」「NO RAIN,NO RAINBOW」のCDを買うところから始まり、その後「アンコールシリーズ」のDVDや「四季の祈りシリーズ」のCDも入手し、その間に孝子さんが何度か松戸にいらしていたことを知り、「ならば一度はコンサートへ足を運んでみたい」との思いが強まって、今日に至っております。

なので、孝子さんのファンになって28年目ですが今が一番、孝子さんの音楽を満喫している時ではないかなと思っております。

長文失礼しました、ではまた。

ようこそ、江戸川区にいらっしゃいました(^^) あんこーる

2016/07/17 (Sun) 10:57:26

北斗星まりもさん、初めまして。
このたびは暑い時期に、我が地元・江戸川区へお越しいただきまして有難うございます。

先日、ネットRでの名文も拝聴しました♪
そして最近は、この泉サイトの掲示板も盛り上げて下さり、古参訪問者として「後は任せました」と安心しながら喜んでおります。

本当は、連日にわたって作品談義なども楽しく交わしたいところですが、春から周囲でいろんなことが起こり、こちらへのカキコミも含め、なかなか応援活動に従事できない日々が続いています(--)

そのような状況ですので、暮れの【江戸川CP】には、とても気になりつつも、参加出来るかどうかわかりません。
ただ、ご当地ファンの一人として、この公演に関するニュースを得た際には、なるべく皆さんにお伝えしていこうと考えています♪


・・・少し、私事が入ってしまいましたね。軌道修正しましょうか。

こちら江戸川区では、南北間の電車ルートが無いため、バスのご利用が便利かと思われます。

「新小岩」(駅の敷地は葛飾区!)から船堀・松江を通る都バスに乗っていただければ、必ず「総合文化センター」付近に停まります。
区役所が、ひとつの目印になるでしょう。

また、駅南口のアーケードを眺めながらの徒歩移動も、時間があればおススメです。
甲子園にときどき出場する関東一高や、大相撲の武蔵川部屋なども、この至近エリアにあります(^^)

とにもかくにも、この機会に多くの方が江戸川区に足を運び「なかなかイイところじゃないか!」と感じていただけることを願っています♪

Re: 江戸川区総合文化センター - 北斗星まりも

2016/07/17 (Sun) 14:22:05

あんこーるさん、はじめまして。
北斗星まりもです。

ネットラジオの投稿ですが、大変お恥ずかしい限りです。

ちなみに6月6日の第64回の放送で、最後に松戸に参加した方のメールが読まれた時点で、正直「これはもう、読まれることはないだろう」と思っていました。そして第65回の放送を何の気なしに聴いていて、孝子さんの「最後にもうひと方…『北斗星まりもと申します』」の声がかかって…「オイオイ、ウソだろー!!」と、本人が一番びっくりしてしまいました。

さて、昨日に引き続き、今日も江戸川の会場に来てしまいました(笑)目的は、昨日が自宅6時45分出発だったので、条件を変えて9時出発にしてどのくらい時間がかかるかみたかったのと、館内のレストランの味くらべをしたかったためです。メニューはとんかつ、そば、和洋中と守備範囲がかなり広く、今日はその中からオムライスを食べましたが、味は標準レベルといったところです。

何でレストランに入ったかといいますと…朝のうちに会場に車を止めて、コンサートまでの間はどこか別の場所に出かけ、コンサートが始まる前に会場に戻って晩メシを…と考えていたからです(松戸の時もそうでした)。

…孝子さんの話に戻しますが、最初に自分の意思で聴いたアルバムが「liberte」で、最初に聴いた曲も「リベルテ」でした。今回、DO MY BEST Ⅱにエントリーされ、非常にうれしいです。

この曲、未来への希望と疾走感が感じられることから、今では東北・北海道新幹線「はやぶさ」の東京駅発車の際に聴くのが慣例となっております。

とまあ、こんな感じですが、これからもよろしくお願いいたします。

Re: 江戸川区総合文化センター - Bellmare

2016/07/17 (Sun) 20:35:46

こんばんは、Bellmareです

あんこーるさんへ

 地元に孝子さんが入らしてくれることって、格別なのもがあるのでしょうね。もし私の地元に来てくれるなんてことを考えるだけでちょっと・・・。でも、そんなことはありえないと思っていますので想像できないというのが本音です。あんこーるさんがCPに行けることを願っております。

 それにしても電車でのアクセスに難があるということで、松戸のようなロケーションなのでしょうかね?ちなみに私(たち)の場合は会場から最寄り駅までタクシー使いました。

==============================

北斗星まりもさんへ

 貴殿(男性の方ですよね?)のカキコミを拝読したら、急に海を見たくなり、西湘バイパスを走ってきました。もちろん孝子さんのCD「スーパーベスト2000」を聞きながら・・・・ちなみに、このCDは私が始めて手にした孝子さんのCDです。しかも秋葉原の石丸電気にまで足を運んで買いました。

 「疾走感」とのお言葉をトリガーに浮かんだ光景は、北海道へ行った時でした。最初が仕事がらみでしたが、2回目は孝子さんの「Talkキャンペーン?」に応募して当選して札幌まで出かけました。羽田から飛び立って聞いた曲が♪「空の彼方まで」で、「会いにきたの!すべてを飛び越え・・・」の歌詞がそのまま自分の気持を表していて、これから孝子さんの下に飛んで行くんだ!って思って、自分自身に呆れた(?)たことを思い出しました(笑)。あれ以来エアーを使ってのファン活には、欠かせない曲となっております。

 それにしても~~、あ~~ッあの頃は純粋だったな~~!って、いい思い出を蘇らせてくれた貴殿に感謝です。

 では、

Re: 江戸川区総合文化センター - 北斗星まりも

2016/07/18 (Mon) 05:57:03

おはようございます、Bellmareさん。

SUPER BEST 2000、私も持ってます。買った当初はそんなに意識していませんでしたが、かなりよい曲構成になっていると思います(どのアルバムも曲構成はよいと思いますが)。

最初に聴いたアルバムが「liberte」と言いましたが、これは兄が持っていたもので、最初に自分で買ったのは「Eau Du Ciel」です。当時高校生で通学時によく聴いていましたが、特に「長い時間(たび)」と「ジュ・テーム」に元気づけられました。ですので、松戸の時は本当にうれしかったですね。

ちょうどこの頃、「SOLEIL」をはじめ初期のアルバムを片っ端から聴くようになり、北海道に初めて行った時も孝子さんの曲を聴いていて…その習慣が現在に至っているという訳です。

ちなみにこの時に札幌・稚内・函館に行きましたが、この時既に「Andantino a tempo」=「函館」のイメージが出来上がっておりました。また、アルバム「夢の樹」の中に「雨の街」という曲がありますが、これは札幌中心街のイメージです。

現地に行く前は当然のことながら曲のイメージと風景のイメージを想像する訳ですが、現地に行ってその曲が風景のイメージと一致した時は…もうこの上ない感動です。

そんな訳で、今後も少しずつではありますが、私の中にある「孝子さんの曲と風景」をお話していけたらと思います。

ではまた。


[追伸]私は男性でございますので、念のため。

Re: 江戸川区総合文化センター - Bellmare

2016/07/18 (Mon) 22:35:10

こんばんは、北斗星まりもさん
Bellmareです

「孝子さんの曲と風景」のお題、いいですね~~!

思いつくままに書きます。

なんといっても♪「あの日の風景」は横浜です

♪「Believe」は渋谷の公演通り、

♪「ジュテーム」は、北極海です(笑)

♪「夢あき」は赤坂の新坂、

本日のあの頃Mでかかった「希望の朝」は134号線、

♪「潮の香りの中で」は伊良湖岬、

♪「祈り」は富山

♪「brand new day」は246号線

ささって書いたらこんなことになってしまった!

風景というよりは、始めて聞いた会場に纏わることって多いかな?

孝子さんの曲と『北海道』の風景 - 北斗星まりも

2016/07/18 (Mon) 23:42:18

Bellmareさんこんばんは。北斗星まりもです。

それでは、ごく一部ではありますが、私の中にある「孝子さんの曲と『北海道』の風景」を挙げてみたいと思います。

リベルテ/東北・北海道新幹線(既出)

雨の街/札幌(既出)

青い風/釧路湿原

心の草原/美瑛

ポプラ/北海道大学(札幌)

Heartbreak/旭川

真実の泉/知床横断道路

ゴンドワナの風/知床横断道路

あの夏の海/羅臼

on the way(あみん)/十勝平野(帯広近郊)

琥珀色の想い出'08(あみん)/十勝三股(とかちみつまた)

…といった感じです。

こちらのサイト名の由来となっている「真実の泉」も、私の中では知床のイメージとなっております。

ちなみに「琥珀色の想い出'08」の十勝三股ですが、帯広から北に約80キロメートルのところにある場所です。「十勝」と名前がついていますが、ほぼ東大雪に位置しています。かつては林業で栄えた町でしたが、今は2軒しかありません。そのうちの1軒がログハウスの喫茶店で、ここでよくこの歌を聴いておりました。

残りの曲については、次の機会にということで。

ではまた。

Re: 江戸川区総合文化センター 白い名前

2016/07/20 (Wed) 15:52:02

「孝子さんの曲と風景」という興味深いテーマ(旅好きにはたまらない…)ありがとうございます! 北海道は、学生時代「周遊券」を使って、ふらふらとよく時間(たび)しました。
以下、思いつくままです。

・砕ける波に… 雄冬(本州では、福井県東尋坊がピッタリ)
・白い世界、天使たちの詩 冬の札幌
・虹を追いかけて、天晴な青空 中標津(確か地平線が見える街)
・宇宙の片すみ 根室・納沙布岬
・満天の星、プラネタリウム 豊富村~稚内あたり
・クリスマスの夜 函館の夜景
・今日も眠れない 明け方函館に着く青函連絡船!
・ずっと 襟裳岬(コンサート時の両手体操が、特産の昆布のよう 笑)

※ちなみに、あの日の風景は 西に住む者にとっては神戸ですね(⌒∇⌒)




人それぞれのイメージが… - 北斗星まりも

2016/07/20 (Wed) 19:45:53

白い名前さん、はじめまして。北斗星まりもです。

Bellmareさんと白い名前さんのリストを見て思ったのは、当然のことながら、同じ曲でも場所が異なるなど、人それぞれのイメージがあるんだなということです。

私の場合、「砕ける波に…」は、津軽海峡・竜飛崎のイメージでした。

ちなみに、私が北海道の旅を始めた時は既に青函トンネルが開通しており、主に今はなき寝台特急北斗星で行き来しておりましたので、青函連絡船は私の中では伝説の乗り物となっております。

さて、白い名前さんがかなり広範囲で挙げていただきましたので、印象的だった風景を1つ挙げてみたいと思います。

Lover My Love/冬の稚内から留萌までの日本海側

会社の旅行で、パックツアーで冬に稚内に行ったのですが、この頃、ちょうどあみんの「Lover My Love」にはまっておりまして…で、稚内から東京に帰る飛行機が、東京から飛んでこないために欠航となってしまい、稚内から札幌までバスで約7時間の移動となってしまいました。

その間、「Lover My Love」を聴きながら、稚内から日本海側をひたすら南下する訳ですが、あの曲調と厳冬の景色が妙にマッチしてしまったという訳です。ちなみにこの時、窓ガラスについた水蒸気が凍りつくという現象を初めて目の当たりにしました。

「あの日の風景」…横浜、神戸、函館(これは私です。内緒にしてたんですが、ほぼバレバレなので載せました。)と挙がりましたが、共通するのは港町であり、「元町」というところもあり、坂もあるということで、いずれもアリなのかなと思います。異人館というキーワードからすれば、横浜・神戸が最も近いのかなとも思います。

Re: 江戸川区総合文化センター - Bellmare

2016/07/21 (Thu) 00:52:30

初めまして、白い名前さん

当サイトへ、ようこそお越しくださいました。
Bellmare@管理人です

 北海道についてご造詣が深いカキコミを戴きまして、ありがとうございました。地名の読み方も判らない私には見知らぬ街で孝子さんに出会った感覚で、ビックリと共に運命の出会いのような不思議な気分です(笑)。
 北斗星まりもさんと同じように孝子さんの作品と旅先の土地の空気感との強い共鳴心をお持ちのようですね。

 ♪「満天の星」は好きな作品なので、豊富(トヨトミ?)村~稚内あたりに是非行きたいところです。

 お二人もそうですが私もその昔♪「あの日の風景」を聞いたとき、この舞台はいったどこだろうと思い、横浜が一番に浮かびました。あるときファン仲間で神戸なのでは?との噂が広がりました。私は地元に近い横浜であって欲しいと願っておりましたが、あるときラジオで孝子さんご自身から横浜であることを伺ってほっとした思い出があります。坂道を描写した歌詞は、港の見える丘公園に続く坂道そのものですし、草だらけの場所も沢山あります(笑)。

 なにはともあれ、お二人のお話を伺って函館、それも冬の函館にものすご~~く行きたくなりました。孝子さん、冬の函館でコンサートやってくれないかなーッ!

 話が大幅にそれましたが、白い名前さん、また遊びに来ていただければ幸いです。

 これからもよろしくお願いします。

Re: 江戸川区総合文化センター 白い名前

2016/07/25 (Mon) 00:35:54

青函連絡船に乗った、なんて書くと世代がバレちゃいますね・・・
北斗星まりも さんが書かれた「十勝三股(とかちみつまた)」懐かしいです! 学生の頃、近くの「糠平(ぬかびら)」温泉に泊まったことがありました。私は、いわゆる「乗り鉄」で、当時帯広から走っていた「士幌線」に乗るのが目的でした!?

あっ、ここ、旅ではなく孝子さんのサイトでしたね(笑)
「Lover My Love」私も大好きな曲です。でも、今年のT's GARDEN のパンフで孝子さん「(この歌は)今さらこっぱずかしくて歌えません!」とおっしゃっています(再笑)

「あの日の風景」・・・やっぱり横浜でしたか~ 「あなたと初めて口づけした場所も今は草だらけ♪」という歌詞が、ずっとひかっかっていました・・・横浜にはあるのですね(⌒∇⌒)

Re: 江戸川区総合文化センター - 北斗星まりも

2016/07/25 (Mon) 01:16:45

白い名前さん、こんばんは。北斗星まりもです。

士幌線…JRになる直前に廃止になった路線ですね。8年前に、旧線のタウシュベツ川橋梁を探索した際、糠平温泉に泊まったことがありますが、その1つ隣の幌加(ほろか)温泉にも泊まったことがあります。帯広から糠平・幌加・十勝三股を経て旭川を結ぶ都市間バスは、今では1往復しかなく、バスで帯広と幌加・十勝三股を当日中に往復するのは不可能となってしまいました(旭川からだと往復できるようです)。

ちなみに「琥珀色の想い出'08」に十勝三股の風景を合わせたのは、駅の跡も含めて周囲が白樺だらけの場所で、その風景がまぎれもなく詞に描かれた風景であったことと、ログハウスの喫茶店の店内の雰囲気から「琥珀色」を連想できたからです。また「on the way」も、実は士幌線跡の十勝平野のイメージを重ね合わせていました。

ではまた。

Re: 江戸川区総合文化センター - 北斗星まりも

2016/07/25 (Mon) 20:30:06

こんばんは。

今日はまたまた江戸川区総合文化センターに行ってきました。その心は…

孝子さんのコンサートの前に、別のジャズコンサートで大ホール内部の「下見」をするために、そのチケットを買ってしまったという訳です。

「何でまた?」という人もいるかもしれませんが、これで、孝子さんのコンサートの、少なくとも時間枠での「予行演習」ができるという訳です。また、ホールの雰囲気や音の響き方がどんな感じなのかというのも、個人的に興味がありますし…。

実は、松戸の時もこのようにホールの「下見」をしておりました。それではこのへんで。

Re: 江戸川区総合文化センター - Bellmare

2016/07/26 (Tue) 00:55:51

こんばんは、ご両人
Bellmareです

だんだん私の範囲を超えていかれるお二人を感じて嬉しいです。

白い名前さんへ
「乗り鉄」でいらっしゃるということで・・・もちろん構いませんよ!このサイトにはテッチャンが沢山いらっしゃいますが、たいていははずかしやがりやさんなので、登場されないのが残念です。
 YES。港の見える丘公園は断崖の上にある公園なので、平坦な場所は少なく暮らしには向いていない場所なのか、メインの通りから少し外れると多くの置き去りにされた家の後があり、そこには草が茂っています。たぶんこの辺なのかな?・・・と想像しながら歩いたこともあります(笑)。
 昔、孝子さんが横浜でナンパされたことを書いた記事が、ファンを騒がせたことがあるという記事を読んだことがあります。


北斗星まりもさんへ
 駅の跡、白樺だらけの場所、ログハウスと喫茶店・・・う~~ん、これだけシチュエーションが揃えば・・・濡れたヨーロッパサウンドが響くには十分ですね。
 それよりも、思っていたことが当たりました。何が?って、こういうサイトに真面目に書く方って、とんでもない「何かを持った人」っていうのが私の約十年間のサイト運営のひとつの結論ですが、貴殿はそれをみごと証明してくれました。
 私も何を隠そう(何も隠さなくてもいいのですが!って自分で突っ込んでどうする!)会場の下見はよく行きます。昔、オフ会が駆け出し状態であったころには、複数回足を運んだことはあります。
 しかしですね、貴殿のように会場の環境が知りたい、感情の音響が知りたくてわざわざコンサートに行くというような大それた事は夢にも思い浮かばないことです。「すげ~~~!、やっぱり持っていられたか!?」と、これが偽らざる思いです。
 でも、遠くの会場に下見に行き、その会場でチケを買ってにもかかわらず当日行かなかったというようなアホ(笑)なことはしませんよね。(大笑)

 では、

函館のお奨めスポット - 北斗星まりも

2016/07/26 (Tue) 01:50:00

Bellmareさんこんばんは。北斗星まりもです。

函館には昨年12月と今年の4月に行っております。9月にも(利尻島に行った後で)函館に行こうかと思っております。

さて、函館のお奨めスポットですが、いちばんのお奨めは「元町地区」かと思います。ここには「旧函館区公会堂」と「教会群」があり、そのほぼ中間に「八幡坂」がありまして、ここから坂を見下ろした先には内湾と青函連絡船の展示船を見ることができます。ちなみにここで「あの日の風景」と「潮の香りの中で」を聴いておりました。

また、内湾沿いでは、赤レンガ倉庫群がお奨めです。

それから、白い名前さんが「函館の夜景」を挙げてくださっております。夜に函館山ロープウェイで函館山山頂に行き、市街地を見下ろすと「100万ドルの夜景」を見ることができます(私はまだ見たことがありません(泣))

あと、銭湯好きの私としては(孝子さんの楽曲から離れますが)「谷地頭(やちがしら)温泉」もお奨めです。

これらのスポットに行かれる際は、函館市電(路面電車)の利用をお奨めします。こまめに乗り降りされるようであれば、函館駅構内(改札外)にある観光案内所で1日乗車券も販売しております。

宿泊場所については、湯の川温泉(私はまだ行ったことがありません)または函館駅前になるかと思われますが、これは旅をされる方の好みになろうかと思います。

では、函館の風景に合う孝子さんの楽曲について、一部の封印を解きつつ、挙げてみたいと思います。

 未知標
 あの日の風景 
 潮の香りの中で
 あなたへ…
 ひとりぼっちの心を抱きしめて

…ハイ、予告通り、すべて「Andantino a tempo」からの出典となりました(笑)

ちなみに「潮の香りの中で」に関しては、12月に函館に行った際の写真を利用して、自前でミュージックビデオをつくっております。

最後に、北海道新幹線を利用される際の注意点を。

北海道新幹線の終点「新函館北斗」駅は、その名前とは裏腹に函館市外(北斗市)にあるため、函館市中心街にある「函館」駅に行くには新幹線下車後、在来線の「はこだてライナー」(所要時間15~20分)に乗り換える必要があります。

長文&横道失礼しました。ではまた。

「泉」の新しいベージとともに・・・ - Bellmare@管理人

2016/07/28 (Thu) 05:42:51

北斗星まりもさん、おはようございます
Bellmare@管理人です。

 貴殿には、孝子さんソングで綴られる舞台を北海道の風景として具現化して戴きました。特に孝子さんファンにとっても、もちろん私にとってもアルバムの原点となる「Andanteno a tempo」に関して沢山紹介して戴き、ファンでしか共鳴できない歌詞へのトキメキを共有できるカキコミを戴けたことは、「泉」サイトの管理人として誠に誇りに思う至大であります。これまでのカキコミの質の高さは10年の管理人経験でもトップグループに位置付けられる内容であることは確かなことです。これからを鑑み、戴いている一連のカキコミを「カキコの思い出」として永久保存させて戴きます。ありがとうございました。たぶん孝子さんも喜ばれていられると思います。

 私に函館旅行を決意させるカキコミを戴いた貴殿の登場は「泉」の10年の歴史において新しい展開になると共に、私事ですが昨日誕生した孫娘の知らせは私の新しい人生の展開の序曲として感じていたのですが、二つの出来事を勝手に結び付けて幸せを感じております。私の座右の銘に「重なり理論」というものがあります。これはよい事が起るときはよい事が重なって起こるので、その時の幸せを落ち着いて楽しむ時間がない。逆に悪いことの場合もそうですが、これは激しく落ち込むことになります。忙しいことが起きる場合も同じように忙しいことが重なって起こります。今回のことは、私にとってよいこと、忙しいことが重なって起こっております。なので貴殿の折角のカキコミにしっかりレスできないことが残念です。

 以上、レスにならないレスでごめんなさい。

 では、

当該カキコミの永久C入り、大賛成です♪ あんこーる

2016/07/28 (Thu) 07:44:33

こんにちは。
マスター、このたびはお孫さんのご誕生、おめでとうございます(^^)

そうですね・・・私も、このひと月ほどの掲示板の雰囲気を端で眺めながら「サイト開設10年、自分が訪問を始めてからも10年。やっとご隠居できそう」と気持ちが軽くなっています(笑)

新しい方のご参加も増えてきました。
とりわけ、北斗星まりもさん、白い名前さんのファン魂に満ちた名文には、ぜひこれからも掲示板のWエースとして期待せずにはいられません(^^)

・・・以上、縁側での「ひとりごと」です。またときどきお寄りします。

どうもありがとうございます。 - 北斗星まりも

2016/07/28 (Thu) 18:53:42

Bellmareさん、あんこーるさん、こんばんは。北斗星まりもです。

永久保存入りということでかなりびっくりしております。というのも、私の書き込みは、私が見たもの感じたものを単にそのまま載せてしまっているだけのものなので…これでいいのかなと思うことが多々あります。

とはいえ、ご両人にお認めいただき大変うれしく思います。どうもありがとうございます。

私としては、若い頃に見て聴いて感じた、まさしく『あの日の風景』を今でも追いかけながら生きているような感じです。

『縁』というものは不思議なもので…インターネットラジオでも述べましたが、高校の担任の先生が孝子さんのファンであったところから、孝子さんとの出会いにつながったものであり、もし、先生がいなかったら…おそらくこのサイトにやってくることもなかったかもしれません。

ちなみに私には「風景ネタ」以外の、他の持ちネタがないので…どこまで書き込みを続けられるかわかりませんが、ときどき何か書き込みをさせていただければ幸いです。

ではまた。

[追伸]
Bellmareさん、お孫さんのご誕生、おめでとうございます。

Re: 函館のお奨めスポット&おめでとうございます! 白い名前

2016/07/30 (Sat) 01:29:29

私も久しぶりに函館に行きたくなってきました(笑)。「乗り鉄」と称しながら、まだ東北・北海道新幹線で盛岡から先は乗ったことがありません・・・
「湯の川温泉」には泊まったことがあります。確か、名湯100選です。温泉好きの孝子さんの歌を口ずさみながら、湯に浸かり、活イカに舌鼓を打つのもいいですね^^

Bellmareさん
お孫さんのご誕生、おめでとうございます!私は未経験ですが、さぞかし可愛いことでしょうね。
孝子さんが「母性」という引き出しを開けて作ったのが「Dearest Honey」でしたが、「おばあちゃん」という引き出しを開けるとどんな曲ができるのでしょう!?

※エースだなんてそんな・・・北斗星まりもさんは良しとして、私は、ワンポイントリリーフくらいで時々おじゃまします(再笑)

「飯能まち音」 オフ会のご案内 汐入日本人

2016/07/29 (Fri) 20:22:41

こんにちは、汐入日本人です。

最後に残っていた東北地方の梅雨も明け、全国的に夏本番を迎えました。

来たる8月28日(日)の埼玉県飯能での宝くじまちの音楽会も迫ってきました。これに伴ってオフ会を計画しました。参加ご希望の方は小生までメールください。当日の詳細を申し上げます。

Re: 「飯能まち音」 オフ会のご案内 - Bellmare@管理人

2016/07/30 (Sat) 01:03:10

こんばんは、汐入日本人さん
Bellmareです

「飯能まち音」のオフ会展開、ありがとうございます。もちろん参加です。後で・・・って言いながら、いつになるか判らないけど(笑)メールします。

 さて、貴殿の登場を今か今かと待っておりました。まずは「泉」のニューフェイスの北斗星まりもさんと白い名前さんを紹介しますが、お二人とも北海道の鉄道にお詳しく、私はただただ読み逃げを繰り返しているだけですが、当サイトの「テツ」を代表する貴殿から、ご両人のカキコに何かコメントをいただければ・・・と思っていた次第です。下の「江戸川区総合文化センター」のトッピクスから始まるチェーンには、特に「乗り鉄」でいらっしゃることをカミング・アウトされた白い名前さんには何がしかのコメント戴ければと思っております。

北斗星まりもさん、白い名前さんへ
 お二人に汐入日本人さんを紹介させていただきたいのですが、私がああだこうだと書くよりも、孝子さんご自身が彼を称して仰った言葉をひとつ紹介します。「汐入さんて、いつも背筋がピンとしていて・・・・」です。まだ取っておきのお言葉もありますが、これはご本人から伺ってください。

北斗星まりもさん、あんこーるさんへ
お祝いのお言葉、ありがとうございました。素直に受け止めさせて戴きます。

北斗星まりもさんへ
担任の先生と孝子さんのファンを組み合わせると「泉」の歴史の中でさん然と輝く複数の方がいらっしゃいます。う~~ん書き出すと止まらなくなるので・・・。9月の終わりか10月初めに函館旅行を企てているのですが、深まる秋の函館(あまり寒くならないうちに)に行ってみたいと思っているのですが、いかがでしょうか?

あんこーるさんへ
引退したい!なんて・・・引退しない前に使う言葉ですね。引退して2~3年経つと、またあの日の自分に戻りたい!って思うのが現役引退後3~4年経ったときの私の本音です。では、

 以上、今をトキメク5人の同志(Bellmare、汐入日本人さん、あんこーるさん、北斗星まりもさん、そして、白い名前さん)へのレスでした・・・って、ムリヤリまとめてどうする!!?(笑)

 では、(あっちに行きます(笑わないで・・))

こんばんは - 北斗星まりも

2016/07/30 (Sat) 01:44:54

こんばんは。北斗星まりもです。

Bellmareさんへ
実は私も「乗り鉄」です(笑)白い名前さんはおそらく、私のハンドルネームをみて一目でそうだと見抜かれていたと思います。
さて、9月の終わりから10月の初めの函館…時期的にはとても良いと思います。

汐入日本人さんへ
はじめまして。いつもこんなかんじで書き込みをしております。どうぞよろしくお願いいたします。

Re:よろしくお願いします 白い名前

2016/07/30 (Sat) 14:38:15

「鉄ちゃん」と言っても、車両に詳しいわけでもなく、凝った写真を撮るわけでもなく、ただ時刻表をめくりながら空想の時間(たび)プランを立てたり、時刻表検定1級を持っている程度なんですが・・・(それを「鉄ちゃん」と言うんじゃーっ、と突っ込まれそう 笑)

Bellmareさんのお孫さんが誕生されたと言うことで、今日、孝子さんのアルバム「Reborn」を引っ張り出して「Dearest Honey」を聴いてみたところ・・・
♪夢を追いかけて旅立つとき 悩み迷うこともある 寂しくなったら帰ってきて いつでもここにいる♪ 
・・・この歌詞が妙に心に染みました(泣)
孝子さんの歌(詩)って、最初は聴き流していたのに繰り返し聴いているうちにだんだん心に染みたり、以前聴いたときの感動とは違う気づきや元気をもらったり、、、そこが魅力の一つですね!
Bellmareさん、お孫さんを精一杯可愛がってあげてくださいね。

とここまで書いて、ふと、これまで私自身の自己紹介をあまりしていなかったことに気がつきました(再笑)
端的に書きますと、長年「聴く」だけの孝子ファンだったのですが、昨年6月、米原のコンサートに何の気無しに参加しました(それほど執着もなく、チケットがなかったら諦めようと思って会場に電話したら、残り2枚でした! コンサートに行くからにはいろいろ情報を集めようと思ってヒットしたのがこのサイトで、昨年4月くらいからちょくちょく拝見しておりました)

そしてそのコンサートが・・・●△■×#%& 孝子さんの涙を目の当たりにして(正確には、席が後ろで涙は見えなかったですが・・・)、いろいろなことを感じてすっかりハマッてしまった、という次第です^^
※実は、FC会報の最新号(114号)に「一人息子」の名前で拙文が掲載されています。よければご笑覧ください(FCじゃない方、ゴメンナサイ)

以上、長々と失礼いたしました。

Re: お久しぶりです! 汐入日本人

2016/07/30 (Sat) 15:26:07

こんにちは、汐入日本人です。

御二方、「北斗星まりも」さん、「白い名前」さん初めまして!自己紹介がおくれました。汐入日本人と申します。宜しくお願い申し上げます。

掲示板は毎日読んでいるのですが、ここの処仕事や用事でバタバタしておりまして・・・書き込みのチャンスを逃しておりました。私は孝子さんと全く同じ学年です。誕生日は51日違いで私が早いです。あみんデビューの頃から応援していますが、10年位前までは仕事が超忙しく、コンサートには殆ど参加出来ないでいました。9年程前にこの「泉サイト」に縁あって参加、そのころにはサラリーマンから家業を継いで自営業者になりました。2007年からは全国殆ど全箇所コンサートには参加しています。(年に1~2回は行けない箇所もありますが。)

鉄道趣味に関しては中学生の頃から本格的に活動し、今メインにしているのが、列車の撮影行脚と模型(16番、N)の製作です。勿論、乗り鉄もやります。北海道には青函連絡船が活躍していた時代から渡道しています。まだ国鉄のワイド周遊券があったころ、周遊券の期間をフルに使って夜行やY.Hを利用しての旅がメインでした。昨年、一昨年は廃止になった「北斗星」、「カシオペア」に乗って4~5回、乗り鉄しに行きました。長くなってしまうので、ここら辺で止めますが、これから機会があれば追々書かせていただきます。

折角、お知り合いになれた同志ですので、どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。

またまたこんばんは - 北斗星まりも

2016/07/30 (Sat) 20:14:37

こうしてみなさんとごあいさつをさせていただいた訳ですが…

もし、汐入日本人さんと白い名前さんと私が一堂に会したら…いったいどんな会話が飛び交うんでしょうか? ある意味で楽しみでもあります(他の方がいらっしゃったらただの迷惑かもしれませんが(笑))。

いずれにせよ、孝子さんネタ(と若干の鉄道ネタで)盛り上げていければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Re:よろしくお願いします 白い名前

2016/07/30 (Sat) 23:29:05

ご丁寧な書き込み、ありがとうございます。

国鉄、YH(ユースホステル)、私たちの世代には懐かしい響きですね!
若い頃、青函連絡船で夜明け前の函館に着くと、ダッシュして(「周遊券」を持っていると特急・急行券がいらない)自由席を確保したり、宿泊代を浮かすために何日も道内を走る夜行列車の自由席で移動したり、、、(ホント「今夜も(グッスリ)眠れない」状態でした 笑)

孝子さんのコンサート、毎回はとても行くことができませんが、首都圏以外の時は、孝子さんたちはどうやって移動するんだろうと、時刻表見ながら乗る列車を勝手に考えたりして楽しんでいます♪
今の最大の関心事は、10月の南島原です。当日の朝出発だと行けないことはありませんがリスクがあるし。前泊の地は?コンサート終了後はどこで宿泊して、帰路はどういうルートで・・・?ひょっとして、熊本に寄られるのでしょうか?? 興味は尽きません^^

いいなぁ… - 北斗星まりも

2016/07/31 (Sun) 01:44:52

汐入日本人さん、白い名前さんへ

青函連絡船未経験の私にとっては、お二方がとてもうらやましいです。その代わり、北斗星とカシオペアにはかなりお世話になりました。

初めての渡道時(当時、高校生でした)には北海道ワイド周遊券を使いましたが、その後の渡道は北海道フリーきっぷ(パス)で今はなき道内夜行列車に乗りまくりました。

その他、北海道&東日本パス(原則普通列車限定)で上野~青森間をすべて普通列車で乗り継ぎ、最後にこれまた今はなき「急行はまなす」で翌朝札幌入りしたこともあります。

ちなみに函館駅を出て40分くらいすると森駅に着き、海が見えてくるのですが、この辺りから「風は海から」を聴きながら「海の見える 国道沿いの店(喫茶店?)」のイメージを想像してます。

それから、夜行列車に乗っていて眠れないときには「ミッドナイト・ブルー」を聴いて一夜を過ごしたこともあります。

…さて、だいぶ遅い時間になってきましたので、今日はこの辺で。

Re: 「飯能まち音」 オフ会のご案内 - Bellmare

2016/07/31 (Sun) 09:50:18

こんにちは、「泉」の乗り鉄部の方々
Bellmareです

汐入日本人さんへ
お忙しいところを引っ張り出してしまったみたいで、ごめんなさい。お寄せいただいたコメントに、いつもと違う汐入さんを感じます。

白い名前さんへ
 それでは私も白い名前さんに習って孝子さんのオッカケ暦を簡単に紹介します。子育てが終わりポカリと心の空洞を感じた13年前、出張中のカーラジオから流れて来た「夢あき」が変に焼きついていて、半年後に初めて「TEAR DROPS」の渋谷追加公演(2003 12.27)に参加して本格的に嵌りました。
 10年前応援サイト「泉」を開設して応援&オッカケ活動に満身創痍で取り組みましたが、3年前のビッグバン(?)以降は内向きになると共に、他のアート(特にお芝居)に開眼して定年退職後のオッカケ人生に深みを増しているしだいです。(笑)

 忙しいので、ここらでごめんなさい。

 では、

Re: 話がとんだ方向に・・・ 汐入日本人

2016/07/31 (Sun) 15:38:35

Bellmareさん、北斗星まりもさん、白い名前さん 各位

話がとんだ方向に行ってしまいましたね・・・
昨日Bellmareさんと、すみだでお会いしてお話しまして、改めて、孝子さんのファンは「鉄ちゃん」が多いね!と再認識させられました。自分は生粋の「鉄」と自他共に認める訳ですが、鉄道ファンだから孝子さんのファンになるのか?孝子さんの曲を聴いて鉄道ファンになってしまうのか?真面目で几帳面な人が多いって事ですかね?(笑)

北斗星まりもさんや、白い名前さんと北海道の話をすると軽く夜を明かしてしまいそうですね!今度、鉄道部も立ち上げましょうか?(笑)
何はともあれ、おふたりとも今後も宜しくお願い申し上げます。

Re:孝子ファンと鉄分 白い名前

2016/08/01 (Mon) 01:22:25

孝子さんのファンは、なぜ「鉄ちゃん」が多いのか?
奥深い問題ですね。

少なくとも私は「真面目で几帳面」ではありません(笑)
孝子さんは、子どもの頃、虹を追いかけるといつかはそこに届くと思っていたとか。
私自身も含めて見る限り「鉄分」の多い人は、いつまでも夢を追っかけたり、子どもっぽいところがあって、そんな感性が孝子さんの詩に魅せられるのかもしれません^^

話が尽きませんねぇ・・・
是非「孝子&鉄部会」の立ち上げを!(再笑)

※夜行列車に「ミッドナイトブルー」はピッタシですね!

Re:夢見る頃を過ぎても… - 北斗星まりも

2016/08/01 (Mon) 03:26:39

白い名前さんの話、わかるような気がします。

以前、「あの日の風景」を追いかけながら…という話をしましたが、それが「夢」そのものなのかなと再認識したところです。

そんな我々(?)にぴったりの、孝子さんの歌を見つけました。

 「夢見る頃を過ぎても」

その中でも、特に我々の感性にぴったりの詞があります。

  夢見る頃を過ぎても 探したいものがある
  それが何なのか 今でもわからないけれど

まさしく、そんな心境を心のどこかに抱いて、今でも生きているのかなと思います。

!!(驚)いつの間にか「鉄道部」チェーンが・・・(^^) あんこーる

2016/08/01 (Mon) 07:57:33

こんにちは。
暑い週末の月替わりに、皆さんお元気ですね(笑)

・母方の祖父が、新潟エリアで旧国鉄職員として勤務していた。その影響を強く受けている。
・最初の職場で、新規(ほぼ飛び込み)訪問を任され、主に都内のJR・地下鉄で毎日動き回っていた。
・東北(太平洋側)の鉄道ルートには、少しだけ詳しい。
・時間の許す限り、遠方への外出には飛行機よりも電車を選ぶ。
・孝子サンの曲で『電車』はかなり好きな作品の一つである♪

・・・上記のようなレベルでの「鉄道愛」ですが、部員の皆さん、私もお仲間に入れていただけますでしょうか??(^^)

みんなで立ち上げメンバーに… - 北斗星まりも

2016/08/01 (Mon) 23:24:06

こんばんは。

あんこーるさんへ。

個人的には、少しでも興味がおありでしたら大歓迎でございます。

(その前に、既に部が立ち上がっているものなのか、誰が部員なのかって話もありますが…)

という訳で、汐入日本人さん、白い名前さん、ご回答よろしくお願いいたします。

といいますか、いっそのこと、みんなで立ち上げメンバーになりましょう!(笑)

Re: 「泉サイト」鉄道部盛り上げましょう! 汐入日本人

2016/08/01 (Mon) 23:47:14

こんばんは、汐入日本人です。

返信が遅くなりすみません。
北斗星まりもさんが仰る通り、少しでも興味があれば誰でもOKです!現代に生きていて全く鉄道に縁がない人などいないと思われますので、全員の方が資格あり!ですね。

鉄道に関する事でしたら、ドシドシ皆さんの思いを投稿しましょう!

Re:鉄分1%でも! 白い名前

2016/08/02 (Tue) 00:10:31

何だか、楽しい展開になってきました♪
「鉄」を通して、孝子さんの存在や魅力を再発見するのが目的ですから(←勝手に決めてる・・・笑)、鉄分1%の人でも全く問題ないですよね~^^

※孝子さんの曲で鉄道の歌、、、「ポプラ」に地下鉄が出てきたな~と思っていたら、アンコールさんご指摘の「電車」がすっかり抜け落ちていました・・・まだまだ修行が足りません(再笑)

Re: 「飯能まち音」 オフ会のご案内 - Bellmare

2016/08/02 (Tue) 01:04:37

こんばんは、Bellmareです

 だんだん私が顔を出す場がなくなって来たというか・・・・!(嬉涙)

 私はいわゆる鉄チャンではありませんが、学生時代に所属していたクラブは「鉄道旅行趣味の会」でした。未だに・・って言うか最近特に「たまには出て来いよ!」と会合や旅行に誘われますが、卒業以来まったく顔を出したことはありません。

 会の様子はマップタツ!でした(?笑)。真面目にカマの写真や時刻表片手にああだこうだと話している者とHOだ!ストラクチャだ!二列車運転だのと燃えている者が集まる鉄道グループに対して、マージャン、パチンコ、飲み会などと騒ぎに明け暮れる旅行グループがいつも対立しておりました(笑)。もちろん私は後者の方で・・・って今気が付きましたが「泉」でもこのDNAは引き継いでおります。

 私はユガンダっていうと語弊がありますが、知る人ぞ知る「演劇テツ」です(大笑い)。ここからは道を外れて横道に入りますので止めますが。鉄道演劇なるもの(ローカル線を走る鉄道の中でお芝居するんです)に入れ込んでおります。これって凄いですよ!話があっちこっち行って・・・・最後には横道に入るという私の悪いパターンが出てきたので止めます。ちなみに私にとってかけがえの無い鉄道の思い出は樽見鉄道です。あの箱庭のような、そして故郷の原風景のような駅(まさしくあの日の日本の風景)にもう一度行ってみたいです。

 北斗星まりもさん、白い名前さん、そして汐入日本人さんの3重連で引っ張る「泉鉄道」スリーナインに期待しております(勝手にネーミングしてごめんなさい!・・・って、この手のことではいつも先手を取るあんこーるさんに先を越されたくなかっただけです(大笑い)。

 では、では

どこまで続く? このトピックス… - 北斗星まりも

2016/08/02 (Tue) 02:28:00

元はと言えば、私がインターネットラジオに投稿したネタが採用された…というところから始まった話が、ここまで発展するとは思ってもいませんでした。大変うれしい限りです。

いったいどこまで続くのか…? 楽しみです。

ちなみに、先ほどまで「琥珀色の想い出 '08」に十勝三股の風景を織り込んだ動画を作成しておりました。いずれ、何かの形でみなさんにお見せできる機会が来ればよいのですが…。

孝子さんの歌で鉄道に絡む歌詞が出てくる歌…たしか「明日の風」にも「地下鉄」が出てきます。それから「フォーエバー・ロマンス」には「汽車」という言葉が出てきます。他にも何かあるかもしれません。

ではこの辺で。

御礼まで・・・(^^) あんこーる

2016/08/02 (Tue) 07:56:52

こんにちは。
このたびは、泉サイト内「鉄道部」へ入れていただき、有難うございました。

主に自分は、皆さんの博識ぶりを拝読する立場になると思いますが、楽しませていただきます(^^)

いつかその日を・・・・ - Bellmare

2016/08/03 (Wed) 00:14:47

こんばんは、北斗星まりもさん
Bellmareです

 孝子さんソングに纏わる物語を書きたいな! ミュージックビデオを作ってみたい! 動画でなくてもT's SONGのBGMが綴られたフォトアルバムくらいはと・・・・孝子さんファンなら一度は作ってみたいと思ったことがあるのでは・・・・。

 でも、実際は夢を見ているだけで公言するまでの勇気って無かった私です。北斗星まりもさんの孝子さんソングへの思い込みってハンパないです。本当に見せていただけるかは別として、貴殿の”モッテイル”度合いには脱帽です。

 いつかその日を楽しみにしております。

私が歌に求めるもの - 北斗星まりも

2016/08/03 (Wed) 20:35:18

Bellmareさんこんばんは。北斗星まりもです。

『私が歌に求めるもの』ですが、やはり乗り鉄である以上、最も優先されるのは「旅情」です。ですので(やや脱線しますが)孝子さん以外の歌でもそれが感じられるような歌であれば好んで聴いています(かといって演歌に走る訳ではありませんが)。

「旅情」のイメージをを孝子さんの歌のタイトルで表すと、やはり「あの日の風景」になるのでしょうか。さらに噛み砕いた言い方をすると「ノスタルジア」という言葉がいちばん合っているのかなと思います。

実は、ミュージックビデオを作るきっかけになったのが(孝子さんがあまりお気に召していないという)某動画サイトで見た孝子さんの歌の動画です。いくつか見ましたが…それぞれ嗜好が違いますので、なかなか好みのものが見つからず、ならば自分で…と思った訳です。

実際に、孝子さんの歌に自分の思い描いた風景をはめ込む作業は、とてもわくわくするものがあります。

これまで「潮の香りの中で」「琥珀色の想い出 '08」ともう2曲(何の曲かは私情により伏せさせていただきます)のミュージックビデオを作成しました。このうち「潮の香りの中で」だけは自分で撮った写真を使っています。

今後も、少しずつ曲を増やしていければ…と思っています。

ではまた。

Re: 「飯能まち音」 オフ会のご案内 - Bellmare

2016/08/04 (Thu) 23:42:34

こんばんは、北斗星まりもさん
Bellmareです

本日のニュースの目玉は渋谷パルコの建て直し・・・
まあ、私の青春ですね、あそこは・・・
もちろん孝子さんに入れ込んだ後も、
何度あの公園通りを歩いたことか・・・
でも、パルコに入ったのは一回しかない・・・って、
言うとウソかな?
入ってショウウインドウの商品の値段を見て、
ゼロが二つくらい多いんじゃない!って思って、
それからというもの・・・
足を踏み入れる勇気はなくなった。
しかし、あの場所は学生時代から何か異次元の存在だった。

さて前置きが長くなりましたが、
北斗星さんから戴いた御題『私が歌に求めるもの』って、
この手の御題は私の好物です(笑)。

私Bellmareが孝子さんの歌に求めるものはズバリ「オンナ」です。
・・・・って書くと変に誤解されるかもしれませんから、
言葉を選んで「女性」にしておきます。
これは厳密に言えば離婚前の孝子さんの音楽に求めるものです。
孝子さんに嵌るキッカケは、♪「夢あき」を聞いて
「・・・好きだわ」の「わ」が印象に残ったからです。
この単語、オトコは使わないですよね!
女性しか使えないこの単語に孝子さんの「オンナ」を感じました。
ちなみに孝子さんがどんな容姿なのかを知ったのは、
気になってから3ヵ月後でしたので、
私は孝子さんの顔から入ったわけでは全く無いです。

純粋に孝子さんの音楽、いや歌詞アートから入りました。

現時点では少しニュアンスは違いますが、
やはり「恋心」っていうか、「トキメキ心」ですね。

まあ、
孝子さんの歌を聞いて「ドキドキしたい!」というのが本音です。

もちろん♪「祈り」や♪「大切な人」もいいのですが、
離婚後の歌でドキドキを戴けるのは、
♪「青い月」や♪「運命」などがいいですね。

では、

ドキドキした歌&最も好きな歌 - 北斗星まりも

2016/08/05 (Fri) 00:40:43

Bellmareさんこんばんは。北斗星まりもです。

『孝子さんの歌を聞いて「ドキドキしたい!」』…私にもそんな曲がいくつかございます。

中でも私が最もドキドキした孝子さんの曲は…

 「告白」

です。比較的(男女間の)近い距離にありながら、自分の思いを打ち明けられずにいる…そこに「女性らしさ」を感じました。

それと、旅情の延長線上でノスタルジックであり、センチメンタルでもある何かを感じられる歌が大変好みで、それに当てはまるのが…

 「白い夏」

です。音と詞の中にある風景描写が鮮明でそこにノスタルジックなものを感じられ、さらに心理的描写でセンチメンタルな何かを感じ取れることから、孝子さんの曲の中では最も好きな曲です。ちなみにあみんの曲では「琥珀色の想い出」と「潮の香りの中で」です。

…今まで敢えて伏せておいた「本音の中の本音」を、とうとう言ってしまいました(笑)

ではまた。

本音トーク - Bellmare

2016/08/06 (Sat) 00:40:56

こんばんは、北斗星まりもさん
Bellmareです

夏休みの前週、
仕事に一区切りを付けたいと願う働き蜂が
必死に活動する時期です

疲れた!それでも仕事は終わらない!
世間はブラジルに注目!
すっかり溜まった家の仕事!
・・・これが、目の前の現実です

こんな自分の楽しみは、
仕事から帰って、毎日変わる孫娘を見ること、
もうひとつは、
貴殿とする孝子さんキャッチボールです

さて、
貴殿の本音中の本音を伺いましたので、
それでは、私の本音中の本音を書きます
ズバリ!

♪「Believe」

私に言わせれば、これぞ恋愛ソング、いや失恋ソング・・・
なのです。
♪「・・・あなたの全てを誰よりも知っていると思ってた・・」
は、失恋の真髄を表現した歌詞と思っております。

孝子さんはこの歌詞をどのようにして生み出されたのか?
知りたいです。

ちなみに♪「Believe」は、孝子さんご本人に
「この歌はマイクを置く時に歌う曲と思っていた」と言わしめた作品で、
孝子さんの中にも、とても重たいものがあると感じています。

これに続く作品は、
♪「煙草」
♪「ひとりぼっちの心を抱きしめて」
♪「月が泣いた夜」
です。

では、

精神的支えとなっている曲 - 北斗星まりも

2016/08/06 (Sat) 01:53:21

Bellmareさんこんばんは。北斗星まりもです。

「煙草」とは、かなりレアなところを突いてきたなと思っております。

さて、テーマがちょっと重いですが「精神的支えとなっている曲」ということで、「白い夏」などとはまた別に大切にしている曲をいくつか挙げてみたいと思います。

1曲目は私が「泉」サイト登場初期の頃からたびたび挙げさせていただいている

 「ジュ・テーム」

で、高校時代の心のよりどころとなった曲です。特に「あなたがあなたでいられるようにしてね」というフレーズには今でも励まされております。

2曲目は

 「Kiss」

で、「ささやかな誠実とひたむきな心」というフレーズに孝子さんらしさを感じており、また、私にとっても生きる上での目標となっております。

3曲目は、孝子さん曰く「四季4部作のラスト」である

 「春色のメロディー」

です。詞の内容だけ見ると「失恋ソング」なこの曲がなぜ「精神的支え」となったのか?

実は会社での人間関係に行き詰まった時期があって、ちょうどその頃にこの曲がリリースされたのですが、孝子さん特有の優しいメロディーと「変われない私のまま 今日を見つめて」というフレーズが、「生きていればいつかは何とかなる」という気持ちを起こさせてくれました。

それから2ヶ月後、私は関連会社に2年間の出向となり、運よく悪い空気を断ち切ることができたという訳です。そんな訳で、この曲には「命を救われた」という思いがございます。

以上、主に精神的支えとなっている曲でした。ではまた。

Re: 「飯能まち音」 オフ会のご案内 - Bellmare

2016/08/07 (Sun) 00:46:46

こんばんは、北斗星まりもさん
Bellmareです

連日の貴殿のカキコミ、素晴らしいです。

私のほうは今日も一日仕事だったので、現時点でボーットしております。

♪「ジュテーム」への思い、私も実はコイイ思い出が・・・

いや!まだ思い出になっていないので書くのは止めときます(笑)

♪「春メロ」は公開の時FM放送のNack5がある大宮まで聞きに行きました。そのときの様子を投稿したメールが読まれ、
孝子さんからお礼の言葉を戴いたことを覚えております。

アーツ!あの頃は純粋だったね!

Re:お気に入り 白い名前

2016/08/07 (Sun) 00:51:01

キャッチボール中、失礼します^^

私は、孝子さんの特に90年頃の詩(うた)では、自分は一生懸命なんだけど手探りでなかなかうまくいかない、でも夢や希望を心に秘めて前を向いていこう、みたいな詩)がお気に入りです。kissはその典型ですね。

孝子さんの詩は、最初は何となく聴き流していても、時間がたって聴くとジンとくるものが多いのですが、その代表が「永遠の灯」です!
この詩、DVDのEncoreⅢに収録されているのですが、画面の前で思わす背筋が伸びて、その場で正座してしまいます(笑)

実は、今年のT's GARDEN で歌ってくれないかなぁと密かに期待していたのですが・・・
でも、皆さんご承知のようなハラハラドキドキのラインナップで、もし第1部ラストが kiss や 永遠の灯 だと、おそらくその場で卒倒していたと思うので、そうならなくてよかったです(笑)

その他諸々… - 北斗星まりも

2016/08/07 (Sun) 02:02:01

Bellmareさん、白い名前さん、こんばんは。
北斗星まりもです。

「春色のメロディー」に関してですが、出向が決まったのがまさしくこの歌の最初と最後に出てくる「桜」の季節だったので…その時期が来ると当時のことを思い出したり、また、苦しい時にこの曲を聴くと「何が何でも乗り越えてやる」という思いを起こさせてくれます。

それから「長い時間(たび)」…「だめな生き方でもいいから私らしくいたい」という詞に共感が持てます。

あとは…ついてない時に敢えて「ついてない」(というよりもアルバム「liberte」そのもの)を聴くと…「これ以上悪いことは起きないだろう」と、ある種の開き直りの境地に辿り着けます。

それでは久しぶりに「鉄道部」の活動を。孝子さんの歌と北海道の風景を並べてみます。

 風は海から/函館本線の噴火湾沿い

 冷たい雨/札幌

 あなたと生きた季節/利尻島・夕日ヶ丘展望台

 白い夏(SOLEIL)/稚内・宗谷岬

 ミストラル~季節風~/美瑛の丘

 告白/冬の札幌

 白い夏(Version 2000)/9月の利尻島

 砂塵にまぎれて/夏の釧路湿原

 Reborn/夕暮れ時の留萌駅

 ふるさとにて/江差線木古内駅~江差駅間(廃線) 

これまで20数曲挙げてきたこのシリーズも、これで一応の完結となります。

ではまた。

Re: お気に入り(後半) 白い名前

2016/08/07 (Sun) 13:50:56

北斗星まりもさんの素晴らしいリストを眺めていると、久しぶりに道東や道北に行ってみたくなりました。10月に札幌に行く用事があるので、さらに足を延ばせないかどうか時刻表繰り始めています(笑)

実は、利尻島に行ったことがありません。学生時代、稚内に向かう急行列車から見た、それはそれは美しい利尻富士の景色がが忘れられないのですが。

さて、孝子さんソングについて、もう少し書かせていただいて完結にします。
50歳を過ぎたあたりからでしょうか(2011.3.11も影響しているかもしれません)、物事がきっちり守られていることの大切さ、当たり前のことが当たり前として日々実感できる素晴らしさに、心打たれることが多くなってきました。今の世の中「改革」すればよい、といった風潮が強いのでなおさらです。

そんな中で耳に入ってきたのが「ずっと♪」
孝子さんの詩をもう一度しっかり聴いてみようと思ったきっかけの一つでした。昨日と変わらぬ日常が続くこと、同じ景色が今日も見られること。
鉄道に乗って、ぼんやりと農村・田園風景やゆったりと流れる川、夕日がまぶしい海などを見ることに満足する私ですが、孝子さんの最近の詩にも通じているのかもしれませんね。

※先の拙文。EncoreⅢではなくⅣでしたm(__)m

白い夏(Version 2000)と利尻島 - 北斗星まりも

2016/08/07 (Sun) 15:11:01

利尻島には2000年、2004年、2008年の3回、いずれも9月に上陸しております。このうち、2004年は稚内行の夜行特急「利尻」から夜明けの利尻富士を眺めることができ、その足で稚内からフェリーに乗って利尻島に辿り着いたのを思い出しました。

さて「白い夏」が私にとって最も好きな孝子さんの曲であることは前にも触れましたが、なぜ「白い夏(Version 2000)(以下『白い夏』)と利尻島」なのか、について触れてみたいと思います。

利尻島はほぼ円形の形で、外周道路は基本的に海岸線に沿って走っており、海沿いを走るのが好きな方にとっては格好のドライブコースです。

で、2000年に久々にリリースされたアルバム「Reborn」を携えて利尻島に初上陸し、レンタカーで島内1周を果たす訳ですが、この時はず~っと曇り空で『白い夏』のよさを体感することができませんでした。

それから4年後の2004年…この時は快晴で、しかも山頂の周囲には雲がただの一つもなく、文句のつけようがないほどの素晴らしい利尻島を体感できた訳です。

で、再度『白い夏』をはじめ数々の孝子さんの歌を携えて島内1周をしましたが、これはもう理屈では言い表せませんが、利尻島の海岸線の風景に、それはもう『白い夏』がよく合っていました。時折、遠くに小さく船の姿が見え、それはまさしく「あの夏のように 白い船が 海を泳ぐ」という詞そのものの光景でした。

また、海のかなたに礼文島が見える場所があって、そこに車を止めて海を眺めながら『白い夏』を聴いたら…不覚にも感傷的になってしまいました。

ちなみにこの日の夕暮れ時に、夕日の名所で知られる夕日ヶ丘展望台に行き、海の彼方に沈む夕日を眺めましたが、この時の風景が、「あなたと生きた季節」の中にある「波にとけてゆく夏の日を ここで最後まで見つめてゆくわ」の一節と重なりあった訳です。

そんな訳で、私にとって『白い夏』(と「あなたと生きた季節」)と利尻島が、今でも結びつきの深いものとなっております。

Re: 「飯能まち音」 オフ会のご案内 - Bellmare

2016/08/08 (Mon) 00:46:43

こんばんは、北斗星まりもさん,白い名前さん
Bellmareです

白い名前さんと同様に、私も本当に北海道を周遊したくなって来ました。
それにしてもハンパナイ♪「白い夏」への思い入れ、
もし孝子さんが読まれたら、とても喜んでくれることでしょうね。

この貴殿の思い入れって「泉」に書いていただくより、
是非とも孝子さんご自身に伝えて戴きたいですね。
もちろん私としては「泉」の方が嬉しいのですが・・・。

白い名前さんの自然を大切にするお気持、
最近は特に、毎日仕事が頭から離れない生活なので、
貴殿の心の余裕に、しばしノスタルジーを味わいました。

レブン島はいつか行ってみたいところです。
定年退職後は2年に一回の大型旅行と計画しておりますが、
いつも今年こそレブンへと意気込むのですが、
いつも来年にしようになります。
貴殿の旅情をフォローするにはレンタカーですね。是非参考にします。

・・・・今、これをBSNの録音聞きながら書いているのですが、
ちょうど孝子さんが♪「白い夏」を紹介して流れてきました。
偶然ですね・・・・。
私としては、
一昨年行ったハワイ島のフィッシュポンドの白い砂浜のイメージです。

さて、このチェーンが長くなってきましたね。
北斗星さんから「鉄道部」の活動の最終宣言も出たところで、
一旦お開きにするのはいかがでしょうか?

北斗星まりもさんにお願いがあります。
カキコの思い出に登録すべく、そろそろこのチェーンの
終了宣言を出していただければ幸いです。

もうひとつ、お願いがあります。
できるなら紹介していただいた、孝子さんの歌と北海道の風景の写真を以下の私のアドレスに送っていただきイニシャルに使用させて戴くのは如何でしょうか、ご検討の程、宜しくお願いします。もしできれば何かひと言を付け加えていただければ、なお嬉しいです。

イメージデータの送り先です
non_tarboo61@yahoo.co.jp

かなり長くなりましたので… - 北斗星まりも

2016/08/08 (Mon) 01:03:02

みなさんこんばんは。北斗星まりもです。

汐入日本人さんから始まったこのチェーン、鉄道部開設やら何やらで、相当長くなってきましたので…次のステップに移りたいと思います。

また、みなさんと共に、孝子さんの歌の話題で盛り上がりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ではまた。

Re: 「飯能まち音」 オフ会のご案内 - Bellmare

2016/08/08 (Mon) 06:54:27

おはようございます、北斗星まりもさん
Bellmareです

終了宣言、ありがとうございます。

ひとつお詫びがあります。
掲示したメールアドレスの受信制限を外すのを忘れておりました。
ごめんなさい。明日外しますので、もし送って戴ける場合は
8/10以降にお願いします。

大変失礼しました。

Re: 「飯能まち音」 オフ会のご案内 - Bellmare

2016/08/09 (Tue) 01:29:40

こんばんは、北斗星まりもさん

 メールドレスの受信制限の解除に失敗してしてしまい、とうとうロックがかかってしまいました。従って、大変申し訳ないのですが現時点で貴殿からのアクセスはできない状態です。アクセスされようとされていたのなら、ごめんなさい。

 ロックを外すにはドコモショップへ行かなければなりません。今回は私の不躾なお願いでしたので、私の不手際も加わり「孝子さんの歌と北海道の風景の写真のご提供」のお願いは取り下げようと思います。

 以上、お騒がせして申し訳ございません。

PS 「カキコの思い出」への登録は、私の夏休みが終わる21日までに行います。

Re:承知しました - 北斗星まりも

2016/08/09 (Tue) 02:52:33

Bellmareさんこんばんは。北斗星まりもです。

諸々の件、すべて承知いたしました。いずれ、何かの形でオープンにできる時が来るかと思いますので、それまでのお楽しみということで。

ではまた。

inserted by FC2 system