思いっきり横道
~ アイスさん、チキンさん、ありがとうございました ~



当サイトの掲示板に孝子さんの♪「ミストラル」を介して知り合ったRQGのアイスさん、及び同グループのとチキンさんが、
カキコミして下さいました。オッカケ人生の中でひとつのエポックになりました。
 

思いっきり横道 - Bellmare

2015/04/18 (Sat) 01:01:09

こんばんは、Bellmareです

横道カキコミです。

明日は我J1リーグ「湘南ベルマーレ」にとって、とても大切な試合になります。たぶんサポなら誰でも私と同じ気持なのでしょう。現時点でチケが完売に近く、高額のチケから完売になっているそうです。それにもまして、突然、明日のキラキラのアイスさんが来られるそうです。Bellmareはこちらにも(こっちがメイン)オッポを振って参上します。

明日もまた熱い一日になりますね・・・

では、

http://qupidgirls.blog.so-net.ne.jp/

http://www.bellmare.co.jp/121297

Re: 思いっきり横道 - Bellmare

2015/04/18 (Sat) 09:53:57

おはー!Bellです

本日の大阪戦、注目度はNHKサンデースポーツレベルです。ここで勝てば我J1リーグ「湘南ベルマーレ」の注目度も全国レベルなのだが・・・

当然カメラも入いるよね、どういうわけだかファンの血潮が騒ぐ、インタビューされたら「キラキラ橘商店街アイドルグループ『帰ってきたキューピッド・ガールズ』アイス市場(ちゃん)バンザーイ!」って叫んでやる・・・!
(氷業者の卸市場がある訳じゃないよ(笑))

強風の本日は「黄砂」が多いそうで…お疲れ様です(^^) あんこーる

2015/04/18 (Sat) 13:13:44

こんにちは。
マスターは、毎週確実に「充実した週末」を過ごしていらっしゃる一人だと思います(^^)

ご注目のスポーツ番組、日曜版はときどき見ています。
杉浦キャスターが、明るくてイイ感じですね。

・・・私も、横道ではないのですが、かなり久々に<人生サイト>へお寄りしました♪ この時期の(今風の言葉を使うと)「ミッション」だと考えているカキコミ内容です。

Re: 思いっきり横道 - Bellmare

2015/04/18 (Sat) 14:28:45

こんにちは、あんこーるさん
最近やっと生活的(?)に落ち着いた私です。

まさか、黄砂が桜に溜まってこの画像に!・・・(笑)

いつもは「負けないで!」なのですが、
これまでのデキから判断して、今日は勝利を望みます。

『ミッション』のお話、ありがとうございます。
後で、いや!このままだと時間が無くなるので、
この後すぐに単文ですがレスさせていただきます。

では、あちらで・・・

Bellmareの定義 - Bellmare

2015/04/18 (Sat) 17:13:11

挨拶なしのBellmareです

 突然ですが、皆さん「女優」ってどう定義しますか?
 私は「見ているだけで幸せになれる女性」って定義します。または「ずっと見ていても飽きない女性」もOKです。今日のアイスさんはこの定義を満足できる女性でした。

 我J1リーグ「湘南ベルマーレ」の試合なんてどうでも良くなりました。実際にもうキックオフの時間には間に合いません。でも、今日はそれでいいです。アイスさんはメチャメチャ綺麗でした。

 Bellmareは幸せです。

Re: Bellmareの定義 - アイス市場

2015/04/18 (Sat) 18:09:56

こんばんは!
先程はありがとうございました^^
貴重なお時間をいただき、私は幸せ者です。
湘南ベルマーレさんの勝利をすみだの片隅から祈っております☆☆☆


Re: 思いっきり横道 - Bellmare

2015/04/18 (Sat) 18:33:12

アアアアア、アイスさ・・・・ん
今、目から大粒のなみだが・・・
そして、鼻水も・・・・

うん、うん、ありがとう・・・・・

もう、なにもいらないよーーーー

もし、俺が選手だったら、口から心臓が出るほど走ってやる・・・・!

画像はアイスさんです

Re: 思いっきり横道 - 鳥の谷口

2015/04/19 (Sun) 07:19:53

Bellmareさん、おはようございます。!(^^)!

昨日はありがとうございました。
これからも応援お願いします。

http://twitcasting.tv/qupidgirls999/movie/161504170

Re: 思いっきり横道 - Bellmare

2015/04/19 (Sun) 07:49:21

ななな・・・・チキンさ~~ん!

朝からテンション上がりぱなし!!!

心がマンタンです。

チキンさん、今日も一日twitterを追っかけまーす。

ベルマーレが負けてもこれだけハイな自分が嬉しい。

=========================

あ、孝子さんのオフ会準備もちゃんとやっておりますので・・

=========================

PS 画像(右)は昨日のチキンさんです。

このチェーン、初の「横道で永久C入り」か??(^^) あんこーる

2015/04/19 (Sun) 12:34:39

こんにちは。
マスターが、日頃から推していらっしゃる「墨田のお友達」が、2人も<泉>にご登場♪
きっと「サイトを続けていて良かったー!」と感慨も一入でしょう(^^)

「孝子さんのオフ会準備もちゃんとやっております」のお言葉からは、ちょっとした自制心も伝わって参ります。
(ご自身のサイトなのですから、どうぞ意のままに…)

まあ、安倍総理も【ももクロ】さんとコラボするくらいの今春です(笑)
ときには、件名のような出来事があっても良いのではないでしょうか(^^)

以心伝心・・・ - Bellmare

2015/04/19 (Sun) 18:48:17

ああああッ、あんこーるさん
Bellmareです

メチャメチャビックリです。

だって、私の気持ちを全部判っていらしたから、・・・

実は昨日からカキコの思い出登録をどうやって言い出そうかと夜も眠れないほど迷路に入ってました・・・何しろ横道だし、レスがたくさん繋がったわけでもないし・・・でも、諦めたくないし・・・。

いやー!マイリマシタ、流石にお互い10年間も毎日のようにキャッチボールをしていると、知らぬ間に気持ちは伝わってしまうんですね。こわーッ!

こうなると、サイトの重鎮、今井さんや汐入日本人さんにもご意見を伺わなければ、お二人さん、このチェーンをカキコの思い出に登録して宜しいでしょうか?

私的には掲示板の管理人であるあんこーるさんのOKを戴いたので登録したいのですが・・・・

Re: 思いっきり横道 - 汐入日本人

2015/04/20 (Mon) 01:18:11

こんばんは、汐入日本人です。

アイスさんに続いてチキンさんまで・・・!
この泉サイトの内容の感想を今度是非お聞きしたいですね!
あの、「葡萄酒色のミストラル」のことで奥山リーダーが書き込みしたのがご縁で!よくぞここまできた!というのが正直な気持ちです。是非、登録をしてください。

ことでんの旅を楽しんでます - Bellmare

2015/04/20 (Mon) 20:48:42

こんばんは、Bellmareです

汐入日本人さん、承認レス、ありがとうございました。
これで決まりにさせていただきます。(笑)

===========================

只今、BSジャパンの「聞き込み!ローカル線気まぐれ下車の旅」の「香川 ことでん 志度線 長尾線 桜満開! 讃岐の地を巡る」を見ています。2011年にまえきょんさんに連れて行って戴いた「街音_丸亀」を思い出しました。なつかしー!

http://www.geocities.jp/bellmare61/Ts_Concert_Tour_2011.html

実は、今年の秋にお二人の女優さんが所属されてる劇団「シアターキューブリック」が、ここ「ことでん」で鉄道演劇をします。なんと走っている電車の中でお芝居をします。
http://www.qublic.net/
想像するだけでワクワクするでしょ!テッチャンならずとも、凄いですよ~!

レポーターの女性がアイスさん似でGOODです。

「カキコの思い出」登録に際し・・・1/2 - Bellmare

2015/04/21 (Tue) 23:13:14

こんばんは、Bellmareです。

 カキコの思い出登録にあたり、改めてRQG関連の私の軌跡を2回に分けて整理してみます。

 まず、組織的な大きな括りとして、演出家の緑川憲仁さんが主催されている「シアターキューブリック(http://qublic.net/)」という劇団があり、この劇団の女優人で結成されたヘンテコ・アラサー・アイドルというキャッチコピーのグループ「帰ってきたキューピッド・ガールズ(以下、RQG(Returned Qupid Girls)と略す)」(http://qupidgirls.blog.so-net.ne.jp/)が存在します。RQGのメンバーは6名(http://qublic.net/sumida/member.html)で、書き込みいただいたアイス市場さん(http://d.hatena.ne.jp/qunonko/20150409/1428574027)とチキンさんこと鳥の谷口さん(http://ameblo.jp/jako-jako/entry-12012376192.html)もメンバーです。

 2012年5月16日に同劇団の公演「葡萄酒いろのミストラル(主演がアイス市場さん、主題歌が孝子さんの♪「ミストラル~季節風~」)」のPRのため、RQGのリーダーであるビューティ・オクヤマさんが当掲示板「Talk Salon」に案内を書き込まれたことから私とRQGのリレーションができました。この公演を見に行ったときBellmareは演劇の素晴らしさに開眼すると共に、孝子さんが歌われた♪「ミストラル~季節風~」の歌詞の中のヒロインがアイスさん(実際は彼女が演じた「かりん」)と重なってしまったことからアイスさんにのめり込むことになってしまったと思います。このお芝居では孝子さんが公演祝いの花束を贈ってられました。

 私が「かりん」役のアイスさんにのめり込むことになったもうひとつの理由は、演出家の緑川さんが中学校から孝子さんの曲を聴いていたという生粋のファンであったことです。緑川さんのプログ(http://tofu-no-kado.blog.so-net.ne.jp/2012-08-21)などから判断して、劇団で孝子さんを具現するべくアイスさんの入団を許可されたと確信しております。なので、私がアイスさんにのめりこんだといっても、原点には孝子さんがいらして、緑川さんのお導きによりアイスのファンになったというのが真実と思います。

 タレントさんとファンの関係から見ると、今回アイスさんやチキンさんがカキコミしていただいたことは、孝子さんがこの掲示板にカキコミされたことに相当することになります。これはとてもビックリすることですが、実際に孝子さんがここに書き込みされることはないですね。逆にアイスさんやチキンさんがここに書かれることはリーダーがカキコミされたようにそんなにビックリなことではありません。実際にアイスさんとは彼女のブログでキャッチーボールをしておりますし、チキンさんとはtwitterでレスもいただけるリレーションです。・・・といっても、実際にお二人がこの「泉」の掲示板「Talk Salon」に書き込みしていただけるとは思っておりませんでしたので、それはそれで汐入日本人さんが仰るように「よくぞここまできた!」というのが本音で、ビックリな出来事であることは明らかなのです。

 私はこれまでシンシア(南沙織)さん、岡村孝子さんという歌手をオッカケの対象としておりました。言葉を変えれば音楽というアートに惚れ込み感動を得てました。しかし、キューブリックやRQGの活動を通して演劇やダンスというアートに開眼しまた。私のアートの定義は「感動」を授けて戴けるものです。アートの価値は「感動」の大きさで決まると思います。音楽、演劇、ダンスどれがどうということはありません。表面的な手段、すなわち音楽なら歌詞やメロディー、演劇なら役者の表現力やストーリィ、ダンスならば身体能力やキレ(?)で味わえる感動は小さいものです。大きな感動は、アーティストの魂というか気概というか・・・目には見えないものから授けられると思います。その人が目指す理想の高さや踏ん張るエネルギーとかと関係あると思うのです。

続く

「カキコの思い出」登録に際し・・・2/2 - Bellmare

2015/04/23 (Thu) 19:05:02

こんばんは、Bellmareです。

 上の続きを書きます。

 アーティストが持つ内なるエネルギーに関していろいろと書こうとしたのですが、文章能力の限界がある私がああだこうだ書くより、RQGさんのリーダーがインターネットの支援金を集めるサービスサイト「READYFOR?」で活動存続のために訴えられた一文を読んでいただければ十分と思います。

 以下に、これぞ「アート活動の原点!」と呼ぶにふさわしいリーダーことビューティー・オクヤマさんのガールズ魂が込められたメッセージ文を紹介します。

==========================

(前略)

 私の所属劇団、シアターキューブリックは来年で創設15年目になります。立ち上げから8年は劇場で演劇をやる、というごく当たり前の、ただ自分たちの目指す表現ばかりをがむしゃらにしてきた気がします。それから戦国ものと出会い、東京じゃない、しかも劇場じゃない野外イベントでステージを行ったり、電車の中でお芝居したり、地元すみだに拠点をうつして銭湯でお芝居したりしてから、わたしたちができる「演劇が世の中に必要とされていること」はなんだろう、と考えるようになりました。

 そんな頃の2011年。劇団の作演出・緑川憲仁が岐阜県の関ヶ原町で地域振興のお仕事をさせていただくことになり、約半年のホーム不在となりました。劇団として、東京に残る者たちがホームである墨田区でできることは何か、と考えていた矢先。地元商店街の理事・大和和道さんからお声がけいただいたのが「帰ってきたキューピッドガールズ」のはじまりでした。「近頃元気のなくなり始めている商店街に活気を呼び戻したい。何か新しい、おもしろいことができないか、力を貸してほしい。」これは、演劇の出番だ!と思い、すぐにお手伝いを始めました。

 ただ、「アイドル」という手法を使うことに不安がなかったわけではありません。なにせ、アイドルと呼ぶにはいい歳をした女たちが、歌がうまいわけでもなく、踊りがうまいわけでもなく、アイドルらしい容姿を持ち合わせているというわけでもない。私にいたっては育児休暇中ですっかり鈍っていた感覚を取り戻せるのか怖かったし、痩せなくちゃいけなかったし。・・・今もですけど。内心では誰にも見向きもされないのでは、と思っていました。

 だからこそ。いわゆる「アイドルごっこ」だったらやりたくない。そんな決意がありました。他人様の力を借りてちょっとそれっぽく見せていただくことはできるかもしれないけど、イケてない女たちがイケてる何かにはなれない。その代りできることは、「イケてないけど、この人たちを見てると元気が出る」という必死さだったり、さらけだした人間らしさなのかな、と。そこから滲み出た私たちらしさのほうが、見てくださる方に共感や笑顔を生めるのでは、と活動を続けています。それは演劇作品を作るうえで私たちが大事にしている部分と何も変わらないのです。むしろ明確に「演劇」という表現を目的化できる、有難い活動をさせていただいていると思います。

 アイドルらしくないヘンテコアラサーアイドル。私たちの活動している「すみだ」という街にはかえって合っていたようで、年齢が高く、如何にも素敵なアイドル達より、身近だからできることがあるな、と感じられるようになりました。正直なところ、若かったらできなかったろうな、と思うこともしばしば。2児の子持ちの私は同じような子育て中のお母さん方に「お母さんだからあきらめる必要もない。今の自分でできることがあるんだ。」「とにかく元気が出る。何か始めてみようかなとおもった。」というお声をいただけたことが何より嬉しく感じます。

 私は長男を生んだ後3年ほどは産後うつになりました。
 自分の生き方や子育てにすごく悩んだ時期がありまし
 た。
 そういうちょっと息苦しい思いをされているお母さん
 や、
 これから子供を産むのになんとなく不安を感じる
 女性にも、
 子供を育てながら楽しく元気でいる、
 というほんの一例になれればと感じているのです。

 そして、私がそうしていられるのは商店街のみなさん
 のおかげでもあって、
 子供を商店街に連れてきていることによって、
 商店街の皆さんに子供の成長を見ていただいている、
 一緒に育てていただいている感覚になれます。

 子供は一人では育てられないです。
 夫婦だけでも、無理です。
 お母さんの心ががんばりすぎたときに
 「ひとりじゃない」と思える場所がある、
 という拠り所に商店街はなれます。

 また、お父さんお母さんが忙しすぎてかまってあげら
 れないとき、
 ちょっと寂しい気持ちになっている子供にも、
 商店街のみなさんはちゃんと子供の様子をみて声をか
 けてくれます。

 商店街はものを売るだけの場所ではないように思いま
 す。
 そこには「ひと」がいて「こころ」がある。
 挨拶ひとつでもお店のいつものおばちゃんやおじちゃ
 んがたくさんの言葉をかけてくれます。
 そういうコミュニケーションの場でもあります。

 商店街が元気だった町で育った私は、
 全国の商店街がシャッター通りになってく姿が寂しく
 てしょうがないです。
 いま、私の育った街もすっかりシャッター通りになっ
 てしまいました。
 だから、商店街を応援していきたいのです。

 誰のために、なんのためにやっているのか。約3年間、自問自答しながら、「お役に立つ」ということが何なのかを考えてきました。すみだの、商店街のためになることは何なのか。すみだの、商店街の魅力はなんなのか。どうしたらそれをみなさんにお伝えできるのか。どうしたら商店街が元気になるのか。帰ってきたキューピッドガールズの活動にはお役に立てる可能性がまだまだあると感じています。そして、私個人としては、同じ子育て中の母として、育児休暇中のアイス市場(市場法子)の帰る場所を守りたい。これから結婚して子供を産む可能性のあるメンバーにも、自分の帰るべき表現の場所として、このチームを守りたいと思っています。

 長い長い紹介になりました。ここまで読んで、興味を持ってくださった方。ぜひ墨田区京島にあるキラキラ橘商店街に足を運んでください。そして一度、私たちのステージをご覧になってくださったらうれしいです。

==========================

いかがでしょうか?

 グループのリーダーとともに、2児の母というお立場から綴られた商店街の活性化活動に対する彼女の思いに私は動かされました。生き方に関して一本の道しか教えられなかった私のような団塊世代の人間、アイドルに関しても固定概念しか持っていなかったオッカケ人生を歩んできた私にとって、RQGさんに出会ってからは「世の中にはこういうアイドルもあるんだ!」とまさしく開眼しました。私はタレントのオッカケ活動でしか感動のエネルギー、明日への元気を見い出せない人間です。そんな私にとってRQGさんは太陽のような存在です。毎日RQGさんからエネルギーを戴いて存在しております。

 最後にリーダーのメッセージにひとつ誤りがありますので指摘しておきます。「アイドルらしい容姿を持ち合わせているというわけでもない。」というのは間違いで、皆さん女優さんです綺麗さのレベルが違いますよ。誤りでないかどうかはキラキラに来て貰えば判ります。なので、「泉」のオフ会などで話がRQGさんに及んだとき私がいつも言うことがあります。それは「RQGさんに会いにラキラに来て欲しいという気持ちはありますが、Bellmareは貴殿がRQGにハマってしまったら責任を負いませんので・・・」です。特に恋愛に対してピュアな孝子さんの男性ファンなんて、リーダーやチキンさんの魔力にカカったら一発!です。(笑)

inserted by FC2 system