『聖夜のチェーン・2012』開幕の鐘は、大きく響き渡りました。



9月『泉』に彗星のごとく現れたマリパパさん、“CP期間、何かお手伝いさせていただきたい”と思いから企画して戴きました。
震災の記憶をどこかに抱えたままのマリアージュ家のパパさんの献身的なレスと、あんこーるさんの的確サポートにより、
4幕+インターバル構成の板には、今の『泉』を代表する方々を中心に13名からのカキコミを戴きました。
その結果、当サイトとしてこれまで最長の99のチェーンに成長しました。
マリアージュ家のパパさん、ありがとうございました。
孝子さんのアーティスト・デビュー30周年の最後の瞬間にこの企画をカキコの思い出に登録できることが嬉しいです。

『聖夜のチェーン・2012』~「クリスマスの夜」に「星屑に願いを」~ - マリアージュ家のパパ URL

2012/11/23 (Fri) 22:06:12

ついに、今年の「聖夜のチェーン」が開幕します。

今年のクリスマスに何を思うのだろう。
忘れもしない2011年3月11日、午後2時45分。
地を揺るがす大地の怒り。そして大いなる海が怒る。
全てを洗い流し、全てがなくなった。

神様が私たちに大いなる試練を与え給いひし時、
一人の女性が東北の惨状を目の当たりにし、
自身も、東京の町で被災した。
早速、多くのアーティスト達がすぐに立ち上がった。
彼女は、どうしたら良いんだろうと、悩み苦しんだ。
そこで決断させたのが、被災地のど真ん中から送られてきた
メールだった。自分よりも、彼らが心配したのは、
いつも彼らを支えていた一人の女性。
それは、一通のメールから始まった。
小さな行動だったかも知れない。
だがそのメールは、彼女を揺り動かす
行動の原動力になった。

そして、千葉の松戸を始めに、プロジェクトが始まった。
会場で、被災地に向けて、ファンの皆さんに募金を募った。
ライブ中に地震が起きることもあった。それでも、
ライブは続けられた。そして、彼女の思いが
いっぱい詰まった、一枚のアルバムを仕上げた。
このアルバムを携え、彼女は全国行脚の旅に出た。
ついに、彼女は、親友を伴って、今年、
被災地に向かった。

阪神大震災の折、
被災した友人の平松愛理さんを思い、
『美し都~がんばろう神戸~』セッションに参加した。
「でも。今回は、わたしは、どうすることもできない。
 わたしは、わたしで立ち向かうしかない。」
だが、彼女には、真のパートナーがいた。
あの偉大な、ヤマハ・ポピュラーソングコンテストで
グランプリを獲得した偉大なパートナー。
岡村孝子さん。そして、加藤晴子さん。
私たちは、あなたの事を忘れない。

2012年12月。お二人は何を思うのだろう。
そして、わたしたち一人一人は何を思うのだろう。
いま、万感の思いを思いを込めて、開幕の鐘が鳴る。
そして、クリスマスリースに飾られた
キャンドルの一本に、
いま、ともしびがともされようとしています。

預言者は語ります。
「まもなく、この世を救い給う一人のみどりごが生まれる。
 西の空に輝く強く光を放つ星をみよ。
 それがそのしるしである。」

主は二人の天使をこの世に送られた。
そして、この聖なる夜に、詩と歌を
作り給う大天使が降臨する。
クリスマスに、彼女は何をおもうのだろう。
あの苦しみから、もうすぐ2年が経とうとしている。

悲しみのメロディから希望の言の葉をを紡ぎ出す。
岡村孝子さん。あの日のことを、わたしは忘れない。
あなたを待ち焦がれ、わたしは、
クリスマスリースのキャンドルに灯をともす。


さあみなさん、『聖夜のチェーン・2012』
~「クリスマスの夜」~「星屑に願いを」~

さあ、ただいまから、開幕します!!

Re: 『聖夜のチェーン・2012』~「クリスマスの夜」に「星屑に願いを」~ - Bellmare

2012/11/23 (Fri) 22:38:41

こんばんは、マリアージュ家のパパさん
聖夜のチェーン・2012のスタート、おめでとうございます。
Bellmareです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆             ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆        ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆           ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆        ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆            ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆               ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

開演を祝して、ちょっと遊んでみました(笑)。

Re: 『聖夜のチェーン・2012』~「クリスマスの夜」に「星屑に願いを」~ - Bellmare

2012/11/24 (Sat) 00:39:51

こんばんは、Bellmareです

2003年、私が孝子さんを知り、
もっと知りたくてFCに入って
会報のバックナンバーを2万円分取り寄せた時、
年月の重さに打ち砕かれました。

もう、野外なんて見られないんだ!
もう、クリスマスピクニックなんて見られないんだ!

しかし、実現したのは後者が先でした

2006年のトークイベント*、
マリパパさんが参加されたのは、仙台でしたよね、
私は札幌と東京_青山学院大学のイベントに参加しました。

東京の会場で孝子さんが『クリスマスピクニックを復活させます』と
仰った瞬間の感激は、今でも忘れません!

心の中で飛び跳ねました。

Re: 『聖夜のチェーン・2012』~「クリスマスの夜」に「星屑に願いを」~ - Bellmare

2012/11/24 (Sat) 12:08:39

おはようございます、Bellmareです

社会構成の中で私のジェネレーションを一言で言えば、団塊の世代(正確にはそのちょっと後ですが、多くの場合はこのレッテルに含まれます)です。社会に出たときは独身貴族やモーレツサラリーマンという言葉で呼ばれ、高度成長時代に青春、青年期を過ごしました....ということで、40代までは4~5年たてば生活水準がアップしているという概ね好景気に沸いた時代を過ごしてきました。

高校生になっても、欧米の豊かな生活に触れるクリスマスは、“まだ食べたことがないものを食べられる!美味しものが食べられる”という年に一度のイベントでした。その代表的なものがケーキでした。私が小学校の頃はケーキといっても、まだバタークリームが硬いスポンジの上の乗っているだけの粗末なものでしたが、私にとっては一年に一回しか食べられない憧れの食べ物でした。父親がケーキを買って帰って来るのを心待ちにしていて、帰ってくると玄関に飛んで行き、ケーキの箱を見て”ワーイッ!”って飛び跳ねたこと、切るときの家族会議の様子などは、とてもいい思い出になっております。

年月は過ぎて記憶の中だけになってしまったクリスマスなのですが、あのドキドキ感を再び呼び戻してくれたのは孝子さんとの出会いでした。今は定年退職後の再就職組&年金受給者というレッテルが分相応かと思いますが、こんな私にも、あのクリスマスのワクワク感を抱かせてくれる孝子さんの存在に感謝している次第です。

Re: 『聖夜のチェーン・2012』~「クリスマスの夜」に「星屑に願いを」~ - おくむら

2012/11/24 (Sat) 16:10:54

おっちょこちょい で おせっかいな おくむら が、
滋賀県から Merry Christmas,Baby !

今年、はじめてオフ会に参加させていただきました。
路上で! Bellmareさん、汐入日本人さんに ご挨拶。
お二人の笑顔を見て ・・・ 『来て良かった!^^』

プレ会では、皆さんのお顔を見て・・・
『また、来(こ)よっ!^^』

掲示板では、お会いした名前を見つけては、・・・
『元気なんだ!^^ とか、
うんうん、わかるわかる。。。』

また、遠くにお住まいの あんこーるさん、きらママさん、
今井さん ・・・ 『1度で良いからお会いしたいなぁ』



皆さん、ありがとう!
素敵な友だちが出来た幸せな一年でした。^^

♪ 来年も また ここで


P.S 全員のお名前を書いていないのでごめんなさい。
  それと、・・・ジュテームさん。お元気ですかー?

Re: 『聖夜のチェーン・2012』~「クリスマスの夜」に「星屑に願いを」~ - マリアージュ家のパパ URL

2012/11/24 (Sat) 16:39:03

ベルマーレさん、
最高のクリスマスプレゼントをありがとうございます!
すてきなスターティングロールをかけてくださり、うれしいです。

今年のT's Gardenチェーンで盛り上げてくださった、おくむらさん、Merry Christmas! その後、ポットのハーブ、上手くいってますか?まだ、あの缶はあけてません。一度、下のURLから、我が家の庭にお越しください。

このスタートまで、すったもんだがありました。ですが、昨年から今年にかけて、岡村さんが、どのような思い出でここまでいらしたのでしょう?特に震災がありましたし、どんなアーティストさんもまねのできない方法で、私たちファンひとりひとりにアプローチなさってきたのでしょう?そうでなければ、ここまで、息の長い活動をなさり、皆さんに心温まる楽曲・アルバムを毎年毎年、ご自身のペースで制作し、ライブもやってこれたのでしょう。どんなことばで、孝子お姉様に感謝申し上げたら良いのかわかりません。目の前にいらしたら、動けなくなってしまう。でも、まけません。しっかりした言葉で、「ありがとう」をお伝えします。

わたしのクリスマスのイメージは、静かな荘厳なものです。
教会学校では、キリストの生誕劇を毎年上演しました。時には、チャールズ・ディケンズの『クリスマス・キャロル』をやったこともあります。娘も、幼稚園がミッション系だったので、マリア様役、天使の役をしました。わたしは、キリストの降誕を知らせられ、ベツレヘムへ向かう東方の博士の役が印象的です。
高校からトランペットを始め、クリスマスの日に、ウインナワルツ、チャイコフスキーの大序曲『1812年』、アルフレッド・リードの「ロシアン・クリスマス」、さらには私立女子高校の大クリスマス礼拝で、オーケストラのエキストラでヘンデルの「メサイア」をやった事が忘れられません。

こうしてみなさんとクリスマスを迎えることができるなんて夢のようです。まさか、あこがれていた、岡村孝子さんの、クリスマスピクニックに行けるなんて、これって、夢なんでしょうか?

もちろん、家族とクリスマスのお祝いしますよ!
みんなでケーキを焼き、チキンの丸焼き(本当なら七面鳥なんだけど…)をたべ、おいしいシャンパン、ワインを抜き、みんなで写真を撮ります。そしてアメリカのお父さん、お母さんにお手紙をしたためるのです。
本当なら、教会に行ってクリスマス礼拝に行くのが本筋なんだけど…。聖なる夜は、本当は静かな物なんです。

Re: 『聖夜のチェーン・2012』~「クリスマスの夜」に「星屑に願いを」~ - 海に輝く星

2012/11/24 (Sat) 22:50:30

雪景色の窓辺をイメージしたステージセット。オーバーチュアが止み,お馴染みの心強いバックバンドの面々が登場。そして,聞き覚えのある懐かしいメロディーが。そう,これはまさに今日この日,CPのための調べ。胸の奥底まで響く心地よいリズムの花束。感慨にひたる間もなく,スポットライトを浴びて,待ち焦がれた歌姫の登場。空から舞い降りた雪のような純白のロングドレスに身を包んで。しなやかな指で優しくマイクを携えて。ファンを続けて四半世紀,なんと初めての最前列中央席。たおやかに流れる髪も,瞳に映る輝きまでもはっきりと。♪窓に降りた銀のベール 世界を照らして♪

波間に揺れる船の上で,まどろみながら見た夢。さぁ,もうすぐ本当のCPがスタートですよ!私たちを歌の翼に乗せて,夢の世界へ誘って下さる孝子さんに乾杯!

少し早いメリークリスマス,海に輝く星でした。

Re: 『聖夜のチェーン・2012』~「クリスマスの夜」に「星屑に願いを」~ - きらママ

2012/11/25 (Sun) 07:23:29

当日になったら~、と考えていたのですが、おくむらさんに呼びかけていただいたので・・。ありがとうございます。

おくむらさんは滋賀県ですか。ホント、遠いんですね。
今年、私は留守番組ですが、孝子さんの歌を拠り所にしていればきっといつかどこかでお会いできますよね。

私のクリスマスの思い出は・・こたつでアイスデコレーションケーキを食べながら、「オラは○○○まっただ~~」のレコードを聞いて笑い転げたことです。

もちろん、片田舎から一人で電車にのり東京ベイに向かったことも。「リフレイン」聴きながら悲劇のヒロイン(若かったので・・)のように号泣したことを懐かしく思い出します。

Re: 『聖夜のチェーン・2012』~「クリスマスの夜」に「星屑に願いを」~ - 今井 泰

2012/11/25 (Sun) 10:46:06

こんにちは、ご無沙汰しています、今井です。
クリスマスの思い出はいろいろあります。
小学校の頃から三徳屋さんの近くにベルンというケーキ屋さんがあって、そこでラウンドケーキを買ってくるんです。
さらに康生町の八百敬までハシゴ。たくさんフルーツを買って、両方てんこ盛りにしたオリジナルケーキをつくるのが、とっても楽しかったです。

Re: 『聖夜のチェーン・2012』~「クリスマスの夜」に「星屑に願いを」~ - マリアージュ家のパパ URL

2012/11/25 (Sun) 16:31:15

マリアージュのパパです。
海に輝く星さん、ついに、始まりますね。夢じゃないですよね、これって。いま、どちらを航行なさっているのでしょう?孝子さんミュージックであちこち、冒険させていただきましたね。本当にありがとうございます。
Merry Christmas!

岡村孝子さんに!そして、すてきな夢に!乾杯!
===========================

おくむらさんのお心遣いに感謝します。
こうして皆さんをお誘い頂いてうれしいです。
ほんとうにありがとうございます。

きらママさん、
「帰って来た…」あの歌、わたしも聞いていました!一緒になって歌ってました!!
TOKYO Bayライブって、DVDになっていたライブですか?~mistral ツアーの年でしょうか?(間違っていたらゴメンナサイ!)わたしが岡村さんのライブビデオを初めて買ったのが、たぶんこれです。このビデオ、もう、何度も見て、ダメになっちゃいました(;^^)
===============================================

今井さん、お元気ですか。

小学5年の臨海学習の時、まだわたしが信州に居たときです。あの時に訪れた伊良湖岬~恋路ヶ浜。岡村さんが見にいらしていた風景だったと伺い、びっくりしました。初めて見た海の風景と同じものを、孝子さんがご覧になっていた。
いろんなことがありましたけど、本当に生きていて良かったです。思い出の海にまた行きたいです。孝子さんのふるさと訪問。いつの日にかかなえたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いろんなケーキの思い出があるんですね。いま、名パティシエのケーキがはやってますけれど、そう、ベルマーレさんが召し上がってた、バタークリームケーキがスタンダードでしたね。
だんだんアイスクリームケーキも出てきてますが、
最後は、今井さんのようにオリジナルケーキを作ってしまうんでしょう。
今年は、我が家は、娘がチーズケーキを焼くそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ついに、クリスマス・ピクニック、始まるんですね。
夢じゃないんですよね?

まだまだ、夢が続いているみたい。
皆さんのクリスマスの思い出、
今年のCPに向けて、皆さん、動き出しましたね。
どうかすてきなクリスマスになりますように。
今週から第1弾のライブが始まります。どうか、お体、無理なさらないように、そして、ご無事のお帰りを、マリアージュ、心からお祈り申し上げます。

Re: 『聖夜のチェーン・2012』~「クリスマスの夜」に「星屑に願いを」~ - Bellmare

2012/11/26 (Mon) 00:51:59

こんばんは、Bellmareです

もう一つある私のクリスマスらしい思い出を書いておきます。
....残念ながら、孝子さん関係を除いてこれで終わりです。

まあこれは特別なことではないのですが、子供が小さい時の(今はやりの表現をすれば)Belmare家のファミリーチェックなクリスマスの思い出です。

20代で考えていた男としての3つの目標は.......まあ、いつもの私の3本柱みたいな話になりますが.....。それは、
 1)only-oneの仕事ができるようになること
 2)結婚して家庭を持つこと
 3)自分の城(持ち家)を作ること
でした。
only-oneの仕事は30代でも頑張ったけど40代でした。
結婚したのは31才、持ち家を建てたのは44才でした。

新築の家に両親や兄弟を呼んで、皆で料理を持ち寄って食べたり、ゲームをやったりして楽しみました。大笑いして転げて障子をやぶいたり、ゲームで兄弟の子供たちが喧嘩して泣いたりしたこと、中でも、いつも娘が作ったフルーツポンチを両親が美味しそうに食べている姿が目に焼きついております。5~6年はそんなとってもファミリーチックなクリスマスパーティが続きました。ああ、あの時代は良かったですね。

その後、娘が中学時代くらいまでは、会社を定時に上がって、注文していたケンタのクリスマスバレルと小僧寿司のクリスマスバージョン、それに不二家のケーキを買って帰ってくるのがBellmare家のクリスマスでした。
現在はというと、まあ女房とのケーキ、フライドチキンくらいは続いております(笑)。

Re: 『聖夜のチェーン・2012』~「クリスマスの夜」に「星屑に願いを」~ - マリアージュ家のパパ URL

2012/11/26 (Mon) 21:42:44

ベルマーレマスター殿の志の高さには頭が下がります。
苟も男子たる物、40までに名をなすべしと言いますが、
まだ自分はできてません。
ベルマーレ家での新築祝い、すごい楽しそうですよ。
こんなクリスマスを過ごしたかったですよ。
賑やかなクリスマスパーティ、うらやましいです。
デザートやケーキ作りは娘さんのいる家庭の風物詩の風景ですね。どなたか、おうちでチキンや七面鳥を焼くお宅ありますでしょうか?ちょっと興味あります。

~孝子さんちのクリスマスはどんななんでしょう?~
ラジオで是非とも伺いたいですね。

*PS1:Wowwow加入の皆さん、留守番のみなさんに朗報!渋谷CPがテレビで見られるです!どうか、DVDになってください!
*PS2:今年はワイルドな!?カミングアウトで1年がおわりそうですね。TAKAKO CLUBの先輩、ぜひ渋谷で!(袖無しジーンズの先輩)お逢いできたら皆さん記録をお残しくださいませ。
*PS3:インターネットラジオ採用、11月の放送2回連続「泉」メンバー様ご採用!このところ採用ラッシュですね!
どうかみなさま、ラジオへの投稿、がんばっていきましょう!幸運を祈ります!

(件名変更)【聖夜チェーン/第2幕】のスタートです! あんこーる

2012/11/29 (Thu) 21:34:45

こんばんは。
「ネットR33」の投稿内容は、今から約1カ月半前の状況で、現在はかなり落ち着いています。
昨日などは、久々の定時退社で、つい寄り道してしまいました(笑)
ご心配いただいた方には、感謝とお詫びを申し上げます。

さて、今日は職場の近くで、添付のような「ファンには嬉しい光景」に出会いました。
少しでも、皆さんの心が温まればと願い、お送りします。

もう、説明は不要ですよね(^^)

type="submit" value="返信">

Re: 繁忙期も過ぎて、私もカウントダウンです♪ - sa-chan

2012/11/29 (Thu) 21:41:03

お久しぶりでございます。

赤いティーズ グッド!!です(^^)

ありがとうございました(^^)

こんな雰囲気も☆” - いのしし

2012/11/30 (Fri) 16:27:42

こんにちは

大人チックな「T's ピクニック」ですね。

私は、こんな感じです。
楽しみなのが半分、
無事開演時間までに着くだろうか??初日すぐ翌日が名古屋。
東海地区へ(阪&名)行きたいが半分。

1会場の参加を大切に帰宅の途へ。自ら誓う…のだが。

何しろ「これだ!」と決めたら、突き進むのが得意なので(^^)

Re: 繁忙期も過ぎて、私もカウントダウンです♪ - 海に輝く星

2012/12/01 (Sat) 00:28:06

こんばんは。深紅の地に白亜のT’s,なんのお店かとっても興味ありますね。

クリスマスにちなんで,今年,ヨーロッパの旅で出会って感激した大聖堂のステンドグラスの写真を載せますね。
中世は多く人々が文字を読めなかったので,聖堂内にはキリストの生涯を模したステンドグラスが,美術館のようにあふれていました。
困ったときにしか神様を拝まない不信心な私もさすがに感動しました。

このステンドグラスにどれだけの魂が救われたことだろう。
耕す人,戦う人,祈る人。
けれど,いま,私たちが望むのは歌う人。
薔薇窓にきらめく光のような,かの人の歌声を。

クリスマスピクニック開幕間近ですっかりセンチになってます・・・・
とりあえず,風邪引かないように寝ようzzz

Re: 繁忙期も過ぎて、私もカウントダウンです♪ - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/01 (Sat) 01:06:12

こんばんは。”T's So Good!”ですね。
(フリューゲルホーンのチャック・マンジョーネの”Feel So Good”にかけてみました。)

わたしも、なんとか、仕事がなんとかめどがつきそうになってきました。いつか夢見て始めた「大きな古時計」の物語の真実を探してはや10年。私が趣味でやっているガーデニングをやりながら、いま、ご訪問のコメントをいただけるようになったブログにアップし、どんなものか見て頂いてます。

「岡村さん的ライフスタイルを実践してみよう!」と動き出して半年。肩の荷がおりたような気がします。自分らしさってなんだろう?迷ったあげく、T's Garden のブックレットを美里町で購入し、読んでスタートしたわたし。

わたしからは、我が家の庭の花たちを花束にして。
涙も浄めてくださるあの方へ。

先日、大学の礼拝堂でパイプオルガンの演奏を聴いてきました。「Sanctuary~聖域~」シングルバージョンを聴きたくなりました。

ついに12月に。
ジョージ・ハリスンさんの命日、ジョン・レノンさんの命日と音楽を愛する私にはいろいろ考えさせられる今月。
ついに12月。24日早朝出発に向けて、車の整備をしないと。

どうか良い夢を。そして。
すてきな音楽の夕べをたのしんできてください!

皆さん、お返事と写真を有難うございます! あんこーる

2012/12/01 (Sat) 07:43:23

こんにちは。
こんなに連なるとは思いませんでした・・・マリパパさん、このイイ雰囲気のまま、本チェーンを【聖夜チェーン/第2幕】としてはいかがでしょうか??

(もちろん、すでにご準備済のフォーマットがあれば、そちらで展開なさって下さいね♪)

了解しました!では、第二幕の開幕を宣言致します! - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/01 (Sat) 14:58:49

あんこーるさん、
そのご意見賛成です!
ぜひ、お願いします!
今回インターネットラジオ採用者でもあり、
おそらく今回のライブで
一番孝子さんを待ちわびていらっしゃるあんこーるさんに
第二幕を開始して頂くのにふさわしいと思いますよ。

早速ですが、あんこーるさん、
このチェーンのトップタイトル、
「聖夜チェーン/第二幕」に変更していただけませんでしょうか?
そこで、必要とあらば、聖夜のチェーン第二幕開幕に向けてのメッセージを追加していただけますと幸いです。

完成次第、こちらもつながりやすくなるように、改造手術を行います。

あんこーるさん、すてきなメッセージチェーンをかけてくださり、なんとお礼を申し上げたら良いかわかりません。
すてきなチェーンになるようにしていきましょう!

では、
12月2日、大阪なんばハッチにて、
岡村孝子さんスペシャルライブ・
クリスマスピクニック2012が
スタート致します。
どうか、皆さんにとって、すてきな夜になりますように。

そして翌日12月3日。
名古屋クラブダイアモンドホールにて二日目のライブの夜がやってきます。
この「真実の泉」に集いし私たち、そしてそれぞれのホールに集う岡村孝子さんファンの皆さんにとって、
このクリスマスが、記念すべき夜になりますように祈念し、
「聖夜のチェーン2012」第二幕の開演致します!

マリパパさんへ - Masat

2012/12/01 (Sat) 15:12:18

こんにちは。Masatです。
本日は、予定が昨日のうちに出来たので、現在明日に向けて充電中です。

マリパパさんへ

孝子さんの大阪なんばHatchでのコンサートは今日ではなく、明日です。お間違えないように!本日は世良公則さんがコンサートしてますよ。

それでは、聖夜カキコミに加わりますか…(^^) あんこーる

2012/12/02 (Sun) 09:56:37

こんにちは。
世良公則さん、昨日はお疲れ様でした♪(【ツイスト】は、カッコいいグループでしたね)

さて、実際のところ、この【聖夜チェーン】も「始まりは、12月の中頃かな?」と(言い出し人でありながら!)かなりノンビリ構えておりました(^^)
ホスト役・マリパパさんのご尽力と皆さんのご参加で、早くも盛り上がりはほぼMAXです。

平成に入ってから、12月23日のいわゆる<イヴイヴ>(笑)も【天皇誕生日】で祝日となっています。

過日、あるメールで「繁忙期」という言葉を少々気安く使ってしまったことを反省しています。
孝子サンのファンの中には、きっと「年末年始が、まさに繁忙期」の方も沢山いらっしゃると思います。
それこそライブどころではなく、普段CDを聴く余裕もなかったりするのでは…。

自分はたまたま、落ち着いてきましたが、そのような方もいらっしゃることを忘れずに、月末の【渋谷CP】に行かせてもらうつもりです♪

・・・初回は、こんなところで。


PS/(カキコミの「修正」などについての私見です)
文章は、そのときの心情などがすべて反映される「生き物」だ・・・と考えていますので、基本的には、一度綴ったカキコミには(語句の微修正は別として)一切手を加えない習慣です。
「書いたら消すな、消すなら書くな」と心得て、普段は綴らせてもらっています(^^)

Re: (件名変更)【聖夜チェーン/第2幕】のスタートです! - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/02 (Sun) 20:54:43

お待ち致しておりました。すてきな第二幕になりました。
私自身至らぬところ多々ある中、
こうして、タイミングを計って、第2部をつくって頂き、
なんと申し上げたら良いか分かりません。
私もあわてんぼうなところがございます。
こうして、ここまで進めて頂けたのは、
皆さまのおかげです。私の力ではどうすることも
できませんでした。ありがとうございます。
不慣れなところを指摘して頂き、本当に
助かりました。ご協力ありがとうございました。

そろそろ、アンコールもラストのころですね。
もう初日ライブ、終わったでしょうか?
これを書いていても、心は私自身も渋谷に向いております。
あしたから、最後の追い込みの仕事です。
慎重に。満足のいく仕事をして、
すべて通信簿などを書き上げ、
胸を張って渋谷に伺いたいところです。

岡村さん、大阪のみなさん、お疲れ様です。
ライブ、いかがだったでしょうか。

名古屋CP - 風がすき!

2012/12/03 (Mon) 14:27:47

お久しぶりです。風がすき!です。
いよいよ名古屋CP当日です。

どんなコンサートになるか楽しみです。
また、皆さんと会えるのも楽しみです。

間もなく、プレオフ会場に出かけます。

Re: (件名変更)【聖夜チェーン/第2幕】のスタートです! - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/03 (Mon) 20:02:15

風が好き!さん、この度お初にお目にかかります。
マリアージュ家のパパと申します。
もうそろそろ、2部終了、アンコールあたりでしょうか?
名古屋はどうなっているのでしょうか?
非常に楽しみなところであります。
たのしんでいらっしゃいますか?

ちょうど3週後の【聖地】のシンボルです(^^) あんこーる

2012/12/03 (Mon) 22:20:48

こんばんは。
ということで・・・今年の【CP】も残り1公演となりました♪

昨日の昼間、ファイナル会場の近辺を歩いてきました。
シンボルの<時計台>の柱が、かつての薄紫色からスカイブルーに変わっていました。
もし晴れていれば、もっと鮮やかに写ったと思います。

当日、快晴だったら、ぜひ早目に現地入りしてまた見たいものです。
今の時期、夕方5時には真っ暗ですからね(^^)

ふおぉ…!わくわくしますね! - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/04 (Tue) 18:40:27

この時計台の鐘、鳴るのでしょうか?
このところ、天候が荒れてましたし、
東北では雪が降りました。
ふんわりと積もり、雪化粧しましたよ。

ホワイトクリスマスになるんでしょうか?
(つい、期待しちゃいますが…帰りがコワイ…)
やはり、快晴で、この鐘を見てみたいです。

「渋谷オンリー組」は、これからが至福の日々です(笑) あんこーる

2012/12/04 (Tue) 21:42:11

こんばんは。
マリパパさんに呼応していただき、数少ない(?)「渋谷オンリー組」が【聖夜チェーン】で楽しませてもらっています。
私も、前職で良く伺ったこともあり「仙台ネタ」にはソコソコ付いていけると思います。
まあ、当日お会いしたときのお楽しみで…(^^)

写真は、昼間の仕事で地下鉄に乗ったときのキップです。
ナンバーが、ちょうど「カウントダウン」に相応しい4ケタの数字だったので、駅員さんの了承を得て持ち帰りました。

(ご確認/本チェーンで、各画像をダブルクリックしていただくと、大きなサイズになります)

Re: (件名変更)【聖夜チェーン/第2幕】のスタートです! - Bellmare

2012/12/04 (Tue) 22:19:50

こんばんは、マリアージュ家のパパさん、あんこーるさん
Bellmareです

私が大阪、名古屋と3泊4日の遠征に出ている時にサイトの
掲示板を盛り上げていただいたことに、管理人として、
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

これまでコンサート直後の私は、PCの前で湧き上がる感動を
そのままにエネルギッシュにカキコすることから始めました。
今回のCPは私が知る限り最高のCPでした。それは確かです。
なので、これからハチャメチャニ書きたいと思いますが、
その前に、今回のようにCPの期間中にも拘らず、このように
盛り上がった掲示板も初めてです。あんこーるさんとマリパパ
さんが居てくれたら、私なんていらないんだ!って思ってし
まいました(笑)。

改めまして、板を盛り上げて頂いたお二人、
マリアージュ家のパパさん、あんこーるさんに心よりお礼を申
し上げます。

本当にお留守番ありがとうございました。

そんなことをおっしゃらないで! - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/05 (Wed) 20:44:20

ベルマーレマスターさま!
おかえりなさいませ!マスター様!マスター様のライブレポートを拝見しながら「アンコール!アンコール!」とシュプレヒコールしてました!(まじめな話そんな気分です!)
もう会場にいるみたいで孝子さん目の前がいるみたいな臨場感で書き込み拝見してました!これをオカズに当日までがんばって行けそうデス!(ライブ翌日に会議が!)

正直な話、あんこーるさんはじめ、皆さんがいらっしゃらなければ、留守居役は務まりませんでした!(本当にみなさん、ご心配ご迷惑おかけしました!)

正直、マスター様がおいでにならない「泉」は心もとなかったです!超強行スケジュールの中、ご無事のお帰りにほっとしてます。

あんこーるさんがアップしてくださった、渋谷の「鐘」を見ながら、そして、今日江戸川橋駅で引き当てた(!?)エンジェルナンバー乗車券のお写真を拝見しながら、「何かが渋谷でおきるぞー!」とにこにこしながらチェーンを書いています。

今年はクリスマスがものすご~~~く楽しみです!

では、そろそろ…(^^) あんこーる

2012/12/05 (Wed) 22:39:32

こんばんは。
ちょうど、マスターも帰って来られたので、この【聖夜チェーン/第2幕】もお開きにしたいと思います。

皆さん、お付き合いいただき有難うございました!
(自分で始めたチェーンですので、区切りも自分で付けます)

今後は、本来のホスト役・マリパパさんにお任せします(^^)
もちろん、以後も参加するつもりです♪

Re: (件名変更)【聖夜チェーン/第2幕】のスタートです! - Bellmare

2012/12/06 (Thu) 00:27:41

こんばんは、あんこーるさん
Bellmareです

17日当たりから、あんこーるさんを表に出したいので、ご覚悟のほどよろしく!

文章メチャメチャでしょ! たぶん25日は貴殿も同じと思います.....(笑)

最後までメチャメチャでごめん!

10日後に「何か」が?? オー怖い怖い(^^) あんこーる

2012/12/06 (Thu) 07:26:44

お早うございます。
マスター、楽しそうな「予告」を有難うございました♪
お手柔らかに、頼みます(笑)

皆さんへ・・・このチェーンは、当然ながら<第3幕>の開始までは続きます。引き続きご参加下さいませ(^^)

Re: (件名変更)【聖夜チェーン/第2幕】のスタートです! - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/06 (Thu) 21:11:30

ふう!びっくりしました!
やっと落ち着きました!

さて、これから、第三幕に向けて、
あんこーるさん、いのししさん、海に輝く星さんが
築き上げてくださった礼拝堂をさらに、
岡村孝子さん・加藤晴子さん御両名に捧げるべく、
準備を開始いたします。


『聖夜のチェーン2012』~第三幕~ - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/06 (Thu) 22:21:15

ちいさなちいさなクリスマスの奇跡がひとつ。
ちいさな星のような奇跡。
ですが、大きな希望の光です。
もちろん、大きな期待を持たせぬようご配慮を、
とのお言葉付きです。天地神明に掛けて。
これは日本式ですね。
これからクリスマスですから、
「主イエスと聖霊の御名において」誓いを立てました。

1994年のクリスマス。自分の今までの罪と向き合い、
仙台の教会で洗礼を受けました。

私たち夫婦も、礼拝堂で宣誓し、
岡村さんの「MARIAGE」でお祝いをしていただきました。

11月。娘の通う、音楽教室のある、大学の礼拝堂献堂に際し、パイプオルガンのコンサートに行ってきました。
「SANCTUARY~聖域~」・シングルバージョンの大聖堂の雰囲気を味わって参りました。

厳かな、しんと静まりかえる大聖堂の鐘が鳴ります。
まもなく、イエス・キリスト誕生を待ちわびる、
待降節~アドベント~の2本目のろうそくに、
灯がともされようとしています。

私たちの天使。岡村孝子さん・加藤晴子さん御両名を遣わしてくださり、こころからの感謝の祈りを捧げつつ、
ここに、『聖夜のチェーン2012』~第三幕~、
開幕を宣言いたします!




type="submit" value="返信">

少し早いクリスマスプレゼント - いのしし

2012/12/06 (Thu) 23:15:05

こんばんは

マリアージュ家のパパさん
本格的なクリスチャンだったのですね…☆
なるほど納得しました。
すご~く憧れますね。

さて、私からは「クリスマスカード&冬のあったか♡しあわせハーブティー」をある方からいただきました。フォトだけでも。
(私にもサンタクロースが来たわけですね ^^;
その方は、私の顔見知りで「走るのがとっても速い女性でした」←マジで)

きっと、マリアージュ家のパパさんも渋谷CPの時にお会いすることと思います。
お話しできる機会があるようビームしておきますね(笑)。

ありがとうございます! - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/07 (Fri) 18:15:18

いのししさん!
ほんとうにありがとうございます。
とってもうれしいです!
*まだ、腰が本調子でないし、長時間木のベンチに座っていられないんで、教会に行けてません。お恥ずかしい話。

※夕方5時18分、大きな地震が宮城県沖震源地で起きました。幸い私は山の上なので大丈夫ですが、沿岸部にいるみなさんが心配です。避難勧告が出ています。岡村さんに念のため沿岸部の皆さんが無事か、こちらは無事である事は連絡しました。速報です。

Re: 『聖夜のチェーン2012』~第三幕~ - きらママ

2012/12/07 (Fri) 18:33:05

マリパパさん、ご無事でなによりです。ほかの皆さまも大丈夫だったでしょうか。

どうか皆さん、お気をつけて・・。

ご無事で何よりでした あんこーる

2012/12/07 (Fri) 23:55:02

こんばんは。
「その瞬間」は、東京でもソコソコ揺れましたね。

今朝未明にも、グラグラと来ました。

震源地にお住まいの方々に、お見舞い申し上げます。

(当初、ココに書こうと思ったテーマで、人生サイトに綴らせていただきました。理由は「長くなりそう」で、やはり長くなりました?? よろしかったらお立ち寄りを…)

Re: 『聖夜のチェーン2012』~第三幕~ - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/08 (Sat) 08:59:09

きらママさん、
なんとお礼を申し上げたら良いか。震災の時を思い出してしまいました。
そうそう。おそくなってしまったのですが、「名代役」で孝子さんにリクエストお願いしてみました。WOWOW放送が決まってから動いたので、かからなかったらごめんなさい。
以前、書き込みなさっていらした「mother」,
私も聴いてみたいんです。
私のリクエストを取り下げても良いので演奏してください、とお願いしました。
私は、今回行けないはずだったのに…。
神様からのプレゼントなのかもしれません。
しっかり見届け、レポートしたいと思います。

今回の地震、青森、丸森、宮城、茨城方面でも震度5弱とのこと。真実の泉を始め、多くの孝子さん・晴子さんファンのご無事を祈ってます。10人のけが人、そして、1人行方不明が出たそうです。
まだ、マグニチュード6クラスの余震が予想されます。
皆さん、常に冷静に行動できるようにしていきましょう。

Re: 『聖夜のチェーン2012』~第三幕~ - Bellmare

2012/12/08 (Sat) 22:11:23

こんばんは、マリアージュ家のパパさん
Bellmareです

『聖夜のチェーン2912_第三幕』の開幕、おめでとうございます。

2008年、たすきツアーの年、初秋に渋谷CP_オフ会を決心した。
いよいよCP_渋谷なんだ! 東京の聖地でオフ会をするんだ!と思ったら、
武者震いがしたのを覚えています。

今では考えられないことだが、何しろどこでやったらいいんだろ!
深まる秋に毎週のように東京に出かけては、お店や料理のことで悩んでした。

田舎者に渋谷の街は賑やかで、活気があった。
今年の師走は孝子さんのコンサートでここを歩くんだ!と、
公園通りの坂道を上がったり下がったりしていたことが、
クリピクの思い出の一つになっております。

現時点で、まだまだ私としては名古屋_CPの整理がついておりません。
なのでこのチェーンに相応しいことはなかなか出てきません。
ごめんなさい。

代わりに私がヽ(^^)ノ - いのしし

2012/12/08 (Sat) 23:10:02

こんばんは
夕方、知人からメール便が届きました。
中身は“くつした”でした。

今日は、小雪が舞ったり風が強くて寒かったです。
このような天気でもお届けしてくれた方へ
「お疲れさま&どうもありがとう」

さすがぁ! - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/09 (Sun) 13:44:21

おはようございます!北国のマリパパでございます。

昨夜からの雪が積もり、まだまだ、
しんしんと雪が降っています。

いのししさん、
そちらも雪ですか?
このような天気には、
宅配便やさん、郵便屋さん、大変でしょうね。

暖かいプレゼント、ありがたいですね。
素敵なクリスマスになりそうですね。

(マスターさん、遠慮なさらないで、気軽に書き込んでください!みなさんの書き込みを拝見しながら、にこにこしてます!うれしいですよ。)

関西のクリスマスの風物詩より - Masat

2012/12/09 (Sun) 16:13:07

こんにちは。

聖夜のチェーン、こちらからは関西のクリスマスの風物詩を掲載します。

もう言わずと知れた神戸ルミナリエです。去年は職場の同僚と行きました。この前の木曜から開催されています。

このルミナリエは17年前の阪神淡路大震災の時の鎮魂と復興の光と言うことからスタートしました。去年は東日本大震災への復興の役割も果たしています。年々開催が早くなり、クリスマスには開催されていません。あと、年々開催も危ぶまれているみたいです。

どちらかというと最近は神聖なものからイベント的なものに変わってしまい、少し残念な気もしますが、ゆっくり楽しんで見てください。(今年は時間の都合で行けそうにありません)

Re: 『聖夜のチェーン2012』~第三幕~ - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/09 (Sun) 18:50:25

こんばんは、マリアージュ家のパパです。
お寒うございます。
宮城は土曜日の朝から雪化粧。
今日は昨晩からすでに雪が積もり始め、
一日中雪が舞っていました。
結構積もったと思いきや、電力需要の警報が出ています。
なんとか乗り切ってほしいものです。

こちらからも仙台の風物詩をおとどけしましょう!
地震が起きた夜から、「光のページェント2012」がスタートしました。市街地を、昔の路面電車のようなバス・「るーぷる仙台」がメイン会場の定禅寺通りを走るようになりました。このまま、年末まで続きます。

Masatさん、素敵なお写真、ありがとうございます!
神戸のルミナリエが、阪神大震災の鎮魂の灯として始まったこと、初めて知りました。映像や写真でしか拝見してなかったので、新鮮ですね。昨年は大変お世話になりました。東北代表として、御礼申し上げます。
年々開催が危ぶまれていること、鎮魂のともしびとしての思いが忘れ去られていくのは残念でなりません。神戸の町が無残な姿になったあの日の事を私は今も鮮明に覚えています。6年くらい前、修学旅行引率で神戸に伺いました。本当に見事に復興した姿に感動しました。その前は新幹線で行ったときは、まだ異人館の修復の真っ最中でした。
たしか、岡村さん、お友達の平松愛理さんの「美し都~がんばろや We Love KOBE~」のセッションでコーラス参加なさってましたね。大江千里さん、島倉千代子さん(!)も参加だったんです。すごかったです。

どうか、あの日の思いを忘れずにいたい。それぞれの鎮魂のともしび、私は生涯忘れません。

Re: 『聖夜のチェーン2012』~第三幕~ - Bellmare

2012/12/09 (Sun) 20:57:49

こんばんは、Bellmareです

今、サンフレッチェのサッカー見ているんですけど、広島は雪なんですね。マリパパさんの仙台も雪が舞っているようで....もしかしたら、イブの東京は粉雪が舞ったりして.....。


幼い頃からクリスマスシーズンの雪に憧れているBellmareでした。

Re: 『聖夜のチェーン2012』~第三幕~ - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/09 (Sun) 21:33:35

ベガルタが優勝していたら、吹雪の中のしあいになったのでしょうか?

Encore IVでしたか?
ラストソングではらはらと降る雪。
う~ん…。帰りが大変になるな~
ホワイトクリスマスはあこがれますね~!

北海道はもう雪の世界ですよ。
(ブログ仲間さん拝見したら見事な銀世界。)
明日はチェーン装着!事故防止!
完全防備で東京行かなければならないですかね~?

Re: 『聖夜のチェーン2012』~第三幕~ - 海に輝く星

2012/12/09 (Sun) 22:39:29

こんばんは,海に輝く星です。
私のHNは,職業を暗示する言葉で出来ています。
ですが,もう一つの意味,それは孝子さんの歌に通奏低音として流れる“あなた”に乗って,たびたび登場する言の葉でもあります。

最近注目のキーワードと言えば,アルバム「勇気」の4曲目,そして先頃披露された新曲にもあるように,天空の希望の懸け橋でしょうか。

今日は,クリスマス&クリピクに寄せ,美しい橋の街の写真をお届けします。
場所はベルギーの古都,ブルージュ。
北のベネチアと称され,中世,運河貿易で大繁栄した街。
美しい石造りの橋に囲まれた街。
この橋にたたずんだとき,孝子さんにこれまでの感謝の気持ちを綴りたくなったのは言うまでもありません。

幾星霜,あまたの歩みを結んだ橋。
凛として悠久の時を刻むブルージュの橋のように,
孝子さんの歌は,いつでも私たちをあたたかく結ぶ心の懸け橋。
橋を吹きぬけるそよ風の旋律に身を任せるとき,
どんな時でも寄り添ってくださることに感謝するのです。
きっとある真実の泉を求める私たちに。

世界中の心が結ばれる平和なクリスマスを祈って。

PS 孝子さんことを想うとついつい感傷的なカキコになってしまいます。お会いした方はご存知の通り、素の私はこんな文章が全く似合わないのですがネ。

Re: 『聖夜のチェーン2012』~第三幕~ - Bellmare

2012/12/10 (Mon) 20:53:22

こんばんは、Bellmareです

私の現在の軸足は、コンサー専用掲示板です。

地震情報⇒イルミネーションのご当地情報....と、
楽しく読み逃げしておりましたが、
海に輝く星さんの心に突き刺さるメッセージを拝読して、
居ても立っても居られなくなり....って、いるじゃん!
(自分で突っ込んでどうする)

一筆啓上させてもらいます。

いや~~~ッ!
最後の7行は、そのまま孝子さんソングの歌詞にしたいメッセージです
もし、孝子さんが読まれたたらきっと喜ばれると思いますよ。
このサイトには、ご存知のように職業文筆家であるあんこーるさんを筆頭に、
多くの名文作者がいらっしゃいますが、
貴殿のサイト持ち上げ系の“ヨーロッパ風メッセージ”もスゴイです。

私の方は、『これはいい!』ということで、コピペして保存しました。
いつかイニシャルで勝手に使用させていただきます(笑)。

では、

Re: 『聖夜のチェーン2012』~第三幕~ - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/10 (Mon) 21:55:48

海に輝く星さん、こんばんはです!
マリアージュ家のパパです!
今年、何度となく、海に輝く星さんの書き込みに、
何度となくじーんとしながら拝読しておりました。
ブリュージュの町。フランドルの商業都市でしたね。
本当は、大学生のころ、ヨーロッパを旅したかったです。
ただ、その頃は目的地など無かったのかも。

欧州の旅も、慌ただしくなりました。
ゆっくり、プロヴァンスで生活したい。
あの風車の廻る町で、
岡村さんの感じた風を感じたい。
本来のミストラルは、人を狂わす風。
孝子さんの吹かせた風は、
風の神ゼピュロスの運ぶ、
愛する人の元にあなたを運ぶ風。
この風を感じたいのです。

ブリュージュも、ベネチアも、
ぜひ行ってみたいです。
あまたある、「真実の泉」の詩人達の中でも、
吟遊詩人の海に輝く星さんに乾杯!
私からも、世界がひとつになり、
この世に平和が訪れることを
願わずにおれません。

We wish you a merry, merry Christmas!

平和大通りの風物詩 - いのしし

2012/12/10 (Mon) 22:36:59

こんばんは

Masatさんの風物詩フォト、
神戸ルミナリエ。第1回目開催時に行ったことがありますよ。
私の地方では「ドリミネーション」といって、
平和大通り、左右両方さまざまなイルミネーションが繰り広げられています。

海に輝く星さんが書かれた、
“世界中の心が結ばれる平和なクリスマスを祈って”
素敵な言葉ですね。

And the world will be as one! - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/11 (Tue) 20:24:09

Imagine all the people
Sharing all the world
  ・・・・
I hope someday you'll join us
And the world will be as one.

~John Lennon "Imagine"~

想像してごらんよ
みんなが世界を分かち合うんだ

いつかあなたも仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

「みんなの心がひとつになり、
 世界中の心がひとつになる。」
今年、ロンドンオリンピックで、2つの偉大なセッションがあったです。
ひとつはポール・マッカートニーさんの「Hey Jude」。
もう一つが、オノ・ヨーコさんの「Imagine」。
今年を振り返ると、海に輝く星さんの言葉が
ずしんと響きます。

皆さんもごらんになったでしょうか?
岡村さんも、きっと、このメッセージを掲げていらっしゃるのかもしれません。きっと。心より思い、このメッセージが
世界に届いてほしいです。

Re: 『聖夜のチェーン2012』~第三幕~ - Bellmare

2012/12/12 (Wed) 23:34:42

こんばんは、Bellmareです

我が家のX'masパーティ....といっても、ケンタとケーキを食べるだけですが...。

本日、これらのアイテムを不二家とケンタに予約してきました。ケンタは予約しないと買えないですよね。ちなみに地元のケンタは24日の夕方はほぼ予約完売でした。23日も17時は既に一杯でした。

この2アイテムの予約は、毎年恒例の私の年中行事になっております。

Re: 『聖夜のチェーン2012』~第三幕~ - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/13 (Thu) 21:31:08

クリスマスは、我が家では、今年はケーキを焼きます。
かねてから、「どうしよう?」と相談しています。
さすがに、丸焼きはやらない予定ですが…。

でっかい七面鳥~丸焼き用~、
ご覧になった方、おいででしょうか?
イングランドでは数日がかりで仕込まれるそうです。
家族が集まり、みんなで過ごすので、
これが結構大変なんだそうです。
いろいろな詰め物をして、
長時間、オーブンで焼きます。

クリスマスケーキといっても、
マジパンでコーティングした、
日本人にしてみれば超甘~いケーキでございます。

さらに、ドライフルーツいっぱいのクリスマスプディング!
さらに銀貨1枚をプディングに仕込んでおきます!
仕上げにひいらぎの葉を飾り、
ブランデーをかけて火を付けて
キッチンから運ばれてきます。
食べていて、このコインが出てきた人は、
一年、良いことが起こるそうで、
みんなから「おめでとう!」と言われること
間違いなし!

ここまでたどり着くまで、もうかなりの量を食べます。
断ることは無理!威信にかけて食べるんです。
クリスマスディナーは、「お昼から!」
一番重い食事で、「もうこれ以上食べらんない!」
というくらい食べます!

けっこうお腹いっぱい食べるので、
ダイエットが…?
先日ディープブレスの三木良介氏のワークショップに
行ってきました。ラジオで、彼の新刊が当たったとの事。
我らが姉様と一緒にダイエットに
励まなければいけないかも?「ふ~~~~~っ!」

「年末=新年度スタート」の私です(^^) あんこーる

2012/12/13 (Thu) 22:09:22

こんばんは。
まずは、現実の話から・・・今の職場は、どういうわけか新年度の初日が「12月21日」です。

ですから、毎年「今年度も頑張ろう!」と張り切るべき頃にクリスマスや忘年会があり、それらがやっと落ち着くと「では皆さん、良いお年を…」(笑)

そして、暦の新年が明ければ、「業務上の1月」はすでに中盤に入っていて、何だか良く分かりません!

まあ、それはともかく・・・添付の1枚は、昼休みに見付けた「花」です。
恥ずかしながら、名前も知らずに撮りました。
実物は、とても鮮やかな「赤」でした。

植物に詳しい方も多い<泉>サイトの面々。
ご存知の方がいたら、ぜひ教えていただきたいです(^^)

(マリパパさん、お疲れ様です。来週あたりから、いよいよ<ラスト・ラウンド>でしょうか??)

ナンテン(南天)かも?(^^) - いのしし

2012/12/13 (Thu) 22:39:18

こんばんは

上記添付フォト…自信ないけど“ナンテン”かもしれませんね。
厄除けとして庭に植えたり、正月などの祝事に使われるだとか??

私のクリスマス
去年はこんな感じでした。
強風の中、プリン持ってきていただき、
ご近所のつながりを感じたひと時でした。

いのししさん、有難うございました あんこーる

2012/12/14 (Fri) 07:15:19

お早うございます。
早々に、ご親切に有難うございます。

「南天」と言えば・・・のど飴(^^)
たしかに、形が似ているような気がします。

御礼まで。

PS/「去年のプリン」の画像データ収集力、さすがですね!

マカロニで作ったクリスマスリース - いのしし

2012/12/14 (Fri) 18:59:50

こんばんは

ご近所さんでクリスマスリースを作っていました。
途中の段階からしか見てなかったけど、
こんな素敵にできあがった…と、
写真だけおすそ分けさせてもらいました。

少し早いけどメリークリスマス☆ - いのしし

2012/12/14 (Fri) 19:13:53

続けて書きます。

来週から年明け3日まで、
まさに「3日間仕事 1日休み…」になります。

そんなわけで、
少し早いけどメリークリスマス(渋谷CP参加の方お楽しみに)
そしてよいお年を…(あまりにも早すぎか??)。

そろそろいきますか? - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/14 (Fri) 22:16:29

はい、マリパパです。
あんこーるさん、ナイスタイミングです。
タイミングを計って頂き、助かりました!
そろそろいきましょう!

さきほどのお写真です。
わたしにも、あいにく分からないです。
南天なら、我が家にもありますが?

メリークリスマス! - コンソメ URL

2012/12/25 (Tue) 17:47:30

泉のみなさま、メリークリスマス!

昨晩のコンサート&クリスマス会はいかがですたか?

コンソメはただただ羨ましい限りです。

また聞かせてくださいね!

クリスマス寒波怖いです・・・

明日まで雪積もりませんように・・・

type="submit" value="返信">

Re: メリークリスマス! - Bellmare

2012/12/25 (Tue) 22:41:43

Merry X'mas コンソメさん
Bellmareです

こんな挨拶って、初めてですね.....。
なんか、孝子さんにしているみたいで嬉しいです。

コンサートは孝子さんもMCでちょっと語っていられましたが、前半はちょっと緊張されていました....っていうよりも、会場にもピ~~ンと張りつめた空気があって、カメラを意識していました。

でも、これは会場の空気であって孝子さんの声は良く出ていて、2階で聞いていてもすごく迫力がありました。きっとWOWOWでは素晴らしい歌唱とそれに、2階で見ていたので判ったのですが、照明もエネルギッシュで見ごたえがありました。

どうぞ、ご期待してください。

雪が好きな私なので、そちらの雪を分けていただくことが出来るものなら、分けてくれませんかね(笑)。

来年も、宜しくお願いします。

表サイト2012最終便は…ココに綴ります!(^^) あんこーる

2012/12/26 (Wed) 22:42:44

こんばんは。
コンソメさんはじめ、CP期間中にお留守番をして下さった多くの方々、有難うございました。

皆さんは、ライブ千秋楽のフィナーレで、孝子サンが必ず言われる「見えないところで、ずっと支えてくれた人たち」のような存在だと思います。

次回のライブでは、ぜひ一人でも多くの方と「その場」で共に楽しく過ごしたいと願っています♪

・・・と書いた私も、たまたま(参加可能な)東京公演が<年間ファイナル>だっただけなのです。
今だから明かしますが、初夏から秋まで、ライブに行けないモヤモヤ感が、今年は特に強かったです(笑)

春先が忙しいファンもいれば、夏や秋が忙しく、そして「年末は風邪を引くヒマも無い」というファンもいるでしょう。

それぞれの立場で、参加できる人は思う存分ライブを楽しみ、同時に、他の同志を思いやる気持ちを(自戒も込めて)忘れずにいたいものです(^^)

最後に・・・一昨日の「渋谷プレ会」で、同席した方たちと確かめ合ったことを記します。

「泉サイトは、孝子サンのファンであることだけを共通項にして出来た、ごくわずかな有志の集まり。最近は、かなり人数も増えたけれど、決して『特権集団』でも何でもない! これから(渋公で)一緒に過ごす方々も、名前を知らないだけであって、私たちと同じファンの仲間・・・それを忘れたくはないですね」


(PS/私個人の【渋谷CP】記は、時候の流れも考慮して、年またぎで<人生サイト>に綴っていくつもりです。29日まで出勤ですので、それ以降にボチボチと。よろしかったらお付き合いを…)

コンソメさん、ようこそ! - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/27 (Thu) 20:11:37

こんばんは、コンソメさん、
マリアージュ家のパパです!
ブログ「コンソメの隠し味」、拝見しておりました。

聖夜のチェーンにお越しくださると良かったのですが、
もし可能であれば、終曲としてつないでいただけないでしょうか?それくらい嬉しいご訪問です。

あんこーるさんのおっしゃるとおり、私たちは、
みな、岡村孝子さんのファンの一人であり、
同じファンの仲間である事。特別でも何でもない。
ただ、忘れてはいけないのは、私たちは一人ではないのです。

多くの「真実の泉」の皆様に、心を込めて…。

Re: メリークリスマス! - Bellmare

2012/12/27 (Thu) 21:22:40

こんばんは、あんこーるさん
Bellmareです

 渋谷では、今年も千秋楽にあんこーるさんにお会いして、一年間のカキコミのお礼を申し上げられてよかった。ホッとしております。

 同じテーブルにはマリパパさんも居られたので、ここでのやり取りのように盛り上がることになるかな?って思いましたが、我々3人にはどうやら『板』の方が居心地がいいかもしれませんね(笑)。

 プレでは一足先に退席されたので、何かな?って思いましたが、幕間でお会いした時に判りました(笑)。それに、あのスカーフの意味も...。

 2階席から見ると、今年は7~8人のサンタさんがいらっしゃって、イブのステージを海上を盛り上げていました。

===============================================

私は『TALK SALON』でいわゆる『マツリゴト』についてコメントしたことは殆どありませんが、日本のリーダーグループがドラスチィックに変わって、周りの期待が高まっていますね。特に景気が良くなって欲しいと思います。最近の私の関心事は為替、金利です。

聖夜のチェーン第4幕開幕します! - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/15 (Sat) 23:22:07

ゆきがふりそう。
クリスマスなのに、
淋しくなるのはなぜ?

クリスマスに聴きたくなるあの曲。
ことしももうすぐ終わろうとしています。
そして最終楽章に向けて、
新たな幕が、また、上がろうとしています。

どんなくるしみにあっても、
どんなかなしみがあっても、
いつもそばにいてくださる。

そんな歌の祭典の最後の幕がまもなく上がります。
そろそろ、カウントダウンを。
聖夜の奇跡が、どうぞおきますように。
キリスト誕生を待ち望む待降節~アドヴェントのキャンドルの3本目に灯がともされる。

わたしたちは、その日を待ちわびる。
そして、天使が再び舞い降りる。

そして、クリスマスの夜に…。
次なる幕をあけましょう。

type="submit" value="返信">

あんこーるさんの赤い実の木の画像ですが ... - 一ファンさんより_(代)Bellmare

2012/12/16 (Sun) 11:38:25

おはようございます
(代)Bellmareです

昨日、一ファンさんから、
あんこーるさんの赤い実の木の画像についてメールを戴いたので、
アップのOKを貰えたので、ここにそのままカキコさせて戴きます。

『あんこーるさんの赤い実の木の画像ですが
同じような画像をみつけました。
ハナミズキの実がそれっぽいですね。

http://godbless38.exblog.jp/15534488/

では。』

===============================================

Bellmare記

早速、紹介して戴いたブログにアクセスして、
あんこーるさんの画像を拡大して比較してみました。確かにそうですね....。

一ファンさん、ありがとうございました。

ハナミズキといえば♪『涙のしずく』ですね、私が孝子さんに嵌った時、またたプライベートで大きな分かれ目に遭遇された時にリリースされたアルバムの核となる作品ですね。
プラタナスは知っていたけど、いったいハナミズキってどんな花なんだろーって思ったことを覚えています。

PS 聖夜チェーンの開幕と関係なくて、ごめんなさい

長い時間(たび) - Masat

2012/12/16 (Sun) 14:24:47

だめな生き方でもいいから 私らしくいたい
ありのままの自分を 見つめてるから
ほんの少しの好奇心を 大切にいきたい
まだ知らない明日に(あなたに) 出会えるように
 
この歌が最近、毎日のように聞いています。
心に沁みるというか。昔はそんなには聞かなかったんですが。年齢なんでしょうか。それともどんなことがあっても自分らしく生きていたいと心から思うようになったのでしょうか。

孝子さんの歌にはこんなところから本当に勇気を元気を頂いていると思います。

クリスマス、年末前の今年の振り返りをしたら、自分への励みになる歌だと思います。聖夜のチェーンに相応しいかどうかは分かりませんが、掲載してみました。

アルバムオー・ド・シエル(Eau du Ciel)は夏のイメージの曲が多いですが、クリスマスに聞いてもいいかもしれませんね。いつかコンサートで聞いてみたいです。

【聖夜チェーン】(たぶん)最終章へのご提案です(^^) あんこーる

2012/12/16 (Sun) 16:56:08

こんにちは。
まずは「一ファン」さん、私の撮った「赤い花」につきまして、ご丁寧にお調べいただき有難うございました。
そして、アップして下さったマスターにも御礼申し上げます。

さて、約ひと月前から始まった【2012聖夜チェーン】も、進行役・マリパパさんのご尽力と皆さんの温かいカキコミ連鎖で盛況となっています。
ちょうど街の光景も、あちこちで時候に相応しいライトアップや装飾が増えてきました。

そこで、個人的な提案なのですが・・・この<最終章>こそは、あえて「クリスマス」「CP」に限定せず、年の瀬ならではの感慨、さらには今年1年の出来事やエピソードなども併せて募ってみてはいかがでしょうか(^^)

もちろん「来年は、こんな年に!」といった内容でも(私は)有りだと思います。

・・・まずは、ご提案まで。ぜひ、皆さんのご意見も聞きたいです♪

みなさん、いかがですか? - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/16 (Sun) 20:50:50

こんばんは、マリパパでございます。
ハナミズキの花の写真、見つけました。アップします。
東京がアメリカの首都ワシントンDCのポトマック川沿いに桜の樹を送ったお礼に、送られたのが、ハナミズキなんだそうですよ。

さて。
みなさんのおかげで、ここまで来ることができました。
いろいろなことの多かったこの1年で、書き留めておきたいと思われる事も多いと思います。皆様のご意見をわたしからもお願いしたいと思います。進行役としても、みなさんのお話を伺いたいと思っていたところでございます。

みなさんのご意見をお願いします。よろしくお願いします。

娘よ,渋谷がほんとにファイナルなのです。 - 海に輝く星

2012/12/16 (Sun) 21:30:18

こんばんは,海に輝く星です。
あんこーるさんのご提案に賛同して,今年の思い出など。

そう,あれはまだ春浅い頃でした。
おしゃべりばかりで食事をするのが遅い小学生の娘に,
私「もう食べ終わりそう?」
娘「うん,あと,ご飯とお汁とお魚だけ!」
私「だけって,それ全部だろう(ウーン,この歳にして何という口達者,感心してる場合じゃないか)」

それから月日は流れ,
娘「お父さん,今年のコンサートは終わったの?」
私「あと,T’sとまち音とクリピクだけ」
娘「エーッ,それって全部じゃないの!?」
私「・・・・(ご明察の通りです)」

そんなこんなで,タイトな航海業務の合間をぬって,今年は2月の名古屋をスタートに8会場参加できそうなのです。
なんと大吉な年!

えっ,来年の予定だって?それはだね,豆まきが終わってから,んっ,これ以上言うと,豆をまかれた鬼に笑われる。

では,渋谷ファイナルの盛況と,来る年,泉みなさまの輝かしい日の出を祈って,洋上の♪暁の空♪を。

Re: 聖夜のチェーン第4幕開幕します! - Bellmare

2012/12/16 (Sun) 21:30:30

こんばんは、マリパパさん、あんこーるさん
Bellmareです

マリパパさん(短縮系でごめん)
『聖夜のチェーン第4幕』の開幕、おめでとうございます。

あんこーるさんへ
もしかして、お気づきのことともいますが上の『一ファンさん』は、ただの一ファンさんではありません。
特段、名前を出すことでもないというメールでしたので、そのように対応させていただきました。
もし、その方の名前を知りたければ、渋谷にて.....
さて、ご提案の『年の瀬チェーン(?)』、参加させていただきます。
実は、この土日で私なりに今年を振り返って
一文をしたためていたんですね。
それは26日に今年最後のイニシャルにて......
思わせぶり(?)ばかりでごめんなさい。

=================================================

さて、私の今年は正しく激動の一年でした、社会人としても、『泉』関係でも本当に大変でした。唯一、健康面で何もなかったことにはホットしております。

おかげ様で社会人的には落ち着いたこと、来年こそは『泉』的に少しは落ち着きたいと思います(笑)。そして、来年も健康面に十分留意して行きたいと思います。

長い時間(たび)その2 - Masat

2012/12/17 (Mon) 02:02:05

こんばんは。Masatです。

今年1年の振り返りをすると、やはりこの歌の歌詞のような状態になります。

今年の私の状態は波乱万丈でした。会社内で精神状態を極限まで追い詰められおまけにそこから体調を壊し、休職に追い込まれました。しかし、そんなときに私を救ってくれたのはやはり孝子さんの歌でした。
今年は沖縄の野外ライブに始まり、八幡・富田林と地元が続いたこともあり元気を少しづつ取り戻していきました。まさに迷路に入り込み長い時間のごとくさまよい、やっと天晴な青空が見えてきた瞬間のような感じでした。

今はすっかり元気を取り戻し、新しいスタートに向けて勉強と転職活動に励んでいます。

来年も孝子さんの光をいっぱい浴びて、元気で過ごしたいと思いますし、今年以上にコンサートに参加したいと思います。

みなさん、本当にありがとうございます。 - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/17 (Mon) 19:42:44

こんばんは、マリパパでございます。
あんこーるさんはじめ、みなさまに助けていただきながら、
なんとかここまでやってきました。
振り返ると、おかげをもちまして、
とんでもなく長いチェーンになってしまった?
もしかしたら、「真実の泉」最長になってしまったのでは?
と驚きつつ、みなさまに感謝しております。
ほんとうにありがとうございます。

マスター様とめぐり会い、
みなさまとめぐり会い、
この出逢いに心から感謝しております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Masatさん。
お元気になられてほっとしております。
インターネットラジオでのオンエアを思い出しつつ
書いています。心情、お察しします。

以前、わたし自身、状況は異なると思いますが、
結婚前の事から既に病んでいたのでしょう。
そこから6年、じわじわと、精神状態に異常をきたし、
躁鬱病と診断されました。
精神病院に入院すべきか、確率50%の状態でした。
それでもなんとかしがみついて、立ち直ろうとしましたが、
2度の入院で精神的にもやられた腰椎の痛みも我慢できなくなり、3度目のひどい腰痛と燃え尽き…。医師と上司から、休むように説得され、半年療養しました。
入院したら、かえってひどくなる、と言われました。
2002年だったと思います。たしか。

その時のことを思い出すと、お辛かったでしょう。
あの時、すがらずにいられなかったのが、
だれあろう、岡村さんでした。
どうかご無理なさらないでください。
ご自身にとって、満足のいく第1歩を踏み出せますように、
このマリアージュ、心からお祈り申し上げます。


わたしは、震災もあり、まだ心の傷は癒えていません。
ですが、皆さんをはじめ、
様々な方々から応援や励ましのメッセージを頂戴し、
おかげさまで、精神的にも身体的にも
落ち着きを取り戻して参りました。
これから、さらに襟をただし、
どんなことにであっても、
ゆるがない自分でありたいと思います。

どうか、Masatさんにとって、
来年が良い年になりますように。
いろいろ話がごっちゃになってすみません。

イニシャルを千秋楽バージョンに更新.. - Bellmare@管理人

2012/12/17 (Mon) 22:15:56

こんばんは、Bellmare@管理人です

以下の件、更新しました

1)イニシャルをあんこーるさんから戴いた『「CP」公演史プレイバック』に更新しました

2)ちょっと早いのですが、2013年のコンサート専用板(含、T's GARDENの幹事紹介)を新設しました。
現時点のBellmareの関心事は、京都_綾部、兵庫_たつのにシフトしております。幹事にとってコンサート2ヶ月前くらいが一番忙しい時期です。近日中に汐入日本人さんと打ち合わせする予定です。今年中にオフ会の大まかな情報を『泉』の皆さんに配信しますので、それで宿とか交通手段を決めて頂ければ幸いです。

3)現在、大阪、名古屋のフォトレポートを作成中です。2~3日のうちにアップしたいと思っております。

以上

お気遣いいただきまして…(^^) あんこーる

2012/12/17 (Mon) 23:09:00

こんばんは。
マスターには、連日の御礼ですね・・・有難うございます。

ちょうど1週間後の今頃は、至福の時間を過ごし、帰宅している予定です♪

このような「指折り数えるひととき」も、幸せなものですね(笑)

なぐごはいねーが~!?天気予報です。 - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/18 (Tue) 22:03:49

はい、マリパパでございます。
なまはげの鬼様がおわらいになっておられましたよ(^^)
すみません。ここまでにしときましょう。かさねがさね。

もう、来春のライブの準備開始なさらないと間に合わないんですね。
ライブツアー支援部隊(?)のご準備、大変お疲れ様です。
どれだけマスター様に御礼申し上げたら良いか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。
海に輝く星さんファミリー・家族の会話に
ほのぼのと聞き惚れていました。
航海の合間の大事なお時間に
娘さんと岡村さんライブのお話ですか?
娘さんもしっかり岡村さんファンなさっている感じがします。なんとも微笑ましいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、こちら仙台で得た情報に寄りますと、
クリスマスピクニックのある3連休に寒波がやってくるとの予報です。東北と関東、そして東海・関西と気候が多少なりとも違ってきますが、もしかしたら、雪が降ることが予想されます。ホワイトクリスマスの予感がしますが、
どうかご無事の旅をなさってください。ご到着が遅れたりなさる事も考え、お時間にゆとりをお持ちになって、渋谷で皆様にお逢いできますよう、お祈り致しております。

では、今年を振り返ってみましょうか…(^^) あんこーる

2012/12/19 (Wed) 22:11:08

こんばんは。
もうすぐ<聖夜3連休>ですね。

この年替わりは暦の並びが良いので「28日(金)で御用納め、新年も7日(月)から仕事始め」という方も多いのではないでしょうか(^^)

さて今年は、たしか去年の大晦日に自宅のノートPC(正確には機内のハードディスク)が壊れ、元日から家電ショップを巡るというスタートでした!
まあ、大病もせずにココまで過ごせたので満足です。

孝子サンのファンとしては・・・今年は「お読まれ」もあってラッキーでした。5日後に、今年の初参加ライブがあります(遅い??)
来年は「ライブに2回行く」ことを、少々背伸びした目標に掲げておきたいです♪

<泉>の訪問者としては・・・また「板」が賑わってきたことを喜んでいます。
もう、昔話の範疇ですけど、実は初夏の頃に「そろそろ、自分も泉サイトから消える頃かな…」なんて考えていた時期もありました。
それが、まだ消えずにいます(笑)こういうところが面白いですよね(^^)

Re: 聖夜のチェーン第4幕開幕します! - Bellmare

2012/12/20 (Thu) 00:17:05

こんばんは、Bellmareです

忘れるといけないので、今、書いておきますが、海に輝く星さんのホンワカ・ファミリーって本当にいいですね。
お嬢さんとの素敵な関係、羨ましいというよりは、
自分のこととして勝手に勘違いして(笑)、楽しませていただきました。
また、聞かせて、いや読ませて頂ければ幸いです。

今年一年振り返ってみると、いろいろあったけど、
あんこーるさんが仰るように、
大病しないで過ごせたことに感謝ですね。
まあ、今のBellmareはこれにつきます。
来年も健康で、孝子さんを応援できれば幸せです。

騒がせてしまい、すみませんでした。 - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/20 (Thu) 21:56:10

こんばんは、パパンダ、じゃなかった!
マリパパでございます。

今年は、泉のみなさまを騒がせてしまい、
大変申し訳ありませんでした。
いま、こうして、今回のチェーン進行をさせていただいているのも、みなさまのおかげでございます。
すこしでも、CP月間のお手伝いをできて、うれしゅうございます。すこしでもお力になれていれば良いのですが。

いつか、仙台で皆様をお迎えしたいゆめがございます。
もしかしたら、卒業生、娘の引率して、
ロードマネージャーをしないといけないかもしれませんが?
お迎えするなら、T's Gardenか新たなツアー、CP仙台復活公演になるでしょう?

この一年、ご病気や持病で悩まれた皆様、
お加減はいかがですか。
来年こそ、良い年になりますように、
お祈り申し上げております。

そして、各会場の会幹事の皆様、
本当にありがとうございました。
ラスト公演がございます。
大役ご苦労様です。

あともう少しです。どうかお体ご無理なさらないように。
心からお祈り申し上げます。

世の中謎ばかり - 海に輝く星

2012/12/20 (Thu) 22:39:34

こんばんは,海に輝く星です。我が家の拙いお話にカキコいただき恐縮です。休日,車では孝子さんの歌を流すので,娘たちもファンになりつつあるかも・・・・クリスマスソングでは“世界中メリークリスマス”なんか好きですね。

でも一番のお気に入りは“looking for dream”のようで。♪今でも まだ解けない謎ばかりあって♪というフレーズが,大好きな探偵アニメ(名探偵○○○)を連想させるようです。曲のテンポもいいですしね。

で,先日,「この辞典ダメだぁー,やっぱり安いのはダメだぁー」とぼやいてました。訳を聞くと,慣れない手つきで一生懸命,国語辞典のページをめくったのだけど,“looking for dream”に出てくる「手管」が載っていないって。小学校初級の入門辞書にはこういう高級な(?)コトバは載ってないのですねぇ。

君たちにはまだわからなくていいのですよぉ,解けない謎ばかりあっていいのだよぉ,と父は思うのでした。サンタの正体が分かる歳になったら教えてあげましょう。

Looking for DreamとSanta Claus - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/21 (Fri) 21:22:55

海に輝く星さん、
こんばんは、マリパパでございます。

 念のため、広辞苑の定義をひもといて掲載しておきます。多少、この場にふさわしくない表現は削除してあるので、ご了承を。
 手管とは「人を操る駆け引きの手際、人をだます手段」~さすがにこれは、娘さんには早いかも?ですかね?
 
 タイトルでは、日本語で『夢をさがして』なのですが、おっしゃるとおり、人生、『世の中謎ばかり』のお題そのままの曲。我が家もちっちゃい探偵君、見てますよ。

 明るいクリスマスソングの『世界中メリークリスマス』、私も大好きです。海に輝く星さんらしい、素敵な歌です。

 さて、海に輝く星さん、私がおすすめを。
フィンランド・ラップランド州のサンタクロース村、または「サンタクロース・エンバシー(Santa Claus  Embassy)」で、サンタクロースさんから直々にお手紙、さらには、プレゼントをいただけます。こういう夢は夢で見させてあげても良いかと思いますが、いかがでしょう?素敵なパパさんぶりに脱帽です。
乾杯!
 
 

教科書だけじゃ学べない…♪ あんこーる

2012/12/21 (Fri) 22:59:45

こんばんは。
気が付けば・・・私の大好きな『looking for dream』談義が始まっているではありませんか!(^^)

海に輝く星さんのお嬢様、素敵な感性をお持ちですね♪
とても微笑ましい父娘(おやこ)だと思います。

この曲、リリース当時に(なぜか??)郵便局の中で聴いたことがあります。そのときはかなり混んでいたのですが、幸せなひとときでした(笑)

・・・どちらかと言えば、春・夏向きのナンバーでしょうか。来年のツアーが楽しみです(気が早い!)

Re: 聖夜のチェーン第4幕開幕します! - まっしー

2012/12/22 (Sat) 00:18:18

自分もlooking for dream一番好きな曲のひとつですよ.
人生そのものかも.
でも,DVDで坪井さんの前を横切った孝子さんがかわいいですよね.

さあ,聖夜まであと一日ですね.

雪が降り始めました! - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/22 (Sat) 09:12:27

おはようございます!マリパパでございます。

いま、窓の外を見てました。
いま、12月22日の朝9時。
かみさんに「ゆきがふってるよ!」
の声にびっくりして、外を見てみたら…。
白い妖精が舞い降りてきています…。

あんこーるさん、そちらはいかがですか?
ひょんなことで、お外で街で流れていたり、
プレーヤーで流していた曲がシチュエーションに
マッチしていたり…。忘れられないですね。

私も春に気持ちが飛んじゃいました!

まっしーさん、
岡村さんが人生や夢を語られるとき、
不思議と涙が止まらなくなること、ありませんか?
(震災のあと、涙腺がよわくなってるのかな?)
でも、そのあと、少しずつ元気になってくるんですね。
Sanctuaryツアーの、でしょう?

あれを、私の教え子(?かなり年上?)にみせたら、
とろけそうになって岡村さんを見つめ、
心ときめかせてDVDの画面越しに
目を「♡」マークにしてました。

そうですね。まもなく開幕ですね。まだ、信じられません。
本当に、聖なる夜が、やってくるんですね…。

聖夜前最後のメールに・・・ - Masat

2012/12/22 (Sat) 17:57:02

こんばんは。

街はクリスマスモード。イルミネーションから、ケーキから、みんな本当に楽しそうな感じです。まだ聖夜の夜まで日はあるけど。

そんな私ももうすでに聖夜モード!
今日、今年最後の(厳密にはまだもう1箇所行かないと行けない病院はある)病院に行く時にlooking for dreamを聞いていました。謎解きというよりも、道への扉を開こう、歩もうみたいな感じでSanctuaryの中でも好きな曲です。

聖夜前、最後のメールはちょっぴり背伸びをさせて(笑)いただきました。では、もう少ししたら東京に向けて出発します。では、Happy Merry Chirismas to you!

夢の扉を… - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/22 (Sat) 21:26:24

Masatさん、こんばんは。
Mariage家のパパでございます。

文章を拝見してますと、
心身共にお元気になられた感じがいたします。

今日は、私も病院まわりして、
家内と娘のクリスマスプレゼントを買いに
ショッピングモールと、名取市文化会館に行ってきました。
娘には、「のだめカンタービレ」の音楽を担当した
梅田俊明さん指揮・読売日本交響楽団の演奏会のチケット。
かみさんにはパワーストーンのリングを。
家内から手編みのマフラーをもらったので、
さすがにプレゼントを待ってもらう訳にもいかず、いそいでお礼のプレゼントを用意したのです。

「Looking For Dream」は、
メロディが明るく、アップテンポ。
私の中では「夢」シリーズの中でも
元気が出てくる曲のひとつ。
明日の夜~あさっての当日に出発しますが、
車で行く際は、これを聴いていきましょうかね。

Masatさん、どうかお気をつけて。
いつも通り過ぎる大都会に、
今回は雪の妖精を運びながら、舞い降りましょう。

Masatさんに。Merry, Merry Christmas to You!

「当たり前」への感謝を忘れずに…(^^) あんこーる

2012/12/22 (Sat) 21:40:13

こんばんは。
詳細は省きますが・・・不測の工程トラブルで、今日からの【聖夜3連休】がオール出勤になってしまいました!(笑)

こんなときほど、件名のような心境になるものですね。
「順調」の裏では、必ず誰かが奮闘しています。

日頃、私たちは、無意識に「明日は…」「来週は…」「○月○日は…」と、予定を立てて過ごしています。

また、一方では「朝、目覚めること自体が奇跡だ」という考え方もあるそうです。

その結論はさておき、普段「当たり前」と思っている場面の大半には、従事している方が必ずいらっしゃるのだと思います。
その方は、ワーキング・ロボットではなく、生きている「誰か」のはずです。

・・・【あみん】のスタートを想起させる看板を見かけましたので、添付しました。

Re: 聖夜のチェーン第4幕開幕します! - Bellmare

2012/12/23 (Sun) 00:59:07

こんばんは、Bellmareです

ここ二日間読み逃げのBellmareでした。(涙)
そのワケは、明日判ると思います(笑)

相変わらず忙しいので、短文で皆さんにレスさせていただきます。

Mastatさんへ
どうか、東京への道中はご無事でいらしてください。
Wish Your Merry Chirismas and Happy New Year!

あんこーるさんへ
私には難しすぎて画像の意味が分かりませんが、
まさしく2月のために裏で今日も孤軍奮闘の“一日”でした。

海に輝く星さん
またまた、お嬢さんの素敵なお話を.....ありがとうございました。
このまま行くと、23日にまたイブイブの嬢さんのお話しが聞きたくなります。
まあ、世間ではこの手の話を親○○と呼びますが.....(アッ!ごめんなさい)
この手のお話で、これまでお会いした一番の方は、今井さんですね。
.....そして、HNそのままのマリパパさんもそうですね.....。
(ヤケッパチニ)いいじゃないですかーッツ!
いっそのこと、お三人からご自慢のお嬢さんとのイブイブ談義を
聞かせてもらいたいBellmareでした!

マリパパさんへ
今年一番お世話になった貴殿にだけは、マジメにレスします。
貴殿が書き込んでくれるまでは、この掲示板は瀕死の状態だったんですね。
それを救ってくれた貴殿には、サイト管理人として心より感謝申し上げます。
話は戻りますが、
以前、貴殿のカキコミに対して『カキコの思い出』登録をしたいと委員会に提案したことを覚えていらっしゃいますよね。
私個人としては是非とも実現したかったのですが、
委員の同意を得られなかったので、実現できなかったこと
心よりお詫び申し上げます。全ては私の力不足の至です。
しかし、本サイトの管理人として、これまでのマリパパさんには
全身全霊で感謝していることは確かなことです。
本当に本音です。
このお礼を渋谷で行いたいと思っております。
私の感謝の気持ちを受け取って頂ければ幸いです。

では、

PS 今回は日本人得意の根回しをしますので...

聖夜のチェーン全楽章が登録されれば…。 - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/23 (Sun) 08:40:17

拝復 Bellmare様、

私もまだ若く、今年、かえってご迷惑おかけしてしまったと思います。申し訳ございませんでした。
美里町ではじめてお目にかかり、「真実の泉」のお話を伺いました。私としても、なんと申し上げたらよいか、分かりません。インターネットラジオでしか伺っていなかったみなさまがこちらにいらした事、そして、御サイトマスター様からお声をかけていただいただけでも私はうれしゅうございます。まだ未熟者にもかかわらず、いまこうしてお仲間でいられるようにしていただけるだけで嬉しいです。

わたしは、なんとお応えしたら良いのか、言葉が浮かびません。明日、まずはシルクレームで皆様にお目にかかるのをたのしみしております。

一年間のファン活を振り返って - 1/2 - Bellmare

2012/12/23 (Sun) 20:51:03

こんばんは、Bellmareです
21日にカレーションプで書いた一文です。

去年の今頃は28年間勤めた職場を離れなければならないことが確定し、2ヶ月前から本格的に取り組んでいた再就職活動もことごとく失敗に終わっていた時期だった。『あと一ヶ月で居場所を取られてしまう!』そんな心配を背負ったままの年越しであり、忙しいまま退職日を迎えてしまった。

21日19時半、takaさんと24日に渡す『お宝』を買い取る約束で待ち合わせをした新宿駅の改札口は、土石流のようにドドット人の塊が押し寄せてくる防波堤のようだった。そんなザワめきの中でも頭は妙に静かで、まだまだ思い出には変えれない一年前の浮雲状態の自分を思い出していた。

『5枚で1000円で本当にいいの?』って、申し上げなさそうに言って彼と別れた。考えれば今年一番の沖縄が終わって、そして再就職が決まっても、ことファン活関係では気の休まることはなかった。モメニモメタ3月、6月が前兆だったのか(?)9月は私にとって最悪状態になった。12月には元に戻って欲しいと念じたが結局ダメだった。今はどうなんだろうー!?安心できる情報に縋りつきたくなる。そんな修羅場も時がオブラートに包んでくれたのか、CP2箇所以降はやっと少し落ち着ける状態になった。

一昨日飲んだ時のtakaさんも先ほど別れたtakaさんも、サラリーマンのコート姿がよく似合うイケメンだった。一昨日の汐入さんとのミーティングで来年の『綾部』と『たつの』のツアー&オフ会の骨子を決定したこともあり、帰りの電車の中では初詣の中吊りを見る余裕があった。『正月が明けたら1っヶ月ですからね!』そんな汐入さんの言葉を棚上げにしてしまいたい心境で、東京駅のレンガがみえるガラス張りのカレーションプに入った。ビールを注文してやっと迎えたこのひと時に乾杯した。

一年間のファン活を振り返って - 2/2 - Bellmare

2012/12/23 (Sun) 21:01:53

↑の続き

お店を出た時、もしかしたら孝子さんが“一番忙しかったのでは....!?”そんな思いが巡ってきた。名古屋のオーケストラとのジョイントコンサートを皮切りに、延期された沖縄_野外コンサート、街音の3箇所、T7s GARDENの3箇所、阪名東のCP、そしてニューアルバムの制作、思えばフルスペックの音楽活動をされました。更に、来年も既に真冬のコンサートも決まっていることを考えると.....新生活後、今年ほど突っ走って来られた年はないかもしれませんね。

東京駅のカレーショップでビール、カレーライスセット、ケーキ付きコーヒーセットの会計を済ませたカバンの中には、こんな一文のメモが入っていた。

PS 来年は穏やかな『泉』でありますように......。

===============================================

マリアージュ家のパパさんへ

そろそろ、この意義深いチェーン、皆さんから多くの賞賛を集めながらお開きの時が近づいたように感じます。

どうぞ、締めのご挨拶を頂ければ....と思います。

PS 現時点、カキコの思い出登録を鋭意検討中です

皆さん、良い年末年始をお過ごし下さいませ(^^) あんこーる

2012/12/24 (Mon) 07:49:47

お早うございます。
今年の自分にとって、一番楽しみな日の朝を迎えました。
今朝の関東は、やや風も強いですが・・・快晴です!

すでにサイトでは「2013年」の話題も飛び交っていますが、私にとっては「CPは、これから!」です(笑)

・・・では、聖地に行ってきます♪

最後に「泉サイトの皆さん、メリー・クリスマス!」

素敵な時間をありがとう。 - マリアージュ家のパパ

2012/12/25 (Tue) 19:35:47

まずはお知らせいたします。

まだ、お仕事・そしてご帰宅移動で、まだこのメッセージをお読みになっていらっしゃらない方のために、26日まで「待つわ」いたします。みなさんの最後のメッセージをお待ちします。

 今回、私、CP出発前に、当ブログにお越しの岡村さんファンのみなさんにお見送りされて、ライブに参りました。みなさんもクリスマスピクニックを楽しみになさっており、「どんなだったんだろう?」と楽しみになさってます。

美里町ライブでマスターさんにお目にかかって、「泉」をご紹介いただきました。その後、皆さんのお話を伺いながら、少しずつノウハウを学んでいき、この度大役を仰せつかりました。
 プレ会はおろか、CP自体もお初の体験でした。初めてだらけできょときょとしていた私に声をかけて下さった皆様、本当にありがとうございます。
 もう私はひとりじゃないんだな。つくづくそう思えました。皆さんからお声をかけていただき大変嬉しゅうございました。皆様、素敵な時間をありがとうございます。

 家に帰って、今日もまたまたクリスマスディナー。1羽丸まるのチキンロースト。大満足です。家族とのクリスマス、やはりいいものですね。あらためてそう思いました。

最後に、我が娘の音楽の先生であり、私たちの心のよりどころでもある、岡村孝子さんへ。
初めてのクリスマスピクニック、心の奥底から堪能致しました。インターネットラジオに早速投稿致します。素敵なライブをありがとうございました。

Re: 聖夜のチェーン第4幕開幕します! - Bellmare

2012/12/25 (Tue) 22:23:55

Merry X'mas マリアージュ家のパパさん
Bellmareです

 24日はカプセル泊だったので、全てを置き去りにして貴殿へ“会えて良かった”の挨拶メールをしたためております。

 お会い出来てよかった、そして何より、これまで掲示板を盛り上げていただいたお礼を、直接伝えることができて、本当に良かったです。

 短いですが、これが私の率直な思いです...。

真っ先に貴殿に申し上げたかった.....そんな私の思いを受け止めて頂ければ幸いです。

最高のクリスマスをありがとう - 海に輝く星

2012/12/26 (Wed) 00:39:09

こんばんは,海に輝く星です。イブの宴から帰還すれば,娘たちはプレゼントに大はしゃぎ。なんと私の留守中に,サンタクロースからプレゼントが届いたそうですよ!

私にとって今年は特別な,そして最高のクリスマスとなりました。心のプレゼントをいただきました。これもひとえに泉のみなさま,そして何よりも孝子さんのおかげと感謝しております。過密なスケジュールの中で私たちに感動を授けてくださった孝子さんに心より御礼申し上げたく思います。

ありがとう孝子さん,
あなたは太陽,わたしたちは月。
その惜しみない微笑みを浴びて,
今年も輝くことができました。
ありがとう孝子さん,
クリスマスソングにのせたその軽やかなステップで,
わたしの心の五線譜の,
音符が陽気に踊りだす。
ありがとう孝子さん,
かけがえの無い,世界でたったひとつのクリスマスプレゼントを。
ありがとう。

みなさまにとって来る年が幸多き年となりますように!

Merry Christmas, Ho,Ho,Ho! - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/26 (Wed) 21:45:42

Merry Chirtmas! Maestro Bellmare!

マスター様、いま、コンサート掲示板にライブの報告をしたためておりました。

いま、マスター様のお言葉を拝見し、襟を正しながら、ひとことひとことをかみしめて拝読しております。

「どうしても、『泉』の皆様にお逢いしたい。」

この念願が叶いました。

「クリスマスピクニックは、孝子さんのライブの中でも一番力を入れているライブだから、是非一度は見ておいた方がいいよ!」との言葉で、私の心を動かされました。
マスター様の粋なお計らいに感謝します。
美里町に続き、また渋谷でも泣いてしまいました。
マスター様はじめ、全ての『真実の泉』の皆様、
心より御礼申し上げます。

平成24年12月26日
               Mariage家のパパ 

岡崎でも小雪がまって - 今井 泰

2012/12/26 (Wed) 23:35:00

こんばんは、今井です。
12月24日は名古屋でも朝方ちらちら小雪が舞っていました。午後に、娘と妻と母でささやかなクリスマスパーティーを行っておりましたが、母に聞くと岡崎でも小雪が舞ったそうです。
皆様のクリスマスはいかがだったでしょうか?
それぞれの心にあたたかい灯がともっていたのではないか、そう想像しています。
新しい年が、泉サイトの皆様や孝子さんにとっていい年でありますよう祈っております。

遅ればせながら「カキコの思い出」登録。良いと思います。
Bellmareさん、宜しくお願いします。

マリアージュ家のパパさんへ - Bellmare@管理人

2012/12/27 (Thu) 00:08:47

こんばんは、Bellmare@管理人です

マリアージュ家のパパさんへ

『カキコの思い出』登録審議委員の全委員の賛同を得られましたので、貴殿が企画された『聖夜のチェーン』企画の関係書き込みを『カキコの思い出』に登録させていただきますことを、ここに正式に報告させていただきます。

新人の方が一発登録された例はいくつかありますが、それは念入りな企画のもとに実施され、チェーンとなったものではありません。貴殿のように皆さんから広く、長くカキコを期待され、チェーンにするにはどのような企画がいいのかを真剣に考え、4回のシリーズで構想以来約1ヶ月間にわたり、更にCPの時期でもあるにも拘らず掲示板の話題を集中させ続けたことは、板主のあんこーるさんにとっても、もちろん管理人の私にとっても本当に驚きであり、嬉しくもあり、そして心から感謝の気持ちに耐えないことは確かです。

これらの一連の取り組みを通して、貴殿の『泉』への貢献は誠に甚大なものがあります。ここにサイト管理人として、『カキコの思い出』に登録できることを報告することを大変嬉しく思っております。

おめでとうございました。

PS 年度内に登録させていただきます。

ありがとうございます! - マリアージュ家のパパ URL

2012/12/27 (Thu) 19:57:10

今井さん、マスターさん、ありがとうございます。
マリアージュ家のパパです!

いま、本当に涙が出そうです。
何と御礼を申しあげたら良いか分かりません。
これで、マスター様に進言した、このCP期間、何かお手伝いさせていただきたい、という思いを遂げることができました。少しでもお役に立てて、わたしもとても嬉しいです。
今回のチェーンはわたしの力でできたものではありません。
みなさんがいらして、企画段階から様々なご意見を出していただき、皆さんの不安を払拭しながら、岡村さん・加藤さんへの思いを込めて(敢えて、そういわせてください!)、
このチェーンを完成することができたのです。

じつは、泉におじゃまする前から、
ここに伺うことは必然だったのかもしれません。
今日、あらためて、あみんのインターネットラジオ
を拝聴いたしました。第25回にベルマーレさんが
あみん誕生の日お祝いのメールを。
第27回が、あのスペイン坂スタジオにマスターさんが
岡村さん、加藤さんのド真ん前に登場、
そして、ここで岡崎北高の同窓生・今井先生が満を持して登場。このようにして、あみんのインターネットラジオで
お耳にかかっておりました。このとき、じつは、マリアージュが同時にお読まれされておりました。
いつかは、この先輩方にお目にかかりたい、
そう念願しておりました。

まだ、皆さんにおめにかかっているわけではありません。
かならずや、皆さんに会いにいきます。

この度は、ほんとうにありがとうございます。

さて、「真実の泉」の皆さん、
今年はどんな一年だったでしょうか。

まず、発起人のあんこーるさん、
草案づくりから、広報に至るまで、フォローにサポートに、
何と御礼を申しあげたら良いか分かりません。まさか、進行役を任され、ドキドキしながらの初仕事でした。何とも見事なナイスタイミングで各楽章への幕引きと開幕の合いの手に、本当に助かりました。本当にありがとうございます。

「真実の泉」マスター、ベルマーレさん、
ここにご招待いただき、本当にありがとうございます。まさか、このクリスマスに何かお手伝いできないかと思っておりましたら、こんな大役をいただいてびっくり致しました。マスターさんはじめ、みなさんから素敵なプレゼントをいただきながら、一つ一つの包み紙を開けていくようで、楽しく仕事をする事ができました。これはわたしでは到底できる事ではありませんでした。マスターさんはじめ、皆さんのおかげで、このチェーンを完成させることができました。
とてつもなく長いチェーンになって大丈夫?とのご心配もございました。「泉」を総括するマスターさんのサポートがなかったら、ここまでの大チェーンを完成させることができませんでした。本当にありがとうございました。

そして、「真実の泉」のみなさま。
このチェーン以外でも、コンサート掲示板でクリスマスピクニックの空気感を感じていただき、嬉しゅうございました。

そして、コンソメさん、おかえりなさい。最後に【泉】にお越しいただき、チェーンにお花を添えてくださいました。

さいごに、もうおひとかた、あんこーるさんとわたしでお話ししながらお呼びしていた方がおいでです。そして、私たちをしっかり最後まで見守ってくださいました。わたしの師匠でございます。多少ながら、わたしの語り口が変わってきていたのにお気づきでしょうか?なんとなく、お釈迦様か、キリスト様にお力を借りて、最後までわたしをささえてくださっていました。このことを、しっかり書いておきたかったのです。さいごに神様がおこしてくださった、クリスマスの奇跡です。みなさんが悲しむ顔は見たくありません。ですが、
現に、なんとなくなのですが、日々勉強に明け暮れる日々に、あのお方の記事にどういうわけか、目がとまるのです。
こうしてさいごまで、「みなさんで」、【真実の泉】のクリスマスを過ごすことができました。最後に、主役の「泉」の皆様に盛大な拍手を送りたいと思います。皆さん本当にありがとうございました!

そして、最後に。
拝啓 岡村孝子様・加藤晴子様
この一年、本当にありがとうござました。
どうか、お体ご自愛くださいませ。ハコさん、孝子さんをしっかり支えてください。なにせ、インターネットラジオで申し上げたとおり「孝子さんあっての晴子さん・晴子さんあっての孝子さん」なのですから。なかよしあみんのお二人に、心からの感謝と愛をこめて。「ありがとうございました!どうか来年もよろしくお願いします!」
(何か聞こえた!?「は~い!」
ハイ!確かに聞き届けました!来年も良い年でありますように!孝子さんハコさん、ありがとうございました。)

inserted by FC2 system